第五十一話 さよならにさよなら

 そこには何もなかった。

 風もなく。生命もなく。音もない。

 ただ、青色があった。

 透き通る青。

 青色が二人を照らし、包む様に見下ろしていた。

 リリーはセイを膝に抱き座っていた。



 ……戦いは終わった。

 遥か昔から受け継がれた祈りは成った。

 災厄の一体は、今日討伐された。

 数えきれない絶望、悲しみの叫び声。

 だが、祈りは成った。


 さあ、続き始めよう。

 新しい戦いを。

 少年、少女は新たな戦場に歩き出す。

 終わりの始まり。

 物語が音を立てて転がり始める。

 神すら結末が分からない物語。


 故に神は笑う。

 神ですら創れない物語に笑う。

 神の暇潰しに生まれた世界『スレイトラッド』は神の手を離れた。

 笑い声は世界に響き渡る。

 響き渡る。

 楽しそうに嬉しそうに。

 響き渡る。

 コロコロと。

 ——響き渡る。




 □□□□□□□□□□




 ——ポタリ、ポトリ。


 ……音が、した。


 ——ポトリ。


 何かが落ちる音。


 ——ポタリ。


 私の耳に。

 ずっとずっと。

 聴こえていた。


 ……それは、私の涙が落ちる音だった。


 こぼれる涙が、真下のセイの顔の顔を落ちて頬を濡らし、つたい……落ちて地に染みをつくる。


 止まらない……。

 涙が、止まらない。

 どすればいいの? わからない。

 わからないよ。

 小さな少女のみたく、無力だった。

 泣くことしかできなかった。

 怖かった。

 セイがいなくなるのが、

 怖かった。


 生きているのが不思議なぐらいに、セイはボロボロだった。

 失った手足は災厄との激闘を物語っていた。

 セイを抱いて泣いている私は迷子だった。

 何度も何度も、見てきた光景が目の裏に蘇る。


 ——繰り返してきたさよなら。


 私の腕の中でセイの命は、ゆっくりと消えようとしていた。

 私の落とす涙の音が、どこか遠く聴こえた。

 災厄はいなくなった。

 夢にまで見た、災厄を倒す事を。

 強くなろうと命を賭けてここまで来た。

 だけど、私は……負けた。

 セイが災厄を倒した……。

 腕の中のセイを見て想う。

 命が消えていくセイを見る。




 ——嫌だ。


 嫌。


 嫌だよ。


 一緒にいたい。


 一緒にいたいよ。


 もっと一緒いたいよ。


 ねえ、目を覚ましてよセイ。


 私の住む街には、あんみつっていう、甘くて美味しいお菓子があるんだよ。

 セイと食べに行きたいんだ。


 サユお姉ちゃんも紹介したいし、サイランも。オマケでミーシャも。

 だから、セイ。私を……、私を独りにしないで……。


 嫌だよ。


 死なないでセイ。


 こんなのってないよ。


 さよならは嫌だよ。


 さよならは……。




 静まり返った地に涙の落ちる音。

 その時、カランと小さな響が……。

 リリーは気付かない。

 もう一度、カランと音する、リリーの胸元からだ。


 その時、リリーの耳に声がした。

 懐かしい優しい声。


『リリー、胸の小瓶……、……、を彼に……、飲ます……んだ』


 ……、——お父さん!?


『時間がない、リリー……、く……すりを……彼に……』


 ——無意識にリリーの動く体。


 私は、首から下げているお父さんの形見である小瓶を取り出して、紐を引っ張り千切る。

 蓋を開け、一気に口に含みセイの唇に自分の唇を重ねる。

 私の口から、セイの口の中に液体が入り込む。

 ゴクリと小さな音を立てて、セイの喉を通る液体。

 空になった小瓶を握りしめて、セイを見る。

 変化はない。

 目を瞑り、微動だにしないセイ。

 息を呑み時を待つ。

 

 ——その時、風が吹いた。


 リリーの前髪を揺らす、気づかないぐらいの弱い微かな風が。


 ……ゆっくりと……、セイの目が開く。


 ボンヤリと焦点が合わないのか、何度か瞬きをし、そして真っ直ぐに私の目を見る。

 胸が揺れ、涙がまた溢れ出す。


 私は——、私の口から出た言葉は自分でもわからないものだった。


「バカ」


 音が転がる。

 吐いた言葉が世界を彩る。

 二人ぼっちの世界に色がつく。

 虚しい青色が、光を連れて輝き出す。


 私を見上げたセイは一瞬、戸惑った顔をして、そして真剣な表情して、笑った。

 心底嬉しそうに私に言った。

 本当に嬉しそうに。


「勝ったぞ」


 破顔して笑うセイ。


「お前、泣きすぎだろ……、夢の中まで聴こえていたぞ……う、ん……? なん、だ? 魂が……少し再生して——」


 俺の言葉は最後まで言えなかった。

 何故なら、リリーに抱きしめられたから。

 小さく聴こえるリリーの声が俺に気付かせる。

「よかった」と泣くリリーの声が顔のすぐ隣からする。

 守ると誓った筈なのにな……ごめんな。


 強くなる想いが魂を燃やせと叫ぶ。


 ——俺の死に場所はここなんかじゃない。


 俺を抱きしめたままリリーが、


「お父さんの声がして、セイに飲ませろって」


 俺は頷いて返す。


「そうか……形見だったんたろ? ありがとうな。おかげで目が覚めた」


 リリーの声を聴きながら考える。


(しかし、もって……サンマルマルか? 魂のカケラか……一か八かだ。ナビ! 聴こえるか!?)


 ——マスター!! よかった! 返事が全然返ってこなくて……生き返ったんですね! ゴキブリ並みの生命力です! 嬉しいです!——


(いや、なんかその言い方はどうかと思うが……まあ、いい、時間がない。ナビ、ここら一番近い魂のカケラの場所は分かるか?)


 ——はい! 南南西に五キロの地点に一つ反応があります……、ああ、そうですね——


 なんだ分からないが、その時ナビが笑った気がした。


 ——サンマルでカケラを入手、取り込みマスターの魂を回復、ですね! 了解! いきます! 『オーテンシステム』起動。神血は魂のダメージを考慮、『0.00001パーセント』創造、マスター! カケラの座標は随時、示します! まずはその傷ついた肉体を——


「オッケー、神血確認。リリーちょっと待っててくれ」


 セイが私に突然言い、光った。

 瞬時に再生する手足。傷ついた体が治っていく。

 驚いて涙もとまった私にセイが立ち上がり、振り向きながら言う。


「ちょっと、揺れたら勘弁な」


 セイに抱き上げられる。

 えっ? えっ? お姫様抱っこ? え?

 混乱する私に、


「行くぜリリー。生きるか死ぬかのチキンレースだ。『絶血——セイ』」


 フワリと浮く感覚。

 私はお姫様抱っこされながら宙に浮いていた。

 ギュンっと音がしそうなぐらいに飛び立つセイ。

 風を切る音が耳を打つ。

 突然の事でつい、うっかりセイに抱きつく。


「世界はな! 誰のもんでもねー! 俺たちのもんだ!」


「え? ちょっと、セイどこに!?」


 私の声を置き去りにセイは物凄い早さで飛び出す。

 でも、笑っていた。

 私は笑っていた。

 そうだね、そうだ。


「世界はきっときみのもの」


 だから行こう、最後まで。

 二人で。




 閃光の如くの光りが青い空を切り裂く。

 それは、白日の流れ星。

 少年と少女は出会い、運命が変わった。

 世界は未だ沈黙していた。

 だが、風が吹いた。

 この『スレイトラッド』に。

 神の笑い声がする。

 それは、幸か不幸か誰にも分からない。

 世界が変わった瞬間だった。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る