25話 うわさ雀

 日本橋の武部小路を一本入った佐内町の一角。そこが、よろずや吉次の住居である。


──よろずひきうけます


 間口の狭い借家の外には、小振りな木札がさがっていた。


 堤清吾が二木倫太郎を連れて訪ねると、生憎、留守のようであった。


 が、堤は慣れた様子で上がり、倫太郎を手招く。奥から酒徳利と湯呑みを持ち出し、下げてきた芝海老の串揚げを、座敷に広げた。


「さあ、やってくれ」

 途中の辻売で包ませたものだ。

 倫太郎は湯呑みに口をつけ、ぱっと目を輝かせた。

「下り酒ですね」

「近頃は灘のものが旨い」


 衣が厚くついた串揚げを、恐る恐る口に運ぶ。ほんのり温く、意外にさくっと歯切れがいい。

「旨い!」

「だろ? あの辻売は衣の付け方が上手いんだ。不思議にくどくねえ」

 薄く甘辛の味に、ぴりりと山椒の香りがした。


「江戸に来てから、初めて食べました」

「へえ。どっから来たんだい?」

 倫太郎は、にやりと笑った。

「西の方です」

 にやりと笑い返し、話題を変える。


「実は、内密の探索の手伝いを頼みたい」

「内密なのに、怪しげな私が首を突っ込んでもよいのですか?」

「よくねえだろうなあ」

 まったく悪びれない。


「明日から、幾人からか話を聞く。隣の座敷で聴いててくんな。で、気になったことを教えてくれろ」

「なんの探索ですか」

 もう一串と手を伸ばす。

「失せ物だ。掛軸が旗本の蔵から忽然と消えたらしい。それを探せというわけだ」

「それはまた、御支配違いですね。だからですか?」

「ま、そんなとこだ」

 通常、直参旗本の問題を町方役人が扱うことはない。先般の〈白〉事件もそうだったが、今回も表沙汰にできぬ事情があるのだろう。


 と、表の戸が開く。

「伊織さん、上がってるぞ」

 なにやら応える声がして、よろず屋吉次の綺麗な顔が覗いた。


「二木さん、いらっしゃい」

「俺に、はねえのかよ」

「ならば、そろそろ八丁堀の組屋敷へ帰ってください」

「うるせえんだよ。母親が」

「まったく。お母上がお気の毒です。それに、誤解される私の身になってくださいよ」


 吉次は、奥にひっこんでから煎じ茶を持ってきた。二人の前にも置く。


「さて、いいですか?」

 倫太郎がいるが問題ないか、ということらしい。


「ああ、どんな感じだ」

「歩き回る掛軸の噂はありませんでした。ところが」

 と、吉次は、散乱する串をつまんで片付ける。

「どこぞのお屋敷から、何かが盗まれたらしい。そのうわさ話には、尾鰭がついて色々と」

「使用人やら、出入りの小商の者たちがいるからなあ」

 変事は、格好のネタだ。


「あと、関係ないかもしれませんが、妙なやまいの話を聞きました」

「どんなだ」

 そういえば、花六軒長屋で倫太郎こいつのお供が、流行り病がどうとか言っていた。


「腹を下したりなど四、五日寝込みますが、そのあとは嘘のように治ってしまうとかで」

「どこが妙なんだ。どっかの煮売やで、腐った飯でも売ったんじゃねえか?」

 春先から夏にかけて、よくあることだ。

「それが、まったく覚えがない」

「ふん」

「私もそれだけじゃ、とまでは思いません。ひとつは神田あたりの方々で聞いたこと。あと、同じものを食べている身内に、他に病人が出ていない」

「本人だけか。長屋の住人すべて、でもないんだな?」

「ええ。点々と。だから、井戸の汚染は無さそうです」


 あの辺りの長屋の井戸は、神田上水から人工的に引かれた水道だ。汚染されていれば、上流から下流にかけて広がるはずだ。


「そんな様子もありませんし、失せ物の一件とは関わりなさそうですね」

「その話、お凛が今行っている長屋と似ていますね」

 倫太郎だ。

「神田紺屋町のうなぎ長屋です。病人が複数でていて、養生所の小川笙船先生も一緒に手当てしているそうです」


 堤は腕を組んだ。なにかが、妙に引っ掛かった。


「わかった。念のため、その件も追ってくれ」

 すかさず、吉次が掌を上に差し出す。

「なんだ、その手は」

「追加のお代と、堤さんの世話賃」

 じろりと睨み忌々しげに、

「付けておけ」

「まいど」


 吉次はさっさと食べ散らかしをまとめて片付けると、二人を置いて、またどこかへ出かけて行った。

 




(続く)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る