066, 0-34 幕間・生意気男子の葛藤

・デュークの葛藤


前回のあらすじ

 ジョニーすごい



街に戻るとジョニーはそのまま宿屋に帰ると言う。

「冒険者ギルドに行かないのか?」

「金に余裕がある冒険者は、週に一度ぐらいしか報酬を受け取りには行かない。そうしないと、ギルマスが大変だからな・・・」

「そ、そうなんだ・・・。なぁジョニー、冒険者ギルドってずっとあんな感じなのか?スタンプしか押せない人じゃなくて・・・もっと普通の人を雇ったほうがいいんじゃ・・・」

「その辺は俺も詳しくは知らない。だが、俺達は冒険者だ。ギルドの雇用問題に口を出す立場にはない。まともな職員もいたが、体調を崩して辞めてしまった。見舞いに行った後に変な連中に絡まれたからな。関わらないほうがいい」

「それって大丈夫なのか?」

「衛兵の管轄だ。そっちに話が伝わるようにしておいたから・・・、そのうち解決するだろう」

(そういえば、ジョニーの師匠は衛兵さんだったな・・・)



俺たちは、冒険者ギルドで報酬を受け取り、御飯を食べて、宿屋に帰る。

アデラは、店主さんと交渉をし始めた。

「あの、前払いしちゃったけど・・・、今から二人部屋に変更できますか?」

「無理だな」

「どうしてですか?」

「どうしてってお前・・・めんどくせぇからだよ」

面倒くさいって理由はどうかと思ったけど、宿に泊まる時ちゃんと説明してくれたし、俺たちが悪い。


「アデラ、お金はもったいないけど、仕方ないよ。来週から二人部屋に移ろう」

「でも、ジョニーは・・・新人は遠慮するなって」

「それは冒険者の間だけじゃないか?」


俺たちの話を聞いていた店主さんが言う。

「お前ら、奇人のジョニーの知り合いなのか?」

「えっと・・・はい。今日は、一緒に畑護衛の依頼を受けました」

「ああ、新人の指導か・・・。まぁ、あいつの知り合いならいいぞ。今日から二人部屋で。金は返してやるよ」


急に二人部屋でいいと言ってくれた店主さんにアデラが聞いた。

「ジョニーを知ってるんですか?」

「直接は知らねぇけど、俺の弟が冒険者ギルドの職員だったんだよ。あんまり忙しいとかで体調崩して辞めたんだけどよ、奇人のジョニーはわざわざ見舞ってくれてな。

そのとき弟が俺の宿の話をしたらしくて、定期的にあいつの紹介だっつ―客が来るから。まぁ、あいつの知り合いなら・・・多少の融通は聞いてやるよ。部屋代引いた残りと鍵だ。一人部屋の鍵は荷物を移した後に返せ」

「あ、ありがとうございます」



二人部屋は一人部屋より少し広くて、ベッドが2つあるだけの部屋だった。

「お風呂に入る」

「そ、そうか」

アデラがお風呂に入っている間、俺はなんだか落ち着かなくて、部屋の中をグルグルと歩き回る。

「何してるのデューク?」

「アデラ!・・・これは・・・訓練だよ!」

「歩く訓練?」

「ジョニーも言ってただろ、体がどう動くのか考えろって」

「そうだね。デュークもお風呂に入ったら?」

「う、うん」


「アデラが入ったお風呂・・・」

(これじゃあ俺・・・変態みたいだ)

俺は、できるだけアデラのことを考えないようにしてお風呂に入った。


お風呂から上がると、アデラは体を曲げる訓練をしていた。

俺は、アデラの方を見ないように訓練する。


「次は魔法の訓練をしよう」

「そうだな・・・。なぁアデラ、水を入れる器って持ってる?」

「お風呂にあるおけを使おう」

(お、お風呂・・・)

一緒のおけを使っているからアデラとの距離が近い。

だから俺は、魔法の訓練に集中できなくて、アデラの手ばかり意識してしまう。

そんなアデラの手のひらの上に、水が浮かんだ。

「ア、アデラ、それ・・・」

「あっ」

浮かんでいた水はおけの中に戻ってしまった。

「どうやったんだ?」

「水が浮いたらいいなってイメージしただけだよ。すぐに落ちちゃった・・・」

「でも凄いよ!ちゃんと練習すれば、きっとジョニーみたいに強くなれるよ。頑張ろう!!」

「うん」


その後、アデラを意識しないように気をつけて、水を何度もすくいながら、魔力が手をまとうイメージする。

「デューク、もう寝よう」

「え?」

「もう夜も遅いよ。今日はもう寝よう」

「そうだな・・・」

気づいたらもう夜遅くて、勉強をせずに眠ることにした。

隣のベッドでアデラが眠っている。

でも俺は、なんだかすごく疲れていて、ちょっとだけドキドキしたけどすぐに眠ることが出来た。



依頼を受けて、お金を稼いで、訓練をする。

大変だけど、ずっとアデラと一緒だ。

一週間たったので、ジョニーに会いに酒場に行く。

ジョニーは魔力感知をしていた。

「ありがとうございます、奇人さん」

「感謝するなら奇人と呼ぶのを止めてくれ」

「俺もいつか二つ名持ちの冒険者になれるようにがんばります」

「そうか・・・まぁ、頑張れ」


そんなジョニーに酒を飲んでいた男が文句を言う。

「ハッ、俺らの時代は必死に金を貯めて魔法を使えるようにしたもんだぜ。それを無料でだと・・・ふざけやがって・・・」

(ジョニーは親切でやってるのに・・・)

なんだか許せなくて、文句を言ってやろうとその男に近づくと、ジョニーに止められた。


「よせ、この男には勝てない・・・」

「勝てないって・・・、別に戦う気はないよ・・・ちょっと文句を言おうと・・・」

「止めておけ。危ないから近づくな」

「危ないって・・・」

「この男には誰も勝てない・・・」

「え!?ジョニーでも勝てないのか?」

「ああ・・・」

(そ、そんなに強い人なのか・・・)

「この男は、『恥知らず』の二つ名で呼ばれている。酒が弱いくせに酒を飲み、定期的に酒場の床を汚す事から付いた二つ名だ」

「床を汚す?」

ヨロヨロと向かってきた男から俺たちは離れる。

男は転んで、ゲロを吐いた。

男は酔いが冷めたみたいで「すまん」と言って床の掃除を始めた。

(冒険者ギルドって変な人しかいないな・・・)



「お前ら飯はもう食ったのか?」

「まだ食べてない」

「なら飯をおごってやる。ここは汚いから・・・入口近くの席に行くか」


座って注文をしようとすると、また変な人がやって来た。

「あんた、無料で魔力感知してくれるって本当か?ちょっと俺にもしてくれよ」

「それは無理ですね」

「なんでだよ」

「あれは・・・、新人冒険者の死亡率を下げるためにやっているんです。魔法が使いたいなら、教会へ行って下さい」

「へぇ~。じゃあさ、俺が今から冒険者登録すりゃあ魔力感知してくれるのか」

「いいですよ。今日はゴブリン退治に行く予定ですから、一緒に行きましょう。その後、魔力感知をしてあげますよ」

「はぁ~~~なんだよそりゃ。いいからとっとと魔力感知してくれよ」


俺は知ってる。こうやってジョニーに向かっていく奴は・・・必ず酷い目にあうって。


「お腹が空いたよシスター」

ジョニーが変な声で変なことを言い出した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る