第358話 劇薬的ビフォーアフター
「本当にルール通りにやってみれば、いい音ってするもんなんだな……」
何人かで楽器を持ち寄って、先生の言うような法則に従って、ハーモニーを鳴らしてみた後。
東関東大会に向けて、改めて曲を組み立て直していこうという話になり、その最初の一歩としてまず和音を確認してみたわけだが。
ルールを説明する前とした後で、全く完成度が違ったのである。
もちろん、後の方がいい音がしていた。それぞれがそれぞれの立場と役割をちゃんと理解して吹くだけで、こうも響きが変わってくるものか。
劇的ビフォーアフターだ。鍵太郎が呆れ半分、感心半分でいると、傍にいた
「ほら。だから言ったでしょ。ちゃんと楽典通りにやればいい音がするんだって」
「だなー。ちょっと舐めてたわ俺。なんか法則に従うって、負けたみたいな気がしてたから」
光莉の言う楽典――いわゆる、音楽のルールを適用することを、これまで鍵太郎はなんとなく避けてきた。
そんなものに頼らなくても、自分たちはいい演奏ができる。
どこかでそう考えていたからというのはある。けれどもそれは、
それほどまでに効果は絶大だ。これまでより断然いい響きをしている。
これまで長く付き合ってきた曲の、また違う一面が見られたようで楽しくなってきた。この部分、こんな音が出る場面だったのか――そんな新たな発見の連続で、なんだかワクワクする。
ルールに従ったところで、別に負けなんかじゃない。
むしろもっと早くにこうしておけばよかったんじゃないかと、若干後悔するほどだ。どうして先生は、この方法をこれまでやらなかったのだろう――そんな風に首を傾げるくらいに。
「こうなったら、徹底的にやってみるか。
いったん曲の要素をバラバラに分解するというのは、どうなのかと思っていたけれども。
ここまで違うというのなら、やってみる価値はある。音を並べて揃えてみれば、ステージ上でさらけ出せるくらいのレベルにはなるかもしれない。
先生は「この方法にはデメリットがある」なんて言っていたけれども、この響きを前にした
『音楽に味を感じなくなる』なんて、そんなこと――
――本当に?
「……っ?」
瞬間、心の奥底から湧き出てきた疑問に、鍵太郎は耳を押さえた。
それは直感じみた、どんなに興奮してもどこか冷静な――あの第二の師匠がごとく。
ひねくれた、でも何にも呑まれない黒いところから来た、自分の素直な声だった。
とても綺麗なハーモニーを前に、どうしてだか心の中から警報音が聞こえる。
まるで全部を全部、頭から信じるなと言うように――言われたことを
それは、あの先輩がかつてそう忠告してきたからだろうか。
それとも、自分がまだ『音楽のルール』に関してどこか受け止めきれない、子どもな部分を残しているからなのだろうか――そう思っていると。
光莉が、いい音を前にして同じように
そんなこちらの様子には気づかず、言ってくる。
「さっきも言ったけど、真ん中の音の人が重要なのよ。上の音と下の音は、とりあえずはしっかり鳴ってればOK。あとは真ん中の人が調性を理解して、全体のどこで、どういう音程で、どのバランスで吹くかが大事。分かった?」
「分かった」
淡々と答えるのは、その真ん中の音を担当する
彼女こそ和音の要であり、また県大会では知らず知らずのうちに重要視されていた、中音域を担当する部員になる。
現時点では光莉と並ぶ実力者であり、また音楽のルールを理解している者のため、この二人を中心に今この練習は回っていた。
そう、今のところは上手く回っている。
違和感はあるけれども、結果としてはいい音になっている。
なら、とりあえずはこのまま進めてしまってもよい――個人的な問題は後回し。
上と下の音をしっかり出すのなら、まずは上の音を担当する光莉と同じくらい、下の音域の自分もやらなくてはならない――そう思って鍵太郎は、その真ん中の音を出す隣花に言う。
「大丈夫か、片柳。これまでより結構、気にしなくちゃいけない部分が出てくると思うけど」
「確かに。音程とかバランスとか、これまでより考えなくちゃいけない部分は多くなった」
元々、少し機械的とすら言っていいくらい、論理的な彼女のことである。
コード分析、そこからどうルールに
ただし、だとしても処理しなくてはならない情報は格段に増えた。今回のやり方を実行するにあたって、まず大幅に負担が増えるのが隣花だ。
けれども。
「がんばる」
「そこは、気合と根性なんだな……」
静かな中にも、その奥に熱いものを感じさせる声で、彼女は答えてくる。
先ほどは、県大会までは気持ちでやりすぎていた、などと言っていた隣花だが、やはり彼女もステージに立つ者だ。どんなに技術的なものに目を向けても、最終的にはメンタル的なものが根底を支えることになる。
あれ、そう考えるとこいつって、意外とただ単純に理論武装しただけの子どもなんじゃ――と、これまでの隣花の言動を振り返って、鍵太郎が思っていると。
光莉が言う。
「そうそう。やっぱり最初は窮屈に感じても、お手本通りにやってみることは大事よ。広く世間で言われてるルールを、ますはやってみること。そうすれば、他の人がやってることも『そういうことだったんだ!』って思えるようになるし」
「自己流でやってたフォームを、正式なものに変えていくようなもんだな。スリーポイントシュートを入れられるように修業した、某有名バスケ漫画みたいに」
「なにそれ」
そういうのに
実際、指揮者の先生にも言われたのだ。「ギブスを付けてやるようなものだ」と。
最初に不自由さはあっても、そのうちにそれが自分の形になって、それまでより上手くできるようになる。
なら、彼女たちの言うように、まずは正式な形式に従って話を進めていくべきなのだろう。
そのうちに、自由を得られるようになる。まずは形から入って、心を込めるのはそれから。
これまでより、格段に綺麗に聞こえるようになったハーモニーを聞いていると、そう思う。
「うーん。本当にいい音するようになったな、なんか別の学校みたいだ」
「でしょう? まだまだ進化してくわよ、うちの学校は」
「……そうだな」
ドヤ顔で言ってくる光莉に、鍵太郎はうなずく。
仕組みを知れば、再現率は格段に上がる。毎度毎度ゼロから組み立て直すより、ある程度やり方を知っていれば完成度もはるかに高くなる。
現に今だって、曲の構造を知った後だからだろう。これまでとは全く違う音が出てきていた。
別の学校みたいに。
これが、『
仕組みを知れば、音符は機械で再生するかのように勝手に鳴ってくれる。
あとはここに、どう色を付けるかだけれど――
「……なんだろう。
いつも音を聞くと自然と湧いて来ていた、曲のイメージが出てこない。
最終的に底を支えるべきメンタルの部分が、抜けていくのが分かる。
このやり方が正しいことは分かる。
楽器を始めて三年経って、この方がいい音がしているというのはひとりの奏者として、理解している。
けれども、その正しい音が聞こえるたびに。
これまで自分がこの曲に込めてきた気持ちが、思い出が、消えていくような気がしてならなかった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます