062, 0-30 幕間・生意気男子の散財

・デュークの散財


前回のあらすじ

 ヒゲ・・・ヒゲ・・・



次の日の朝、アデラと一緒に宿近くの食堂で御飯を食べる。

「今日はどうする?」

「今日はお店に行こうと思うの。まずは靴屋」

「靴屋?キャスに会いに行くのか?」

「ブーツを買おうと思って」

「ブーツ?」

「冒険者用のブーツ」

「でも、ジョニーはお金に余裕があったらって言ってなかったか?」

「森に入ったら、小型モンスターに噛まれるかもしれない。噛まれたら病気になるかもしれない。だから、先にブーツを買おうって考えたの」

ジョニーもよく考えろって言っていた。

「そうか。じゃあ靴屋に行こう。高くて買えそうになかったら、また考えよう」

その後もどこへ行くのか話し合って、一日の予定を決める。



そして俺たちは、キャスが働いている靴屋に行く。

靴屋に入ると「アデラ!会いに来てくれたの?!」と嬉しそうにアデラに抱きつくキャス。

「違うよ。冒険者用のブーツを見に来たの」

「もうっ、そこは嘘でも会いに来たって言ってよ」

「キャスに会いに来た」

「いまさら遅いってばもう・・・」

アデラとキャスは全然性格が違うけど、不思議と仲良しだ。

「冒険者用のブーツはこっちだよ」

キャスの案内で靴屋の奥に行く。そこには沢山のブーツがあった。

「ゴホン、冒険者用のブーツはよく売れる商品の一つです。壊れたブーツは銀貨1枚で引き取って、解体して使えるパーツを流用します。浄化の魔法をかけた後、新品として金貨2枚で売るのです。ボロ儲けです」

なんか詐欺みたいだな、と俺が思っていると、アデラがキャスに聞く。

「キャスなにそれ?」

「店長さんの受け売りだよ」

「たぶんそれ、お客さんに言っちゃ駄目だと思う」

「もちろん、他のお客には言わないよ。アデラだけ特別だから」

(俺も聞いちゃったんだけど・・・)


キャスは、アデラの足に合うブーツをすぐに探し出すと、アデラを引っ張って、少し離れた場所でおしゃべりを始めた。

俺のブーツは探してくれないのか?、と思いながらブーツを探していると、キャスが急に「きゃーーー」と叫ぶ。

「どうしたんだキャス」

「デュ、デュークには関係ないよ。ブーツ早く選んじゃって」

「俺、お客なんだけど・・・」

「お選び下さいお客様」

俺がブーツを探している間、キャスは「きゃーーー」「きゃーーー」と何度も叫ぶ。

ブーツを見つけて俺がキャスの元に行くと、キャスは店長さんに叱られていた。

あんなに騒げば仕方がないけど、友達だから助ける。

「あの!これ、買いたいんですけど・・・」

「ああ、はい。ありがとうございます」



ブーツを買って靴屋を出る。

キャスはアデラに抱きついて、別れを惜しんでいた。

「また来てねアデラ」

「うん、ブーツが壊れたら来るね」

「もうっ、相変わらずなんだから」

(俺もクリフに会いたいな)



「クリフに会いに行こう」

「どうして?」

「ナイフを売るためだよ」

「でも、クリフがいるのは鍛冶屋だよ?ジョニーは武器屋に売れるって・・・」

「武器屋も鍛冶屋も似たようなもんじゃん。それに鍛冶屋なら、どのナイフが採取に使いやすいかクリフに聞けるだろ」

「そうだね。じゃあ鍛冶屋に行こう」



鍛冶屋では、火の前で剣を叩いているオジサンがいた。

クリフは少し離れた場所で木を削っていた。

「クリフ!」

「デュークにアデラ、どうしたんだ?」

「ちょっと相談があってさ。このナイフの中で採取に使えそうなのってどれかな・・・」

「なんでこんなナイフばっかり・・・」

「モンスターを退治したら持ってたんだ」

「そうか・・・モンスターか・・・。採取なら、このギザギザしたのが付いてるナイフだな。セレーションって言うんだ。この部分でつたや太いくき、細い枝なんかを切るといい。握ってみて、一番しっくりするのを選ぶといいよ。でも手入れがちょっと面倒でさ、研ぎ石・・・これ、この長い石でさ、ギザギザした部分を軽く撫でてやるんだ。一箇所に力をいれるんじゃなくて、ちゃんと全体を―――」

「ク、クリフ!もういいよ!!もう、わかったからさ・・・」

「そ、そうか?とにかくこのギザギザだな。これが便利だ」

「クリフはもうそんな沢山の事を覚えたのか?」

「ここで覚えたんじゃないよ。孤児院の図書室にそういう本があったんだ。神父様に相談したら刃物について書かれた本を貸してくれたんだ。それで勉強したんだ」

クリフが昔、忙しいって言ってたけど、勉強してたのか・・・。

俺とアデラは、クリフのアドバイスに従ってナイフを選ぶ。

「あとさ、残りのナイフを売りたいんだけど、ここで買ってもらえるかな・・・」

「それは親方に聞いてみないと」そう言った後、クリフはいきなり大声を出す。

「おっ!やっ!かっ!たっ!親方ちょっと話があります!!いいですかっ!!」

「なんでそんな大声で・・・」

「親方、集中してると周りの音が聞こえなくなるみたいなんだ。これぐらい大声じゃないと駄目なんだよ」

「へぇ~」


クリフの声はちゃんと聞こえたみたいで、親方さんがこっちに来る。

「どうした」

「親方、このナイフ、うちで買い取れますか?友達がこれ売りたいって」

「買い取れるっちゃ買い取れるが・・・溶かして使うから大した値段にはならないぞ・・・。そっちの2本のナイフ、それ離して置いてるのは意味あるのか?」

「採取用に使うとかで、こっちは売らないやつです」

「お前が選んだのか?」

「はい、採取ならこれかなって」

「ふ~ん、買取じゃなくて交換にしろ。シースとかも選んでやれ。あと、手入れの道具も付けて方法も教えてやれ。友達なら、それぐらいしてやれ。あと、そのナイフ溶かしたら、それ使って一本剣を作っていいぞ」

「えっ?でも、最初は木剣作ってイメージを磨けって・・・」

「なんだ、やりたくないのか」

「いえ、やります!」

「まぁ、でも、一本だけだぞ」

「はい!」


親方さんが戻っていくと、クリフはナイフのシースや手入れの道具を選んで、研ぎ石の話をしてくれる。

さっきは途中で止めちゃったけど、どうしてクリフが刃物に夢中なのか知りたくなった。

「なあ、クリフ。クリフはどうしてそんなに刃物が好きなんだ?昔からそうだったのか?」

「・・・俺、実はさ、最初は冒険者になろうって考えてたんだ・・・」

「え?!冒険者?だってクリフ、冒険者は何も出来ない奴がなるって・・・」

「それは本当のことだよ。何も出来ない奴がなるけどさ、でもモンスターと戦える奴もなるんだよ。

俺の家族はモンスターに殺されたって覚えてるか?それで最初は冒険者になって、モンスターを殺してやろうって思ったんだ。

でも、モンスターがどんな生き物なのか皆に聞いてみるとさ、怖くなって、それでどうしたらいいか悩んでたら神父様が言ってくれたんだ。

直接戦わなくても、戦う人たちの手助けを出来る仕事につけばいいって・・・。それで俺は鍛冶屋になろうって決めたんだ。

正直、お前が冒険者になってモンスター退治するなんて思いもしなかったよ。デュークは凄い奴だったんだな・・・」

「お、俺は凄くないよ」

(俺は、一匹もモンスターを倒してない)

「そんな事無い。冒険者は凄いよ。俺は、モンスターを倒すなんて想像できないからな・・・。そういえば覚えてるか?ずっと冒険者になるって言って孤児院を出ていった奴、ジョニーって名前のさ。あいつ、今頃どうしてるんだろうな・・・」


「ジョニーに会った」

「ア、アデラ、急にどうしたんだ」

「ジョニー、立派な冒険者になってたよ。ゴブリンをこんなふうにね。剣で突いて倒したの。凄くカッコよくなってたよ」

「そうか・・・火付けのジョニーも立派になったんだな。裏庭でいつも木剣振ってたよな。強くなるのも当然か・・・。俺も頑張って木剣作らないと・・・」


「なあ、クリフ・・・どうして木剣を作ってるんだ?それって鍛冶屋の仕事なのか?」

「いや、鍛冶魔法のためだよ」

「鍛冶魔法?」

「魔法はイメージだからさ。イメージが下手だとまともに剣を作れないんだ。だから木剣を作って、青銅の剣を作って、他にもいろんな武器を作って、それでまともなのが一本でも出来たらさ、魔力感知の代金出してくれるって親方が言ってくれたんだ。だから木を削ってるんだよ」

「なんか大変そうだな・・・。でも、練習で作った剣ってどうなるんだ?」

「いい出来の木剣は武器屋が仕入れてくれるよ。訓練とか木剣必要だしな。結構需要があるんだ」

「そうか・・・実は俺たち今、剣の訓練しててさ。木剣2本っていくらぐらいで売ってるんだ?」

「そうだな・・・本当は武器屋との取引もあるから直接売るのは駄目なんだけどさ。まぁ、木剣2本ぐらいなら卸値おろしねで買っていくか?武器屋で買うより安いしさ」

「いいのか?」

「いいよ、それぐらい。友達だしな。木剣は1本銀貨5枚だから、金貨1枚な」

(これで俺も・・・ジョニーみたいに強く!)



木剣を買った俺たちは道具屋に向かう。

「クリフ、凄い頑張ってたな」

「ねぇ、デューク。木剣って買う必要あったの?」

「だって、訓練に必要だろ?」

「木の棒でいいんじゃないかな・・・」

「でも、孤児院でジョニーは木剣振ってたし、クリフも剣の訓練で売れるって言ってたしさ、ちゃんと訓練して強くなるには必要なんじゃないか?」

「そうだね。ジョニーも振ってたもんね」



冒険者が使う道具屋に入って商品を見ても、俺たちにはなにが必要かわからない。

だから、店員のお婆さんに聞いてみる。

「あの、すみません。一番売れてる商品ってどれですか?」

「一番売れてるのはやっぱりこれだね。痛み止めの水薬、金貨一枚だけど・・・買うのかい?」


「デューク高いよ・・・」

「でも、一番売れてるなら一番必要なんじゃないのか?痛み止めって怪我したときに使うんだろ・・・ジョニーも命は一つしか無いって言って―――」

「買おう」


「う、うん。じゃあ、1本買います」

「はい、ありがとう」



露店がたくさんある道で商品を見ていく。

こういう場所で掘り出し物があるかもしれない。

そこで俺たちは見つけた。

「あの!これっていくらですか?」

「ん?お前ら冒険者なのか?」

「はい、そうです。この鎧いくらですか?」

「金貨4枚だな」

「き、金貨4枚?!露店なのに・・・高くないですか?」

「革鎧なんて普通金貨10枚ぐらいするぞ。手間隙てまひまかかってるからな。中古だと状態にもよるが・・・いい状態だと、金貨5枚ぐらいだな。

これも中古だが、金貨4枚の理由はサイズが少し小さいからだ。オーダーメイドで金貨15枚で作ったとか言ってたな。店では買い取ってくれないからって露店に来たんだよ。

お前らと同じぐらいの若い奴で、金に困って売るのかと思ったら、驚いたことに大鬼将軍オーガジェネラルを倒してBランクになったから装備を新しくするんだとさ。

金も楽して稼げるようになったとか言ってたね。しかもソロ冒険者だぜ。世の中そういう奴もいるんだな~って感心しちまってさ。

捨ててもいいけど愛着がある、なんて言われちゃ買うしかねぇよ。状態がいいから売れると思ったんだけどな。全然売れねぇ。

男の方は体が成長したら着れなくなるだろうが、女の子なら問題ねぇだろ。どうだ、買ってくか?このサイズの中古がこの状態なんてまず無いぞ」


「そ、それじゃあ買おうかな・・・」

「駄目だよデューク」

「何が駄目なんだ?」

「もう、お金がないよ。宿代金貨4枚、ブーツ4枚、木剣1枚、痛み止め1枚。ゴブリンの報酬、金貨10枚もうないよ」

「い、いつの間に・・・」


「やっぱり買うの無理でした」

「そうか。まぁ、お買い得だが金が無いなら仕方ねぇ。全然売れねぇし、金が出来たら来いよ。売れ残ってたらそのとき買えばいいさ。この革鎧を着てた奇人のジョニーみたいに才能ある奴なんて滅多に―――」


「買います」

「ア、アデラ・・・でも、お金・・・」

「今すぐじゃないよ」


アデラが露店の人に詰め寄りながら言う。

「明日から採取依頼を受けてお金を稼ぎます。だから他の人には売らないでください」

「そ、そうか。まぁ、多分売れねぇよ」

「売らないでください」

「わ、わかった。売らない。約束する」



近くの屋台で御飯を食べて宿屋に帰る。

御飯は安いから、孤児院にいたときにお手伝いで稼いだお金で十分だった。


宿の裏、洗濯の魔法具があるスペースでアデラと一緒に木剣を振る。

お風呂に入って、アデラの部屋で一緒に訓練をして、勉強をする。

そうして挨拶をして、自分の部屋に戻ってベッドに入る。

(明日から頑張ろう)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る