第16話

 目の前に立っているのは、少女が五人。

 リボンタイの色は……灰色。

 つまり、平民、だ。


「――――今、何と、言った?」


 ギルが、酷く平坦な、感情の籠らない声で訊いたのが、途端にうるさくなった喧騒に紛れず、耳にはっきりと届く。


「ですから、相席どうかなって思って」


「「そうそう」」


「こんなにテーブル広いし、素敵な方達と一緒に食べたいなって!」


「ダメですか?」


 きゃあきゃぁと、女の子達が話しかけてくる。

 何のてらいもない、明るく楽しそうに、媚びも含みつつ、な様子に、辺りが今度は瞬時に静まり返った。

 コインの一つでも落としたら、レストラン中に響き渡るんじゃないかって位に、あれ程の喧騒が凍り付いている。



 私も、思わず言葉を失う。

 皆もそうだ。

 呆気に取られているのが手に取る様に分かってしまう。



 確かに学校内では、皇族や貴族に対する儀礼的な挨拶は免除される。

 それでも胸に手を当て軽く会釈したり、スカートの裾を持って軽く膝を折るのは必須だったはず。



 それに加え、皇族方に平民が、初対面で、紹介も無しに声を掛けるなど、とても有り得ないのである。

 例え学校内だったとしても、である。

 むしろ学校内だからそれで済んでいるのであって、本来は初対面だと、皇族の方から声を掛けない限り、絶対に話しかけてはいけないのに!

 貴族でさえそうなのだ。

 平民の場合だと、顔を上げるのさえ許可が無ければ不可能だったはず。

 それを平民が易々と破って、しかも、皇族に相席を頼むとかいう訳の分からない事態に、反応が追いつかない。


「……ねえ、この方々がどなたか、分かってる?」


 エドが無表情に、感情の無い声で問いかける。


「え? 分かってますよ!」


「勿論です!」


「だから声をかけたんじゃないですか」


「「そうそう」」


 空間が、絶対零度になるとはこういう事か。

 目に見えない吹雪が大嵐で轟々と荒れ狂う。

 もう想像を軽く超えた事態に、頭がちっとも回ってくれない。



 そんな極寒を雪解けさせてしまいそうな、温かで穏やかな美声が響く。


「ダメですよ。この席に皆さんは座れません。他の席に行って下さい」


 そう言いながら現れたのは、私を昨日助けてくれた人。


「そうですね」


「「分かりました」」


「「はい」」


 彼の言葉に素直に従う女の子達。



 さらなる異常に、思考がまるで追いつかないのだが……


「――――成程、暗示、か。大儀」


 ルーの感心した様な声が届く。


「ああ、そうか。ありがとう。助かった。彼女等の事は……」


 フリードが私を助けてくれた人に嬉しそうに礼を言ってから、いつの間にか控えていた見たことのない男性に目配せする。

 その男性はこれまたいつの間にか消えてしまう。


「あの、どういう事、なの? 彼女達に暗示をかけたっていう事?」


 私の問いに、エドが苦笑した。


「そう。でも、ただの暗示じゃないよ」


「ただの、って、え? 難しい感じの暗示?」


 疑問符だらけの私に、ギルが興味深そうに私を助けてくれた人を見る。


「あれは、暗示や魅了、催眠等の何らかの魔法がかかった相手にのみ有効な、カウンターの暗示だ」


「え?」


 先程の驚きから立ち直れない私の頭は回転不足で、なかなか認識してはくれないのである。


「要するに、彼女等は何らかの魔法の影響下にあった、という事です」


 フェルの説明でようやく分かった。


「それって、彼女達は誰かに操られていた、っていう事?」


 アンドが重々しく答えながら、私を助けてくれた人を見る。


「そういう事だ。良くやった、ハン。流石だな」


 私を助けてくれた人は胸に軽く手をやり、礼を取りながら、ルーとフリードを伺う。


「出過ぎた真似かとは存じましたが、見るに見かねまして。彼女等の処分の方は、どうなりますでしょうか?」


 彼がアンドに問いかけたのだが、


「そうだな。操られていたのなら、仕方があるまい」


 ルーはそう答え、もう彼女等に興味はない様だ。


「案ずるな。彼女等の様子を見させ、調べ、治療しよう。この事についての罪は問わぬ」


 フリードは優しく微笑み、彼を見る。


「ご温情、ありがたく」


 私を助けてくれた人は、ルーとフリードに嬉しそうに笑って頭を下げる。


「ルディアス殿下、フリードリヒ殿下、エルザ。改めてご紹介致します。我が家に仕える、ハンバート・ヴァルディ・キュンメルです」


 彼の名をアンドが二人に紹介しているのを境に、こちらを興味深そうに伺っていた視線の数々が、今度は称賛の喧騒に取って代わる。

 ああ、皆、この事態にどうして良いか分からなかったのかも。

 そんな事を考えていたら、リーナが、何故か私に目配せして来るのだが……


「ああ、エルザを昨日助けたという。改めて礼を。ありがとう。エルザが無事に済んだのは君のおかげだ」


 フリードが立ち上がって、彼の元にわざわざ向かい、声を掛ける。


「勿体ないお言葉。恐縮です。私は当然の事をしたまでですので……」


 ハンバートさんは、言葉通り、凄く恐縮している。



 もしかして、凄く良い人なのかなぁ。

 うん、恩人さんだし、名前、しっかり覚えた。

 これから仲良くなれたら良いな。



 私は暢気にそんな事を考えていたのである。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る