第57話 言葉だけ

十月第三週の木曜日は雨だった。

美月が縁側で雨を眺めていたかと思うと、居間に入ってきてウロウロし、チラリと俺に視線を向けてから、また縁側に出ていく。

雨は夜明けから降り続いており、む気配は無い。

時刻は午前十一時。

いつも通りの時間に起きたが、この雨なので今日の農作業は中止にした。

美月がまた居間に入ってきた。

ピンク地にクマの絵が沢山描かれたパジャマ姿のままだ。

「おい美月」

俺の正面に座ったくせに、膝を抱えてうつむいている。

「な、何ですか?」

顔を上げ、さあ来い、という感じで挑むような目を向けてくるが、やっと来た、みたいな喜びが口許に出ていた。

「学校は?」

あからさまに意気消沈する。

「休校ですが」

今日は木曜日、平日である。

「嘘をくな」

「私の誕生日ですので」

まさか忘れてはおるまいな、という殺気を含んだ視線だが、忘れられてたらどうしよう、みたいな不安が噛み締められた唇に表れている。

「誕生日がいつから休みになったんだ」

「孝介さんだって、自主無職しているではないですか」

「無職言うな! 雨だから農作業が出来んだけだ!」

「私も雨だから通学出来ないのですが?」

「お前は車で移動するだけだろーが!」

座布団が飛んできた。

運動音痴の美月はコントロールが悪いので、座布団は明後日あさっての方向に飛んでいき、ちょうど居間に入ってこようとした美矢の足元に落ちる。

「こーすけ君、コーヒー飲む?」

美矢は座布団には目もくれず、ほがらかな顔と声で尋ねる。

白地に黒い猫の絵が沢山描かれたパジャマ姿だ。

今日は木曜日、ただの平日である。

「美矢、お前──」

「キリマンとブルマン、どっちがいい?」

「聞けよ!」

「キツマンとユルマン、どっちがいいですか?」

「キツマンに決まってんだろーが!」

「キリマンだね、ちょっと待っててね」

……美矢は台所へ行った。

今日は雨で、アンニュイな気分でもある。

そんな日はコーヒーでも飲んで、雨音にひたるのもいいかも知れない。

雨は強まりも弱まりもせず、一定の強さで、いや、優しさで、地面を、屋根を、木々を叩いた。

部屋を満たすほの暗さも、湿った空気も、気怠けだるげな落ち着きを連れて来る。

「お待たせー」

お盆に乗ったコーヒーカップは三つだ。

「はい、こーすけ君と私はキリマン。タマちゃんはユル、ブルマンね」

「……みゃー、私もキリマンがいい」

「もう、我慢して」

「……」

何故そんなに悄気しょげる。

いや、そんなことより、今日は木曜日、ただの平日である。

「美矢、学校は?」

「え? 今日はタマちゃんの誕生日だよ?」

なにその常識!?

美月の誕生日は学校を休むのが当然なのか!?

……まあいいか。

一年に一度のことだし、こんな雨なのだし。

「では、本日はこんな雨の中、わたくしの誕生祭にお集まりいただき──」

「三人とも寝起き姿のままだけどな」

「孝介さん」

「何だ?」

「さっきから思っていたのですが、もしかして私の誕生日をスルーしようとしているのでは」

そういうつもりは無いが、今回は美矢とセットでイベントを行う予定だ。

美矢は来週の木曜が誕生日だから、間の日曜日をその日と決めている。

花凛もいろはも、みゃーママも来てくれる。

二人には何も言っていないから、きっと驚いてくれる筈だ。

いや、何より喜んでくれる筈だ。

「もしかして、先日のことでお仕置きですか?」

こらこら、寄る辺ない少女のような表情をするな。

美月がそんな顔をすれば、それは俺にとってもはや兵器である。

「先日のことは何も気にしてない。どころか、より判り合えたと思ってる」

「地降って雨固まるだね」

美矢がおかしなことを言った。

「……お前、小学校の先生、大丈夫か?」

「ん? あ、言い間違い言い間違い! だって血の雨が降るとかよく言うから、つい」

よくは言わないよな? それに、

「ち、じゃなくて、じ、な」

「……私が言わんとすること、判るよね?」

揚げ足を取るなと言いたいのだろうか。

「いやでも、雨が固まったらおかしいだろ。ていうか地面が降るって世界滅亡?」

「血降ってこーすけ君固まる」

「死後硬直かよ!?」

「え? 血の雨が降ってきて、こーすけ君がびっくりして固まってるの」

恐ろしい光景だが微妙に優しいなおい。

「孝介降って血まみれる」

美月は優しくねー!

「孝介振って孝介固まる」

振らないでくれ!

「誕生日スルーして孝介呪われ──痛っ!」

「ちゃんと用意してるよ!」

頭を叩かれたのに、美月の顔がパァーっと輝く。

「十九歳になった私は、ついに大人のおもちゃを手に入れ──痛っ!」

取り敢えずまた頭を叩くが、コイツらまだ十九歳なのかと、ちょっと感慨にふける。

同級生達は結婚なんて考えもせず、自由気儘きままに遊んでいることだろう。

美月なんかは特に、普段は子供のように見えたりもするが、曲がりなりにも一緒に家庭を築いていると、やはり同世代とは違った落ち着きがある気もする。

「美月」

「はい」

呼ばれただけで嬉しそうな顔をされると、申し訳ない気持ちになるのだが。

「プレゼントは、無い」

「……贅沢をする気はありません。ゴーヤでもなすびでもいいのです」

「そんなもん好きなだけくれてやるわっ!」

「でも、どうして?」

美矢が口を挟む。

家計を守る立場として、先行きが不安になったのかも知れない。

「実は今度の日曜日、誕生会をしようと考えている」

「二人の?」

「ああ。お客さんも招待してる」

「まさか、私がひそかに憧れているあの人も!?」

「知らねーよ! つーか誰だよ!」

「みゃーの冗談はともかく、どうせ客と言っても花凛ちゃんとみゃーママといろはさんくらいしかいないのです。孝介さんが一人で酒池肉林のハーレムを楽しむだけでしょう」

……まあ、半分は当たっているのだが。

「参加者はほぼ想像通りとして、準備については何も考えなくていいからな」

「え? 出前でも取るの?」

「庭か山でバーベキューかも知れないのです」

それも半分は当たっていると言えるが、お前らは自分以外の誰かが手料理してくれるとは考えんのか?

「とにかく、主役はお前らだから、ただ祝われていればいい」

たぶん、一生忘れられないような日になる。

そのために俺は、あちこち走り回ったのだ。

だから今は取り敢えず、

「美月、誕生日おめでとう」

言葉だけでいい。

それでも美月は、宝物でも貰ったように笑ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る