第15話 コモロウの夢、妄想

コモロウに変化が起きます。

彼女は島津義弘をはじめとする戦国時代を勉強し始めました。

またドリフターズを見てハマってしまいました。


何がスイッチを入れたのかはわからない。

年頃の子のかんがえは気まぐれです。


困ったことに薩摩で衆道(しゅどう、とは日本における男性の男色の中で、武士同士のものをいう)があったと知るとそこもツボにはまったようでした。

とにかく関心を持つのは良いことです。


やがて、声優を調べ始め、ドリフターズの主役の島津豊久は中村悠一、戦国大戦というゲームでは島津義弘役を杉田智和、島津家久を梶裕貴、島津豊久役は小野大輔と有名人ばかりでびっくりしました。


このようなことを今まで知らなかったのが不思議でした。

やはり、テレビの力は偉大です。

とはいえ、ネタとしては面白い話が転がっているのは確かです。


コモロウはふとひらめきます。

ライトノベルで島津を扱ったら面白い話ができるかも。

調べてみると島津家の人間はみな面白い。


金八先生みたいなおじいちゃんの日新公、まじめなルルーシュのような島津4兄弟の長男義久、声のイメージから銀魂の銀さんのように強い義弘、頭の切れる策略家

島津歳久、戦のめっぽう強い島津家久、そしてドリフターズのイメージの強い、でも男も惚れる美少年の島津豊久、すごく見てみたいという妄想に駆られました。


かつてフウイは学んだ。

歴史は今生きている人が作るものだと。

人それぞれ自由でいい、織田信長も武田信玄も上杉謙信もその他諸々の人気大名たちは史実をなぞりながらもいろいろと癇癪して、また脚色していままで伝えられてきた。


いままでそれほど扱われなかった戦国島津は今までのイメージが希薄な分だけ自由に面白く書ける。

また人気が出れば戦国島津の第一人者になることもできよう。

もし、大河ドラマ原作あるいは放映時に1番の売り上げになれば不動の作家として名を後世に残すこともできよう。


つまり、ハードルが低く、無名の作家であっても参加しやすいのだ。

そんな未来はともかくとして、コモロウは内心はしゃぎながらベットに入り夢の世界に思いをはせるのでした。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る