第5話 思い出4


 トイレに行きたくて真夜中に部屋を抜け出した。そしたら、どこからか、クロシェ先生の声がきこえたの。こんな時間に、独り言かしら、変な先生、なんて思って、興味本位で扉を開けてみると、となりには使用人の制服を着たメニーがいた。


「これは読める?」

「魔法使いは全滅した」

「そうよ。すばらしいわ」


 その行為が、この家ではしてはいけないことであると、だれもがわかっていた。数が減った使用人ならともかく、ベックス家のだれかに見られたら到底ゆるされることではない。


 メニーは真剣な顔をしている。クロシェ先生も、真剣に仕事を全うしていた。あたしはそれを扉の隙間から見た――という夢を見るようになった。

 それもそれが毎日つづくの。


「ママ、最近ね、あたしのどがかわくの」

「冬だから乾燥しているのかもしれないわね」

「そうね」


 乾燥している時期だから、あたしはホットミルクが欲しくなって、真夜中にキッチンを行き来してた。ママが歩いてたら、ママと廊下で大声でおしゃべりしながら、部屋に送ってもらった。


「ママ、夜のホットミルクって美味しいのよ!」

「テリー、声を静かに。それと、夜の飲食は太るからおやめなさい」

「しょうがないわよ! 部屋が乾燥してるんだもん!」


 あたしの声が響けば、部屋にいるだれかが気づくかもしれない。そしたら、声を出す行為をやめるだろう。そして、あたしの声がはなれていけば、また再開することだろう。


 朝になれば、あたしはノートを開いた。アメリは今日も寝坊で遅刻だ。あたしと先生はアメリが来るのを待った。そんなときに、クロシェ先生が窓を見上げた。


「見て、テリー。あの雲の形」


 あたしは窓から雲を見上げる。


「そろそろ雪が降るわよ」

「そうなんですか?」

「ええ。あれは低気圧の関係で作り出される雲なの。あの形が見えたら、雪が近いうちに降り始めるわ」

「へえ」


 あたしは雲を見つめながら言った。


「先生、我が家の十二月二十五日は、クリスマスパーティーを行います」

「へえ、そうなの」

「プレゼントを用意しなくちゃ」

「そうね」

「先生も用意してくださいね」

「もちろん。素敵な贈り物をさせていただくわ」

「それと、クリスマスには赤い服の魔法使いが来るから、みんな、早くに寝るんです」

「へえ、そうなの」

「使用人たちも、実家に帰る人が多いので、屋敷は少し静かになると思います」


 あたしはクロシェ先生と顔を見合わせる。


「真夜中ならなにをしていても、だれも気づかないでしょうね」


 クロシェ先生が瞬きをした。あたしは教科書を開いた。


「今日は、何ページでしたっけ?」

「……ふふ。いいわ。アメリアヌを待ちながら、先に始めてしまいましょう」


 クロシェ先生が言った。


「今日は――」


 翌日も、


「ねえ、テリー」


 先生はタメになる話をあたしにしてくれた。


「テリーは、将来どんなお仕事をしてみたい?」

「仕事はしません」


 あたしはにこやかに答える。


「あたしは将来、お嫁に行くんです。だから、働かなくてもいいんです」

「あら、テリー。それはもったいないわ。この国は、女が働いてても偏見がない国なのよ。もしあなたがお仕事をするなら、どんなことをやってみたい?」

「お仕事って、つらいんでしょう?」

「時にはね。でも、とても楽しいものでもあるのよ。私は先生になるのが夢です。たくさんの生徒を持ち、教師として人生を終える予定です。もしも、あなたがなるとしたら、どんな仕事をみたい? なんでもいいの」

「なんでも?」

「そう。なにがしてみたい?」

「……考えたことありません」

「じゃあ、今考えてみて」

「……。楽な仕事がいい」

「あなたにとって楽なお仕事ってなにかしら」

「……わかりません」

「例えばよ」


 クロシェ先生の授業が始まる。


「絵を描く。お金を貰う。これもお仕事よ」

「絵を描くだけでお仕事になるんですか?」

「そうよ。お金を貰ってる時点で、それは一つの作品になるのだから、それをお客さまが求めれば、それは立派なお仕事よ」

「他には?」

「そうね。ここのお屋敷で働く人。ギルエドさんも、そうね。執事もお仕事」

「ええ」

「それから、楽器の演奏者。彼らもお仕事よ」

「え? 楽器を弾くことが、お仕事なの?」

「なぜプロの演奏者と呼ばれる人たちがいると思ってるの? 彼らはお金を貰えるから楽器を弾くの。だからこそ、その分に見合う技術を磨くの」

「じゃあ、あたしも楽器を弾けば、お金がもらえるの?」

「そうね。お客さまがつけば、それも立派なお仕事よ」


 クロシェ先生はあたしに教えた。


「仕事って辛い内容のものもたくさんあるわ、雑用、掃除、その他色々。でも、趣味を仕事にしてしまえば、それはそれでまた楽しいでしょう? 私の場合はそれ。人に教えることが好きなのよ。ただ、好きなことが仕事じゃない人は、数多くいるわ。でも、これはただの授業だから。だから、テリー、考えてみて」


 クロシェ先生はあたしに質問する。


「あなたは、どんな仕事をしてみたい? なんでもいいの。答えてみて」


 あたしは思った。少なくとも、メニーみたいなのはいやだわ。メイドになるのはぜったいいや。


(仕事か)


 働くってどんな感じなんだろう。


(みんなしんどそうで疲れた顔してる)

(でも商店街の人たちはいつでも笑ってる)

(あんなに大声出して楽しいのかしら)

(変なの)


 大人になったらわかるのかしら。


(するにしても、あたしは)


「先生、あたしはリオンさまのお嫁さんになるから、お嫁さんの仕事をします」

「あら、素敵なお仕事じゃない」


 そう言ってくれるのは、クロシェ先生だけだった。翌日も、違う日も。自分の目が充血していても、クロシェ先生はやさしかった。


「テリー」

「はい。クロシェ先生」

「あなたは、とてもやさしいのね」

「ふふ。突然、どうしたんですか?」

「いいえ、なんとなく」

「そうですか」

「テリーは、勉強が好き?」

「勉強はきらいです」

「テリーは勉強が大切だと思う?」

「思いません」

「勉強をすれば、あなたの役に立つわ」

「どんな風に役に立つんですか?」

「あなたを守ってくれるの」

「勉強がですか?」

「そうよ」

「勉強すれば、自分の身を守れるんですか」

「そうよ」

「学べば幸せになれますか?」

「自分の身に備われば、幸せになれるための役に立つかもね」

「かも、なんですか?」

「人によって、それは違うわ」

「クロシェ先生、先生はどうして勉強を教えるんですか?」

「それがわたしの仕事だから」

「クロシェ先生、先生はどうしてここに来たんですか?」

「必要だと言われたから」

「クロシェ先生、先生はこの屋敷が好きですか?」

「貴族のお屋敷は、慣れないわね」

「クロシェ先生、先生はこの先どうなりたいですか?」

「わたしは先生になりたいの。家庭教師じゃなくて、学校の先生。そこで、子供たちに色んなことを教えてあげたいの。選択の答えは一つではない事。様々な選択があること。考え方を変えたら、不幸が幸せになること。それを教えてあげたいの」

「クロシェ先生、先生はあたしたちを幸せにしてくれますか?」

「その手助けが出来ればと思ってます」

「助けられますか?」

「え?」

「クロシェ先生の教えを必要な人が、どこかにいると思います」


 あたしはクロシェ先生を見つめる。


「助けられますか?」

「テリーは」


 クロシェ先生は、一度ドアを開けた。廊下と部屋に、だれもいないことを確認してから、扉を閉めて、呟いた。


「これはわたしのひとりごと」


 クロシェ先生が、目をつむった。


「テリーは、だれかの幸せを願っているのね。そのだれかは、あなたにとって大切なのかどうか、あなた自身にも、きっとわかっていない。だけど、同情でも、哀れだと想っていても、あなたはだれかの幸福を、この屋敷のなかでだれよりも願っている。それは正しいことではないかもしれない。それはこの世界において、間違っていると教えをもらっていることかもしれない。でも、わたしとしては、そんなことは関係ない。正しいのか間違っているのか、それはテリーが決めること。あなたの気持ちは、間違いなんかじゃない。あなたが素直に想っているその気持ちは、本物。だれになんと言われようと、その本物を忘れないでちょうだい。それを失ったとき、あなたは大切なものを欠けてしまうことになる。いい? テリー」


 クロシェ先生が、ひとりごとをつぶやく。


「あなたは、なにも間違えてないわ」


 クロシェ先生が、呟く。


「間違えてないわよ」


 呟き終えると、先生は、あたしに振り向いて、上げた瞼から瞳を見せて、にこりとほほえんだ。


「ひとりごとはおしまい。さあ、アメリアヌが来ないけど、先にお勉強を始めましょうか」


 その日、クロシェ先生は教材を買ってくると言って出かけた。


「帰ってきたら、授業をしましょう」

「はい」

「行ってきます」

「行ってらっしゃい」


 あたしは手を振った。クロシェ先生も手を振って、屋敷から出ていった。そして、もう帰ってこなかった。


「先生は辞められました。次の先生が来るまで、準備して待っていなさい」


 ママはそう言った。でも、メイド達が噂していた。


「ミス・クロシェ。あの人、変死体で見つかったんでしょ?」

「ああ、あの広場の外でってやつでしょう?」

「そうそう。街から外れたところで倒れてたって」

「教材を買った帰り道だったとか」

「お嬢さまたちへの参考書を買いに行っただけなのに、可哀想に」

「なんでも、体内にあるはずの血液が一滴も残ってなくて、首に小さな穴が二つあっただけなんですって。警察はオオカミにやられたんじゃないかって言ってたけど、オオカミが人間の血を一滴残らず飲んだりすると思う? あれはぜったいなにかに巻き込まれたのよ」

「なにか得体のしれない獣とかに、襲われたに違いないわ!」

「やだーあ! こわーい!」


 あのメイドたちは、何を言っているんだろう。

 クロシェ先生は生きてるわ。

 だって、帰ったら授業をすると言っていたもの。


「初めまして、新しい家庭教師の」


 クロシェ先生は?

 お前は誰?

 あたしの先生は、クロシェ先生だけよ。


 クロシェ先生は帰ってくるわ。

 だって、クリスマスに一緒にパーティーをすると言っていたもの。

 夜は、みんな静まって、屋敷が静かになると、伝えたもの。


 彼女しかいないのに。

 先生しかいなかったのに。


「初めまして、新しい家庭教師の」


 勉強なんかしたくない。

 お前なんて先生じゃない。


「テリーお嬢さま! また鞭を打ちますよ!」


 あたしは授業をさぼった。

 もういやだった。

 限界よ。

 みんなうそつき。

 みんな消えていく。

 大人なんかだいきらい。

 だれもわかってくれない。



「テリー」



 あたたかい手袋が、あたしの背中をなでる。



「君は今、喜怒哀楽で、どの感情?」




 会いにいくために、

 ばれないように、

 手がかりは一切残さない。


 これだけは、ぜったいに失ってはいけない。


 屋敷の鍵はギルエドの部屋。

 取りに行くことはできない。


 あたしは仕方なく、鉄の棒を握った。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る