バカ


「バッカじゃない!」


 昼休み。偶然出くわしたさやかと廊下でさっきの授業の話をしていると、彼女はご丁寧にも盛大に大爆笑してくださった。


「そこまで笑わなくていいじゃんよ」


「いやだってさ、なにその展開、バカ丸出しじゃん」


「あのときの教室の静まり方よ。たぶんさ、ライブで滑った芸人ってあんな気分だと思う」


 もし将来お笑い芸人になるなら非常に貴重な第一歩を踏み出した……ことになるが、生憎あいにくそんなつもりは毛頭ない。できれば人生において二度と、あんな失笑と緊張感とチャイムの中で一人頭真っ白、なんて体験はしたくない。


「でも広大って、授業中ボーっとしたりするんだ」


「そりゃボーもベーもブーも」


「いや、割と真面目なところあるし」


 いつも通りすんなりスルーされ、しかも物凄く真面目なことを言われてしまった。小さく「……ビーバー」と呟いて、


「ま、普段は真面目子ちゃんですけどねえ」


 と適当にお茶を濁していると、ロッカー室の方から見慣れた影が現れた。


「あ、凛、腹痛大丈夫なの?」


「さやか! うん、もう平気だよー」


 ありがとー、と言って坂井はさやかに抱きついた。さやかもよしよし、と背中をさすっている。

 未だに、少し納得がいっていない自分がいる。だってこんな光景、数か月前なら鏡の国に行ってもあり得なかったような状況だ。あれ、鏡だと逆になるから……まあいいか。


 七月の終わり頃だろうか、この二人が仲良くし始めた辺りから、さやかは目に見えて明るさを取り戻していた(元がクールだからこの程度だが、と言ったら睨まれそうだ)。

 そして何より、一番の変化は、彼女がカップ麺を持ってこなくなったことだ。


 ――もう平気だから。


 そう微笑んでいた彼女に、自分はただ「良かったじゃん。お祝いにラーメン行こうぜ」としか返せなかった。茶化さなかったら、過去に囚われて必死にもがいていた彼女の姿を思い出して、ボロが出てしまいそうだった。


「あ、そうだ、坂井って英語だけ得意だったよな」


 二人が同時に振り向く。もう秋だけどまだ日焼けの残るさやかと、年中無休で真っ白な坂井。顔が二つ並ぶと本当に対照的だ。


「だけは余計、生物も得意だし。どうしたの」


「もしかしてさっきの話?」


 きょとんとする坂井に「あのね」と言いかけたさやかを、俺は「やめんか」と制した。


「英単語でさ、『ぱてぃえんと』って何?」


 さっきの授業は結局時間切れで、和訳は次回ということになって終わってしまったのだ。忘れないうちに調べておこう……と思ったが、坂井はなおもきょとんとしている。


「ぱてぃえんと? 『特許』のpatent (パテント)じゃなくて?」


「いや、特許とか出てくる感じの文じゃ……」


 ん? とさやかが神妙な面持ちになる。


「それ、レッスン5?」


「そうそう、5」


 ぷっ、と蔑むような破裂音がした。


「それ、patientだよね? 読み方『ペイシェント』だよ?」


 二つの笑いが廊下に響き渡り、俺は目をパチパチとしていた。


「ぱてぃえんと。良かったねー聞いておいて」


「うん、ぱてぃえんとって。ふふ、ぱてぃえんと、なんかカワイイ」


 ちーん、という音が脳内で鳴り響いた。可愛いね、ああ、君らが言うとなんか可愛いね確かに。俺が言ってもしょうがないね。ええ。


「ふふ、あ、意味は『我慢強い』だから。ふふふ」


「ありがとさん。頼むから笑うか言うかどっちかにしてくれ」


 一方のさやかは指をさしながらゲラゲラ笑っていて、普段茶化している仕返しだなコイツ。「我慢強くせい」と頭をはたくと、「どっちかにしろって言ったじゃん」と言われたが気にする必要はない。


「ほら行くぞ、さっさと体操服取ろうぜ」


 悔し紛れにさやかの手を取ってロッカー室へと引っ張っていく。「あー、凛」「さやかー」と腕を伸ばし合う茶番を横目で見ながら。というか仲良くなりすぎだろ、女ってよくわかんねえな本当に。

 結局そのまま坂井と別れ、ロッカー室へと入っていく。


 それにしても、意外。


「振り払わないのか?」


「え? 別に今さらじゃん」


 一度さやかの顔を見て、ま、そうだよな、と言いながら、俺はパッと掌を開けた。俺の浅黒い手から、さやかの紺のブレザーを通した腕が落ちて、ぶらん、とその腕は慣性のまま前後に揺れた。


「どうしたの?」


 俺は自分の手を見つめてみた。「いや、握力下がったかなあって」「ペン持たずに足ばっかり使ってるからじゃない?」そんな会話をしながら、お互いに自分のロッカーへ向かった。

 手には、さやかの細い腕の感触が残っている。そうだよな、と頭の中でさっきの思考がリピートしている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る