第18話 自分がわからなくて

 二十分後、ほんとうに、玲があらわれた。タクシーで。いつもは、守銭奴のくせに。


「さくら、だいじょうぶか。皆も」


 さくらは、皆ごと玲に飛びついてしまった。玲の身体はあたたかった。


「ありがとう。うれしい。でも、ごめんなさい」

「とりあえず、乗れ。うちへ帰ろう」


 玲はさくらをタクシーへ促した。もう、戻れない。

 今夜のシェアハウスでの顛末を、簡単に話して聞かせた。


「追い出された? すぐにうちへ来いよ。ずいぶん長い時間、外にいたのか? 具合、悪くないか。冷えただろ。五月になったとはいえ、夜は寒いのに」

「私はだいじょうぶ。だけど、あわてていて、皆くんのおむつを替え損ねちゃった。早く、交換してあげないとかわいそう」

「……心配するところはそこか。さくららしいな」


 玲の身体に寄りかかる皆。さくらも真似をした。とても落ち着く。


「よかった。玲がいてくれて」

「鍵を渡したり、この前のことがあるから遠慮したのか。今回は緊急事態。俺は、人の弱みにつけ込んで、迫るようなことはしたくない」

「れい……」


「た・だ・し、さくらに隙があったり、ガードが甘い場合は別だけど」

「は、はい」


 結局、皆のおふろは明日の朝にした。もう、眠くてぐずぐずだった。おむつを替え、軽く身体を拭いてやり、おふとんへ。


「今夜は俺が皆と寝るから、さくらは二階のベッドを使うといい」

「え、でもそれじゃ玲が」


「いろいろあって、今日はさくらもおつかれだろ。最近の俺は、開店休業状態なんでね。弟の世話ぐらいさせてくれ。それとも、この前みたいに三人で川の字? 自制できる自信、ないけど」

「了解です。二階で休ませてください」


 玲がおふろに入っている間は、さくらが皆を見守った。

 暗い夜の町をうろうろさせてしまって、ごめん。反省。

 今は、すやすやと眠ってくれている。ありがたい。


 添い寝していると、自分も寝てしまいそう。い、いやだめだ。『隙』や『甘さ』を見せてはならない。言い訳できない。正座で待機。


 ……静かだった。

 こうしていると、自分の子どもは皆で、夫は玲のような気もしてくる。


「さくら。おふろ、空いた」


 結局、座ったまま、少しだけ、うとうとしてしまった。


「あ……、うん。ありがとう」


 玲は笑っている。苦笑かもしれない。


「今の、無防備な寝姿は見なかったことにする。ノーカウント」


 襲われても仕方なかったのに、見逃しくれた。さくらは素早く立ち上がり、玲の真横をすり抜けようとした。でも、言いたいことがある。


「いつも、ほんっとにごめん。ありがとう」


 さくらは素直な気持ちを伝えた。


「そういうさくらだから、俺も好きなんだ」


 たぶん、顔が真っ赤だった。部屋が薄暗くて助かった。

 玲の真摯なところ、よく覚えている。さくらは思った。


 胸が、どきどきしている。類以外にときめくなんて、あってはならないのに。

 だめだと思いつつも、さくらは目を閉じていた。

 玲が、さくらの両腕をつかんだ。


「さくら」


 唇が重なってしまっている。今夜は、さくらも心が乗っている。

 玲は、大切な存在。さくらのことをずっと見ていてくれた、特別な存在。

 気持ちが、伝わってくる。流れてくる。玲は、今でもさくらを愛している。うれしい。すごくうれしい。


「玲。一緒にいてほしい。同じ鍵でいたい」

「うん。一緒に過ごそう、ずっと」

「みんなで暮らすの。父さまもお母さんもみんなで。私、みんなで住む家を考えたんだよ」

「分かった」


 自分には類がいるけれど、玲も近くにいてほしい。

 ずるいと分かっている。でも、止まらない。


「れい……、もっ……」


 いけない。そのあとに続くことばを言いかけ、やめた。

 さくらは玲から身を離した。玲は驚いていた。


「お、ふろ……借ります」


 なかば駆け出しながら、さくらは浴室に籠った。


 今の、なに? 『もっとほしい』って訴えそうになった。玲に?


 信じられない。夫が、だいすきな類がいるのに。完全に浮気。ほんの少し離れたぐらいで、ゆらぐような仲だったなんて。

 こわい。自分が、わからない。こわい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る