第39話

「――――――――」


 二人、息を殺す様な沈黙の中にあった。



 私は、彼に何を言って良いか分からず、彼も私に何を言って良いのか悩んでいる様だった。



 そして、どれ位そうしていただろう。

 とても長い時間の様な気もするし、あっという間の気もする、不思議な時間が過ぎる。

 そして、その沈黙を破る為に、彼は、何か意を決した様な顔をして


「あの――――」


「エルザ、ここに居たんだ!」


 クラウディウスの言葉に、切羽詰っていながら安堵した様な声音の、以前から慣れ親しんでいる気もしつつ、最近覚えたともいえる、色気のある凄い美声が重なる。


「エド!? どうしたの?」


 私の問いかけに、呆れた様な表情のエド。


「どうしたって、ねえ。全く……あ、そちらは?」


 エドがクラウディウスに向けた視線に、どう説明したものか悩んで、二人の顔を交互に見てオロオロ。

 下手な事を言ったら、倒れていたのがバレそうで、ドキドキと心臓が鳴る。


「……ああ、うん。何となく分かった。彼は彼女を介抱してくれていた訳だね」


 エドの仕様が無いなというのが込められた声音の、的確な言葉に、思わずピキリと固まる私。


「はい、図星。基本的に隠し事できないんだから、隠そうとしないの」


 エドの噛んで含める様な言葉に、素直に項垂れるしかない。


「それで、立てる?」


 エドに言われて、自分の身体を確かめてみる。

 気怠さはあれど、眩暈もしないし、気持ち悪くもないし、吐き気も無い。


「大丈夫」


 エドが差し出してくれた手を取り、立ち上がる。

 多少ふらついたが、許容範囲だ。

 林の外まで歩ける、と思う。


「うん、ちょっとごめんね」


 そんなエドの声が聞こえたと思ったら、エドに抱きかかえられていた。

 所謂、お姫様抱っこと言うやつで、大いに慌てる。


「――――エド!? え、どうしたの!!?」


 大混乱中の私に構わず、エドは歩き出す。


「はい、しっかり掴まって。林の中は色々危ないから、林を出るまで抱えていくよ……それじゃ、色々お世話様」


 エドがそう言って少し立ち止まって振り返り、こちらを呆然と眺めているクラウディウスが目に入る。


「あの、またね。色々ありがとう」


 何とかそれだけ言って、揺れる腕の中で、兎に角エドに抱き付いた。





 エドに揺られながら抱えられていると、昔の攫われた時の事がちょっと蘇り、何だか感慨深く、クスリと笑ったら、エドが不思議そうに訊いてきた。


「どうかした?」


「うん、こうやって抱えられていると、あの時の事を思い出しちゃって。あの時はおんぶだったから、ちょっと違うけれど」


 私の言葉に、エドは綺麗な顔を顰める。

 そうすると、顔が整っているからか、迫力が凄くて、思わず息を飲む。


「それは、あまり良い思い出じゃないと思うけど」


「……エドにおんぶされるのは、嫌な思い出じゃないわ。あの時も、エドとフェルが居てくれて、本当に嬉しかったし、安心したのよ」


 エドは皮肉気に哂う。


「――――それは良かったって思っておくよ。あんまり安心されるのも、ちょっと複雑な気がしないでもないかな」


 ボソッと呟いた言葉か聞こえず、訊き返す。


「エド、何て言ったの?」


「ああ、守れなかったから、複雑だって思っただけ」


 その言葉に、あの時の、何も出来なかった自分を思い出す。


「私の方こそ、何も出来なくて、ごめんなさい。今度は、ちゃんと、何か、したい、なぁ……」


 言葉が後半になると勢いがなくなってしまう。

 自分の力の無さは自覚があるだけに、強く言えないし、自信も無い。

 それでも、何かしたいと思う。



 大切な人達が傷つくのは、もう見たくない。

 私が代わりになるのなら、そうするだろう。


「エルザ、次の時は、守ってくれたじゃないか。本当にいつも何も出来ないのは、俺の方だよ」


 エドが、感情の籠らないとても小さな声で言うのが、不思議と耳に入る。


「エドは、いつだって、私を気遣ってくれるじゃない。いつだってエドには助けられているのよ、私」


 その感情の籠らない声が、何だか怖くて、心配で、思わずそう返していた。


「――――この話はここまで。ほら、あんまり色々考えてると、また具合悪くなるよ。医務室に行くまで、大人しくね」


 エドは、苦笑して、歩みを速めてしまう。


「あの、医務室に行くの?」


 てっきり寮まで連れて行ってくれるのだと思っていた私は、驚いて訊ねていた。


「そうだよ。エルザはさ、いくら幻獣得られたっていっても身体弱いんだから、具合悪くなったら医者に診てもらった方が良いだろ」


 さも当然という感じのエドに、ああ、そうだよねと納得。


「そうだね。ありがとう、エド」


 お礼を言ったら、エドは複雑な顔。


「お礼は俺じゃない人物に言った方が良いと思うよ。まあ、医務室に言ったら会えるから、その時にね」


 エドの言葉に、私は首を傾げるしかなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る