第28話

 リーナとそれからも雑談し、お昼をご馳走になって、帰路に着いた。

 何か気になる事があったらまた相談しようと話し合えたのは、本当に助かる。



 家に着いてから思ったのは、エリザベートが転生者かどうか、ルディかフリードに訊けば分かるのではないかと言う事だ。

 二人共、相手の事が分かる異能を持っていたし、おそらく分かると思うのだ。



 夜にでも訊いてみようと思い、色々ありすぎて摩耗した頭を休めるために、昼寝して英気を養った。





 おやつを食べ終わり、一息つく。

 夕飯前に、せっかくだからフェルに連絡してみる事にしたのだ。



 リーナと名乗りあってから雑談で確認したのだが、攻略対象者で、トラウマを現在抱えていると思われるのは五人。

 フリードリヒ、フェルディナント、シュテファン、ロタール、そしてイザークだ。



 フェルディナントは、女性の様な容貌を気にしていて、シュテファンは自分の夢を否定されている事、ロタールは勿論、攫われた事だ。

 そしてイザークは家で孤独な事。

 一番の問題のフリードリヒはルディアスより劣る自分。



 ロタールの攫われた事についてのトラウマは、どうしたら良いか分からない。

 リーナも一番最初にクリアしたし、タイプじゃないから良く覚えていないというのも大きい。



 だから現状、ロタールに気を配って、悩みがあるなら聴く感じで大丈夫だろうとの事だ。

 彼のルートはそれ程問題とかは無かった、はず。朧げな記憶だが、とのリーナの言葉を信じるしかない。



 シュテファンについては、以前トラウマを吹っ切った気がするのだ。

 私の単純な言葉で、元々心が柔軟らしいシューは、思い切りよく魔石の研究も戦闘訓練も頑張る気になったらしく、今も努力しているのは知っているから、大丈夫、だと思う。



 リーナも、吹っ切ったのなら大丈夫じゃない、との事だ。



 この世界がゲームと類似した世界じゃないかと気が付いてから、急いで思い出せる限りメモをしたらしいのだが、その時点で既に色々忘れていたらしく、不完全だがと、メモをコピーしてもらった。

 スキャンして、電子化させた方が良いのではとリーナは言うが、ディート先生とかは機械系に強いから、ちょっと見られたら困る気がするのだ。

 信じてくれるかもしれないが、やっぱり否定された時が怖いから、秘密にしておきたい。

 日本語でのメモだが、一応、だけれど、心配は心配なのだ。



 ルーやフリードは、私の記憶も丸っと見えているらしいので、今更である。



 イザークの孤独は、どうなのだろう。

 私の事を家族と認めてくれている様な、気はするのだが……



 私としても、イザークは家族だと思っているし、そう接している。

 以前より、雷雨でも平気になってきた様だし、大丈夫、だと思うのだが、どうなのだろう。



 フリードのコンプレックスは、難しい。

 一朝一夕にはいかない気もするし、私なりに言葉を以前届けたが、果たしてどうフリードが思っているのか……



 なので消去法的に、割とコンプレックス自体は軽かったはず、とのリーナ評のフェルに、ちょっと探りを入れてみようと思ったのだ。

 勿論成果はリーナに連絡するのも、お互い確認している。



 さて、フェルは今出てくれるだろうか。

 そう思いながら、通信機でフェルに繋ぐ。


「どうしたんですか、エルザ?」


 フェルは直ぐに出てくれた。


「フェル、ちょっと長話になるかもしれないけれど、大丈夫?」


「ええ、構いませんよ」


 フェルが楽しそうに言った言葉に勇気をもらう。


「うん、フェル、気になっている事とか、気にしている事とか、ある?」


 単刀直入に訊いた。

 回りくどいのは、どうも苦手である。

 というか、下手なので、難しい事は考えても失敗するのが目に見えている。


「気にしている事、ですか……」


 フェルが難しい顔になった。


「何かあるの?」


 どうも気にしている事がありそうな感じだ。


「ええ、その、なんと言いますか……一族で集まった時に、女性方が、私とは結婚したくない、という話題がよく出まして……」


 その言葉に素直に驚いた。


「え、何故? フェル、気が利くし、思いやりもあるし、良い子なのに」


 私の言葉に苦笑しながらフェルが言った。


「ありがとうございます。まあ、その、私と並んだ時に、夫より確実にブスと言われるから、だそうです」


 首を傾げた。


「ルディやフリードの方が綺麗だよね? 二人も、というか、紫の瞳の男性は皆そうじゃない?」


「ああ、それはですね、他は、まあ、私と違い、容姿が整っていても、男性的な容姿だからまだマシだと言われました」


 成程。

 確かにフェル以外は男性だと分かる感じだ。

 あれ? でも


「シューも女の子っぽい顔よね? それは良いのかな?」


 私の疑問にフェルは諦めた様に笑いながら


「シューは、可愛い系なので、まだ良いらしいです。綺麗系は、絶対にブスだと思われるから、無理、だとか……妻よりも美人な夫とか嫌だ、と言われました」


「そう思うのは、人それぞれじゃない? フェルの良い所を見てくれて、容姿なんて関係無い! っていう人だっていると思うよ」


 私の言葉を聞いたフェルは、どこかホッとした様な、安堵な表情になる。


「そうですよね。私を見てくれる人だっていますよね。ありがとうございます、エルザ。なんだか楽になりました!」


 珍しくテンションが高い。

 かなり気にしていたのかもしれない。



 目を丸くしていた私を見て、フェルはクスリと笑った。


「フェル、どうしたの? 私の顔に何か付いてる?」


「いえ。何も付いていませんよ。ただ、エルザの言葉は、いつも素直に心に届いて、心を温かくしてくれるな、と思いまして」


 フェルは心底嬉しそうに言うのだ。


「そう? 私、いつも思った事を言っているだけよ?」


 フェルは、温かい笑みを浮かべながら


「エルザは基本的に素直だからかもしれませんね。不思議と一緒にいるのは心地好いですよ」


 私は首を傾げながら、思った事を言った。


「ありがとう。でも、わたし、我が儘だと思うよ。自分勝手だし。だから素直に見えるのだと思う」


 フェルは苦笑しながら


「エルザが我が儘で自分勝手なら、皆そうですよ。エルザは、どうか、そのままでいて下さい。あ、でも、もう少し自分を評価して下さいね。後、自分を大切にして下さい、お願いします」


 何やら真剣に頼まれた。


「あまり自覚が無いけれど、ありがとう。あの、頑張ってみる」


 フェルが、私を案じて告げてくれた言葉に、私は有り難く思いながら、肯いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る