12:3 足止め


 時が経ち、二月二十九日の夕暮れ時。突き落とされた崖の上。私はそこでデュアルと向かい合っていた。その後方でブライトちゃんたちが、私のことを睨んでいる。


「あなたが生きていたなんて…わたし、びっくりしちゃった」


 ここにデュアルを呼び出したのは私。勝算なんてゼロに等しいけど、これはすべて作戦のため。


「それで聞きたいんだけど…。臆病な癖に、どうして逃げなかったの?」

「皆を見捨てて、この島から逃げられるわけがない。私は、絶対に皆を取り戻してみせる」

「狂言? それとも世迷言? どっちでもいいけど、逃げなかったことを後悔するのはあなただからね」

 

 デュアルの周囲に黒色の霧が漂う。アレに一太刀でも入れられれば、再生で治療が出来なくなるのは経験済み。私は創造形態へと恰好を変化させ、創造武器の大鎌を構え、体内の創造力をすべて"神通力"に変換させた。 


(朧絢によれば、あの黒い霧は"創造力"に関係する技だけしか封じることができない。それなら"神通力"のみで、デュアルと戦えば…)


 黒色の霧が私の足元まで這いずり回り、巨大なハサミのようなものへと姿を変え、両足を切断しようと襲い掛かる。私はそれを飛び上がって回避し、大鎌を握りしめ、デュアルの元へ一気に詰め寄った。


「飛んで火にいる夏の虫、みたいだね?」

「――!」


 デュアルの前方で集結していた黒色の霧は、私がすぐ目前まで迫ると四方八方に飛び散り、身体の節々に纏わりつこうとする。私は第五キャパシティである稲妻ライトニングを発動し、付着する黒霧を雷で追い払った。


(何かを狙ってる…)


 どうもデュアルは私のことを"殺す"というよりも、"捕獲"しようとしている。そんな気がしてならなかった。私は稲妻ライトニングを発動したまま、空に浮かび上がり、デュアルのことを見下ろす。


「あーあ、後少しで捕まえられたのに…」 

「私を捕まえてどうするつもりなの?」

「実はね、あの時は呆気なく殺しちゃったなぁ…って少しだけ後悔してたんだよ? ずぅーっとわたしの中で心残りだった…」


 消沈していく声と共に、見上げたデュアルの顔は、


「だから――今度は"殺してくれ"って懇願するまで、じっくりと嬲り殺してあげる!」


 瞳孔が開き、口元が大きく歪む、狂気に沈んだ表情だった。今まで隠していた本性が露となり、私は思わず身震いをしてしまう。あの何の変哲もない眩しい笑顔の裏に、これほどまでにおぞましいと感じさせる狂気が潜んでいたのだ。 

  

(怖いけど…。皆の為にも、立ち向かわないといけないんだ)


 震える身体を落ち着かせ、前髪に付いた三日月の髪飾りを外し、右手で軽く握りしめる。ノアが髪飾りを与えてくれた時に見せてくれた"優しさ"と"勇気"。それが脳裏に過り、私自身を鼓舞させた。 


「"しっかりしろよルナ。お前がここで怖気づいてどうする"」

 

 ノアが私に向かって、掛けてきそうな言葉。それを独り言のように呟き、私は地上に立っている"化け物"へと雷の刃を飛ばした。


◇◆◇◆◇◆◇◆


「此方に何の用ですか?」

「少しだけお前と話をしたかったんだ」 


 ステラと以前に訪れた花が咲き誇る丘。

 そこで俺はルナが交戦を始めたことを創造力の高まりで感じ取り、視線の先に立つローザへと下手くそな愛想笑いを送った。前よりも笑うことが少なくなったせいで、違和感のある愛想笑いしかできない。ステラに別人だと勘付かれたのも、それが原因だろうな。


「お前、"白金雨音しろがねあまね"だろ?」

「何を聞いてくるかと思えば…。用件はそんなことですか」

「大事なことだ。お前が白金昴の娘だってことがな」


 初代救世主、初代教皇が生きていた時代に、白金昴はレーヴ・ダウンで研究員として務めていたことを俺は知っている。だが白金雨音もまたその時代を生きていた。


「どうして父親を止めないんだ? あいつは過ちを犯している。お前だって、それぐらい分かっているはずだろ」

「……」

「…だんまりか」


 だからこそ、白金昴が間違った道を歩む姿。それを近くで見てきたはず。俺は白金雨音に問うが、何も答えてはくれない。その反応には思わず俺も、大きな溜息をついてしまった。


「なら質問を変える。お前はどうやって今の時代まで生きてこられた?」

 

 死ぬまで生き続けられる"不老長寿ロングライフ"の能力を与えられる人物。それは実力の備わる将来性のある者だけ。俺が初代四色の蓮だった時代、白金雨音は不老長寿ロングライフを与えられるだけの素質はなかったはず。


「"努力"です」 

「…は?」

「此方は"努力"をしていたから、この時代まで生き残れたんです」


 回答になっていない返答。"お前の質問には応じるつもりはない"とでも言いたげな顔で、軽く殺気を放っていた。どうやら俺が話しかけたところで、一方通行の片想いみたいなものらしい。


「初代四色の蓮、赤の象徴。此方の実力がここで証明できる良い機会です」

「豪勢な武器だな。それを操って戦える"能力"ってわけだ。身体の非力さ補うための能力か?」


 雨音は銀製の武器を自身の周囲に漂わせた。恐らくアレは"武器の遠隔操作"が可能な第一キャパシティ。脳内で"攻撃"や"防御"の判断を下し、武器がその判断通りに動いてくれる。身体を動かすことが苦手、という弱点を補うための能力。


「…頭が回りますね」

「俺だって、何度も修羅場を潜り抜けてきたんだ。これぐらい頭が回らなきゃ、今頃どこか知らないところで野垂れ死んでるだろ」


 俺は紅色の鞘に納められた刀を腰に携える。


「朧絢、あなたにはここで四色の蓮を降りてもらいます」

「悪いけどさ、"新人"に四色の蓮は任せられねぇよ」 


 何の違和感もなく、交戦を始められた。この戦いにおいて重要なのは、勝つか負けるかじゃない――どれだけ時間を稼げるかだ。


◇◆◇◆◇◆◇◆


「こっちです…!」

「ええい、茂みが邪魔じゃ…!」


 わらわたちはサヨの案内で、研究所の入り口があるという島の中央部分まで、森を駆け抜けていた。生い茂る草木が邪魔でわらわが声を荒げる最中、リートは聖書を読みながらその草木をすり抜ける。


「おぬしは楽でいいのう…!」

「"神"だからな」


 「それを自分で言うか」と苦笑しながら、わらわたちは島の中央部にやっとのことで辿り着く。


「研究所なんてどこにあるんじゃ? 薄汚い小屋しかないではないか」


 そこにあったのは錆びれた古小屋のみ。辺りを見渡しても、研究所らしき建築物など見当たらない。


「研究所はこの島の地下にあります。あの小屋がその"エレベーター"になっているんです」


 サヨに案内をされるがまま、埃っぽい古小屋の内部へと足を踏み入れる。綿が飛び出たボロボロのベッドに、今にも倒れそうなクローゼット。一日ここで過ごすだけでも、かなり辛い。


「これがエレベーターです」


 小屋の壁をサヨが触れると、何も置かれていない床下から、真っ白な円柱状のエレベーターが出現する。  


「これが人間の創り出した"文明の利器"とやらか。面白い形をしているな」

「おぬしは少し黙っておれ…」

 

 三人で円柱のエレベーターへと乗り込むと、研究所へと続く道をゆっくりと下り始めた。ガラス張りの窓などは付いていないため、外がどのような景色なのかは分からない。

 

「あやつら、上手くやれているといいんじゃが…」

「…そうですね」


 時は遡り、ルナが目を覚ましたあの日。サヨが提案した作戦の内容はこうだった。


『お前たち三人で、研究所に忍び込むのか?』

『はい。あの研究所の大きな欠点は"創造力"を"前提"とした警備システムです。妲己様とリートさんは、"創造力"を持っていません。この二人ならセキュリティーに引っ掛かることなく、研究所へと忍び込めるはずです』


 エデンの園の研究所は創造力を探知するシステムが使われている。それは裏を返せば、創造力を持たない者は探知ができないということ。サヨはそれを利用して、リートとわらわを同行させようとしていた。


『待つんじゃ。なぜ、わらわたちも同行する必要が? おぬし一人だけの方が安全じゃろう』

『この女が正しい。そのセキュリティーとやらに引っ掛からなくても、研究所内部には他の者たちがいるはずだ。それらと鉢合わせをすれば、おしまいだろう』

『その点は大丈夫です。研究員の大半は"クローン"。それも研究をするためだけに創られた人材。"研究所は白金昴に認められた者しか入れない"という情報だけしか知らないので、他の研究員は疑うこともしません』


 わらわとリートはその説明を受けて、やや納得する素振りを見せる。それを確認したサヨは話をこう続けた。


『二人に同行してほしい理由は、この一度だけでNoel Aを手に入れたいからです。もしNoel Aを持ち出すことに一度でも失敗すれば、もう私たちの手の届かない場所に保管されてしまう…。そうなったらデュアルに敵う術はありません』

『ならば私は同行しよう。この一度のチャンスを失敗はできない。女、お前はどうする?』

『…わらわはもう戦えぬ身体。そんなわらわでも役に立てるのなら、同行するに決まっておろう』

 

 研究所に忍び込むメンバーはわらわを含み、サヨとリート。創造力を持たぬ二人と、白金昴の元で動いていた研究員。それが決まれば、次にサヨは朧絢とルナの方へ視線を向けた。


『お二人には、無茶なお願いをしてしまいます』

『無茶なら何度もしてきたからな。今更どうこう言わねぇよ』

『…そうだね。今まで無茶苦茶なことばかりだったから』


 サヨは二人の返答を聞き「…ありがとうございます」と感謝の言葉を述べ、スマートフォンに島の全体図を映し出した。


『簡潔に言えば…私たちが研究所からNoel Aを取りに戻るまで、時間を稼ぐための囮になってほしいんです』

『俺たちが囮に?』

『はい、誘き出してほしいのは"デュアル"と"ローザ"の二人。この島の対となるこの位置とこの位置で、わざと派手に暴れ回って時間を稼いでください』


 サヨが指差した地図の場所は、"崖のある位置"と"丘のある位置"。その位置は島の中央部を挟んで、対となっている。


『どうして派手に暴れ回る必要があるの?』

『私は白金昴の元で動く研究員。妲己様は既に亡くなっている死人。リートさんは素性の掴めない人物。この三人が敵として動くなんて、流石の白金昴も予期できません。そこで既に敵として存在を認知されているお二人が姿を見せれば、自然とそちらに注目が行くはずです』

『なるほど、その間に私たちが盗人になるということか』


 決行日はルナの治療期間も踏まえて、二月の最終日。それまで各々準備を進めることにし、ついにその日がやってきた。今のところ、わらわたちの方は上手くいってはおるが、最も心配なのはあやつらのこと。

 

「簡単に死なれては困る。せめてデュアルを倒してから死んでもらわないと」


 相も変わらずこやつは自分の事だけしか考えない。そんな身勝手な神様に、わらわとサヨは呆れていれば、

 

「研究所に到着します」


 エレベーターの開閉式の扉が左右に開いた。 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る