第12話 権力者の言い分は?

「……あれ」


 燈太が目を開けると、何もない部屋が広がっていた。地面、壁は打ちっぱなしのコンクリートになっている。照明の発する光は弱く、薄暗さがぬぐえない。


「起きたか」


 声のする方をみるとそこには紅蓮がいた。


「……おっと」


 手足の自由が利かない。手は後ろで縄で結ばれ、足もきっちりと結ばれている。

 紅蓮も同様であり、地面に倒れていた。


「飲み物になんか盛られてたみてぇだ」


 そうだ。燈太は白金治正の息子、敬之助の『処理』を伝えるため、白金邸を訪れていた。そして、治正が手紙を書くと言って、部屋を出てから急な眠気が襲い……。


「え、じゃあ白金治正さんが?」


「……だろうな。案外バカ親で、息子を守るためにこんなことをしたのか、もしくは。……治正と敬之助が元々グルだったのかもしれねぇ」


「えっ、どうするんです? これ」


 燈太は身じろぎ、縄を解こうと試みるが、もちろん緩まる気配もない。


「どうもできねぇ。ま、大丈夫だ。もう少しすりゃ、あっちから出てくるだろうよ」


 ◆


「紅蓮が捕まった」


「え、マジっすか?!」


「スーツについているGPSの位置情報が、白金邸でロストしたとのことだ。白金敬之助がいないことからも考えると、白金治正に連れ去られたとみて間違いない」


 空のターゲットだった白金敬之助が不在。その父、白金治正の元へ行った紅蓮が行方不明。これを偶然というのは無理がある。それは空でもわかった。


「てか、強いんスか? その白金ってしゃちょー。紅蓮先輩が捕まったって」


「……あいつが腕っぷしで負けることはないだろう。搦め手だ」


「あー」


 空は紅蓮と仕事をよくするが、『超現象保持者ホルダー』相手はともかく一般人相手に苦戦することは想像できない。よって、なんらかの罠にはめられたと考えるのが妥当だ。


「紅蓮は、死なないせいで抜けている・・・・・のだよ。全く。危機管理能力やら警戒心やらが」


「ショージキ言うんスけど。……勝手に帰ってくるんじゃないんスか? 紅蓮先輩なら」


「それがな、燈太も一緒だ」


 調の言葉で思い出す。今回の仕事は紅蓮と燈太、二人で仕事へ出ていた。紅蓮単独ならなんとかして帰ってくる可能性はある。しかし、燈太を連れて無事に帰還するとなると難易度は跳ね上がるだろう。


「あー……。マズイっスね」


「紅蓮及び燈太の居場所がわかり次第、救出任務にあたってもらう」


「了解っス」


「そして、その場にもし白金敬之助がいたならば……」


「分かってるっスよ」


 ◆


「お目覚めですか?」


 扉が開き、白金治正が現れる。その顔には笑顔が浮かんでいる。続けて、がっちりとした体格の強面の男が入ってきた。白金邸を訪れる前に写真で顔を確認している。あれは白金敬之助だ。

 その後、二人ほどサングラスを掛けたスーツの男が現れる。手に持っているのは、燈太でもわかる。映画でよく見る連射の利くの銃、いわゆる自動小銃だ。


「全く好意で出向いてやったのによ。恩を仇で返したのはそっちじゃねぇか」


 敬之助は紅蓮の元へ近づき、顔面を蹴り飛ばした。


「誰が喋って良いって言ったんだ? オイ」


「紅蓮さんっ!」


「敬之助、やめなさい」


 敬之助は不服そうな顔をしながら、紅蓮の元を離れた。

 紅蓮の口元から血が流れる。そして、血を含んだ唾を吐き捨てた。


「……で、なんだよ。親子そろって人殺しか? それともまだ脅されてるとか言うんじゃねぇだろうな」


「えぇ。脅されているというのは嘘です。真っ赤な」


 治正は、先ほど白金邸で話していた内容の嘘をはっきりと認めた。


「ハッハッハ! 親父、俺に脅されてるとか言ったのかよ!」


 敬之助は大声で笑い始める。


「親父だろ! 殺したの!」


「え……?」


 燈太は敬之助の言葉に耳を疑う。


「いや、勘違いしないでくださいよ? 私は殺すよう頼んだだけで、殺したのは敬之助とそのご友人ですよ?」


「なんで……そんなことを……」


 白金治正は大手企業の社長である。何不自由なく暮らし、いやそれどころか贅沢をして生きている。何があって、そんな凶行に、人殺しを行ったというのか。燈太には全く想像がつかなかった。


「娯楽です。娯楽」


 治正はそう言った。


「なんていうんですかね。人が死ぬところというのは見ていて飽きないんですよ。あれです、消えかけの電球が点滅して、いずれ消える。わかりますかね? ここで消えるか? もう少し持つか? っていう感覚です。あのじれったさが堪らない」


 燈太は深呼吸した。心底不快で、吐き気を催したからだ。


「あとは、自分の権力の再確認というのもありますかね。金で日本の法を黙らせるのは結構気持ちがいいものですよ。まぁ結果、あなたたちが来たわけですけど……」


「親父の趣味はわかんねぇな……。俺はただ、うっぷんを晴らせれば良いだけだ。わかりやすいだろ?」


 呼吸が加速する。

 人の命をなんとも思わない。

 金があるから、偉いから、自分は何をしても良いと思っているのか。


「……おいクソ爺。連れが気分害してんだ。その口閉じるか死ね」


「だってよ親父ィ」


 敬之助は笑うことを止めない。


「てめぇもてめぇだ。パパのおかげで、弱いものいじめできてよかったな」


「……なんだと?」


 紅蓮の言葉で、敬之助の顔から笑みが消えた。


「パパからもらったおもちゃ・・・・がそんなに良かったかって聞いてんだよ、クズ」


 紅蓮は、煽ることを止めようとはしなかった。


「親父、人質は一人でいんじゃねぇか? なぁ? ぶっ殺してもいいだろ?」


「……だめですよ、敬之助――」


「クックック」


 紅蓮がくつくつと笑い出す。


「ちょ、紅蓮さん……。あんまり煽らないほうが……」


「燈太も聞いたろ? パパの許可がいるんだと」


「こっの野郎!!」


 敬之助がまた紅蓮に近づこうとして瞬間、銃声が鳴り響いた。治正のボディーガードと思しき男が天井に向け発砲したのだ。


「やめなさい。目的を忘れたのですか?」


「……チッ」


 敬之助を舌打ちをもらす。

 治正がボディーガードに耳打ちをした。


「ぐっ……」


 短い銃声が鳴り、紅蓮は足から血を流していた。ボディーガードが発砲したのだ。


「本題に入りますね」


 治正はそれを無視し、話始める。


「紅蓮さん、大丈夫ですか?!」


「……あぁ、血はすぐ・・止まるさ。致命傷じゃねぇからな」


 紅蓮はそう答える。紅蓮は不死身だ。傷はすぐ治る。

 しかし、相手を煽って、わざわざ攻撃を受ける必要はない。燈太は紅蓮の意図を掴みかねていた。


「あなた達は人質になっていただきます」


「……人質?」


「そう、私と敬之助が一生を終えるまでです。『黒葬』に目をつけられてしまった以上、仕方ないでしょう。あなたを人質に『黒葬』と交渉します」


「そういうこった。流石に、えー。『黒葬』だっけか? まあ、なんか裏社会じゃ有名らしいじゃねぇか。そいつらとやりあうのは頭悪ぃからな」


「本当に参りましたよ。敬之助に足が付いたということは、私の関与もいずれバレてしまうでしょう。ならば、敬之助が殺される前にこちらから動こうという魂胆ですね」


「いやぁ、わりぃな親父」


「はぁ。とはいえ、敬之助は助けますが、『お友達』は助けませんからね」


「あ? あぁ、あいつらか。構わねぇよ」


 葛城の話を思い出す。そう、敬之助の起こした事件は集団暴行殺人であった。集団・・である。殺人に及んだのは敬之助だけではない。

 お友達というのは、その仲間のことだろうか。

 確か、その人間たちはすでに指名手配されていたはずである。つまり、治正が金でなんとかしようとしたのは「敬之助の関与」の一点であり、ほかの人間は普通に警察が追っている形だ。

 結果として、敬之助が『黒葬』に目を付けられたことを考えるとなんとも皮肉な話である。同情の余地はないが。


「話が逸れましたね。今から『黒葬』とコンタクトを取らせていただきます。番号を教えていただけますか?」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る