第三十九話 夢をあきらめないで

 静かにいつのまにか、部屋に現れた男は……俺によく似た顔をしていた。

 髪がボサボサと伸び、前髪が目にかかっている。

 髪の隙間から感じる視線。


 そして、気づく。

 男の目と髪は……黒色。

 一切の赤色はなかった。


『魂のカケラを使って創ったコピー』


 男の言葉が、頭の中に染みが広がる様に漂い落ちていく。


 俺には記憶がない。

 それは、創られたから……、だったら?

 もし、そうならば、俺は……。


 混乱する思考を抑えて、見る。

 男は、腕を組んで俺を見ている。

 そして、


「コピーと言っても、普通の人間と……変わらない」


 汗が額から流れる。

 思考がまとまらない。

 状況について行けれない俺に、構わずにそいつは……、話し出す。


「時間をナビが止めているけど、ずっと止めれるわけじゃないからな……何から話せば……そうだね」


「……ナビ? 時間?」


 無意識に言葉を返し——俺は思い出す。


 災厄に頭を掴まれた、最後に見た景色。

 

「——リリーはどうなったんだ!? ここはどこだ!?」


「彼女はまだ大丈夫。ここは……君の魂の中さ。僕は魂の部屋と呼んでいる。唯一、あいつの干渉をうけないんだ」

 

 魂の中? 部屋? あいつ? 何を言っているんだ?

 俺に似た男は、語り出す。


「一から全部話していたら、いつ終わるかわからないからね、君には——見てもらう」


「あの日に起きたことを」


 男は、俺の頭に手をゆっくりとかざした。


 俺は再び——意識を失った。




 □□□□□□□□□□




 ここは? どこだ……。


 なんだ? 空……? 浮かんでいる?


 不思議な感覚だ。

 俺は空に浮かんでいた。

 手を見ると……半透明。

 向こう側が透けている。


 周りを見ると、柱? だろうか? 黒い紐が何本も繋がっている、不思議な石柱が何本も立っていた。


 下を見る。

 その間にある黒い道を、二人が歩いている。

 デコボコしていない、綺麗な道だ。

 男と女。

 二人は、黒い服を身につけ、鞄をもって歩いていた。


 何故か、懐かしい気がした。


 仲睦まじく歩く二人。


 それは、まるで……恋人に見えた。


『あの日、凄まじい揺れが世界に生まれる。のちに知るんだ……二つの世界がぶつかり、交わった衝撃だったと』


 突然、視界がぶれる。


 ——激しく揺れ出す大地。


 道の両側に立っている柱が倒れる。


 唸りをあげ、たわわむ道。

 二人はお互いを守る様、抱きしめ大地に飲み込まれる。


 大きな見たこともない建物が、崩れ、倒れるのが見えた。


 崩壊の音が、耳の奥にある脳を揺らす。



『なんでもない日常は、地獄に変わった』


『死が、当たり前の世界に』



 景色が変わる。


 ——ガッキーンッ!


 金属が打つかる鋭い音が耳をつく。


 何かと戦う男の姿。


 男は、鉄の棒だろうか……、を握り緑色の鬼? 魔物だろう、それと戦っている。


 魔物は錆びた剣を無茶苦茶に動かして、男を殺そうと動く。


 ——バギャ!!


 魔物の頭に落ちる男の一撃。


 何度も何度も振り下ろす。


 飛び散る赤色。


『あれは、僕が初めて倒した魔物』


 男は動かなくなった魔物を見下ろしている。

 息切れしながら、上下する肩と震える足。

 後ろの物陰から出てくる姿がある。

 一緒に歩いていた女に見えた。



 また変わる景色。


 流れる景色。


 それは、夜空を流れる星々のよう。


 死ぬ間際に見る走馬灯のよう。


 息もするのも忘れて——景色が、視界を流れていく。

 黙ってそれを見ていた。


 ——人が倒れ、戦い、戦い、敗れ、勝ち、失い……生き残る。


 赤い色。


血の色が何度も咲く。


 閃光が煌めき、闇が包み込み、光が押し返す。


 長い長い戦い……。


 ある時は、小さな少女が楽しげに野営地で料理を作り、振舞っている。

 笑いながら男が、仲間が楽しそうに食べているのを見た。


 ある時は、ギリギリの戦いの末、倒した魔物の上に座り、放心している男……、その肩を抱き、大声で笑う大男を見た。

 大男の笑顔は、どこまでも強くて、眩しく見えた。


 ある時は、朽ちた教会で未来を誓う二人を祝福する男と仲間を見た。


 見た、見た、見た。


 見た、見た、見た。


 見た、見た、見た!


 俺は……透明になって感じない拳を握りしめた。

 あるはずの、ない拳を握る。

 拳の感覚はない、だが、そうせざる得ない。

 俺は……知っている……。

 いつだったか、これを見ている……。


 そして——


 景色が変わる。


 男は、最後のダンジョンに挑む。


 高さは十メートルはあるだろうか、巨大な白い扉。

 装飾は一切なく、ただただ、白い扉。


 そこに……八人の人間が、立っていた。


『僕たちは……、負けた。最初から決まっていたのさ。ただの思いつき、偶然。勝つとか負けるとか以前の話。神を殺す事は——人には出来ない』


『神は……神にしか、殺せない』



 景色変わる……。



 走っている。


 走っている。


 走っている。


 白い世界を。


 あてもなく。


 二人が走っている。


 男と女が手を繋ぎ走っている。


 俺は、声なき声を上げる——


 くそったれの、この世界を怨んで。


 あ、あ、あ、ああ、あ、あーーーーっ!




 □□□□□□□□□□




 目を開けると、元の白い部屋に帰ってきていた。


 男が俺の前にいる。

 じっと、立って俺を見ている。


 俺は、俺は……、こんな悲しい表情……、顔をした人間を……見た事が、ない。


 男が口を開く。


「僕は何処にでもいる高校生だった」


「みんな、消えた。世界も消えた。最愛の人も消えた」


「神を殺せるのは神だけだ」


「最初から決まっていたんだ」


「君には、今から僕の全ての力をあげるよ……」


「神の血に初めて覚醒した135番目のコピー、それが君」


「もう、僕も……長くはない」


「だから、君に賭けると決めたんだ」


 一歩踏み出し、


「これは、ただのきっかけさ。……もちろん、君は君のままだ」


「奴は……、神は言ったんだ」


「ペット……災厄を全て倒したら——世界をもとにもどすって」



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る