大月芽衣

「……で? その話と部活の成績に、どんな関係があるんスか?」


 私が『これまでこの部活であったこと』を話し終えると、後輩はうろんな目でそう言った。

 彼女は新入生の、若草千歳わかくさちとせちゃん。

 四月にこの部活に入ってきたばかりの、ピッカピカの一年生。

 そして私は、三年生――そこに飾ってある写真から二年経った、大月芽衣おおつきめいである。


「どんな綺麗ごと言ってもですよ。コンクールで金賞取れなくちゃ意味がないじゃないッスか。あたしはこの部活に、そういうの期待してたんスけど」

「うーん、確かにそういうのとはちょっと、違うかなあ」


 中学でもバリバリのところでやってきた千歳ちゃんは、やっぱり今言ったような価値観で育ってきているらしい。

 入部してきてからこの部活の雰囲気に、少し戸惑っているらしかった。まあ、そうだよね。『楽しく金賞を目指す』なんて、はたから見れば矛盾しているように思えるでしょう。


 かく言う私だって、この部活に入ってきた当初は似たようなものだった。

 吹奏楽部というのはコンクールで金賞を取ることが全てで、それ以外はオマケだと思っていた。

 だから自分の楽器に見合わない背丈がすごく嫌だったし、それでも楽器を吹くことを辞めない自分がひどく無様で、みじめでならなかった。


 けど、今は違う。


 いろんな先輩の話を聞いて。

 いろんな人たちと一緒に吹いて。

 そうしてできた自分は、案外まんざらでもないと思っている。


 まあ、結局一年生の頃からあんまり背は伸びなくて、相変わらず楽器を吹くのに人より苦労はしてるけど……。

 ないものは仕方がない。だったら小柄な女性チューバ吹きの、星になるまでである。

 ちっちゃくてもこの大きな楽器を扱えるということを、証明するのだ。そして自分と同じように、小さくて困っている人たちの助けになりたい。

 できるんだよ、って、言ってあげたい――そのために上手くなる。

 これが私の、今の目標である。


「ちょー厳しくて、みんな泣きながらやってるのを想像してたのに、なんか拍子抜けっすわ。こんなんで今年のコンクール大丈夫ですか? 県大会抜けられます?」

「んん、そういう時代もあったみたいだけど、上手くはいかなかったみたい」


 口を尖らせて言う千歳ちゃんに、私は違う写真を見てそう言った。

 音楽準備室に飾られた先輩たちの写真は、その代ごとに違うカラーを出している。

 その中のひとつ――二つ上の先輩が、二年生だった頃のコンクールの写真。それを見て、その当時にあったという出来事を思い出した。

 正確にはその先輩から聞いた、『反乱の歴史』を。

 自由を求めた戦いのことを――それを聞いたときのことを、思い出した。

 その大会がきっかけになって、あの人は部長を任されることになったのだ。

 本人からも、他の人からもそう言われた。そして、その後に先輩はOBOGバンドも――


「もちろん、金賞は取りたいし、がんばりたいけどね。でも、それが全てじゃないって、あの人に教わったんだ」


 学校祭の写真。テーマパークでの写真。老人ホームでの写真。

 いろんな写真の中で、先輩は様々な表情を見せている。


 聞いたどの話の中でも、あの人は三年間、色々なものを見つけて拾い集めていたのだ。

 だったら私だって、変わってもいいだろう――ピアノの上に飾られている、ひときわみんなが笑っている写真を見て、そう思ったりもする。


 背は伸びてないけど、その中の自分より髪は伸びて、少しだけ先輩っぽくなった。

 きっと。三年生になるということは、こういうことなのだろう。

 ちょっとだけお姉さんぽく笑って私は、よく分からないという顔をする千歳ちゃんに言う。


「誰のこと? って思うよね。その人とこの部活と、今の話。それにどんな関係があるのか――気になったら、会ってみるといいよ。面白い人だから」


 今日これからやって来る、その人のことを思い浮かべて私は笑う。


 同じ楽器の先輩。大切な人。

 変な人――そして、弱くてとても強い人。

 OBOGバンドの長、湊鍵太郎みなとけんたろう


 たくさんたくさん、その人について話したいことはあるけど、今日ばかりは本人が来るのだ。それで十分だろう。


 物語は、いつも彼を中心に語られる。

 私はその全てを伝える、語り部になった。

 この写真と共に、歴史を受け継ぐ守り人に――そんなことを考えている間に、音楽室の外が騒がしくなる。


 ああ、先輩が来たのだ。迎えに行こう。

 そしてまた、新しい歴史を作り出すのだ――大きな海に向かっていくような、流れの中で。


 音楽室の扉が開く。

 あの人は今日も笑顔で、手を振ってくれた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る