第303話 いつの間にかのサバイバル

「あれ、これって遭難っていうんじゃない……?」


 うっそうとした木々。揺れる笹の葉。

 そんな緑の景色のど真ん中で、湊鍵太郎みなとけんたろうは呆然とそうつぶやいていた。



###



 話は、数日前にさかのぼる。


「そっか、実際に山に登るっていうのはいいアイデアかもな」


 そのとき鍵太郎は、同い年の提案を受けてそう言っていた。

 今度のコンクールでやる曲には、山の景色を描いた部分が出てくる。

 なら、写真を見たりしてイメージを膨らませるのもいいが、そもそも山登りをしてみてはどうか――そんな浅沼涼子あさぬまりょうこの意見は、頭で考えがちの自分と違って、さすが行動派と言うべきものだった。


「写真で見るのと直に見るのって、やっぱり違うもんな。自分がやったことって印象に残るし。うん、だったら今度、みんなで行ってみようか」

「わーい。みんなでお出かけだー」


 こちらが賛成すると、涼子は諸手を上げて喜んだ。

 なんだかこの様子を見ると、ただ単にみんなで山に行きたかっただけみたいに見えるが、それでもこの同い年のアイデアは別に悪いものではない。

 学校近くの山は、なだらかなものではあるが、それなりの高さはあるので登れば街を一望いちぼうできるはずだ。

 その景色は、どんな写真で見るよりもリアリティのあるものになるだろう。曲のイメージとしては富士山ではあるのだけれども、さすがにそこに登ることはできないので、まずは行けるところに行ってみればいい。

 するとそんな涼子の提案に、同じ三年生の千渡光莉せんどひかり宝木咲耶たからぎさくやも賛成する。


「そうね。山の頂上の景色って一回、見てみるといいかも。行ってみましょうか」

「あそこ、見晴らし台のお団子とか卵焼きとか、名物なんだよね。ピクニックがてら、みんなで行ってみたら楽しいかも」


 地元民である咲耶の情報もあって、その場は盛り上がった。

 ピクニック――そう、ピクニックのつもりだったのだ。

 地元の緩い観光名所くらいのノリで、気軽に行ってみればいいと考えていた。

 自分たちの他に、何人か他の部員を誘って、次の休みに登ってみようということになって。

 そこまではよかった。

 そこまではよかったのだ。



###



「……なのになぜ、俺は草をかき分けて進んでいるんだ……?」


 そんな、何日か前のことを思い出しながら。

 鍵太郎はガサガサと、生い茂る葉っぱの中を進んでいた。

 最初はちゃんとした舗装道を歩いていたはずなのだが、いつの間にか道なき道に足を踏み入れてしまっている。

 行けども行けども、人の手の入った場所にたどり着く様子はない。

 うわ本当、こんな普通の山でも遭難ってするもんなんだな、と鍵太郎が若干の焦りを覚えていると。

 後ろで涼子が、いつもの能天気な調子で言う。


「なんか、すごいところに来ちゃったねえ」

「やかましいわ! もとはといえばおまえが、フラフラどっか行こうとするからこんなことになったんだろうが!?」


 同じくわっさわっさと草を揺らしながら進んでいる、アホの子に思い切り突っ込む。

 そう、今朝はみなで集合して、少しハードな散歩くらいの気分で自分たちは登山を始めていたのだ。

 山らしく、石で組み上げられた道があり、両脇には六月半ばらしくアジサイが咲いていて――そういった景色を見回しながら、えっちらおっちらと進んでいた。

 その途中で、涼子が「あ、なんかあっちにも綺麗な花がある」と少し道を外れて。

 それを止めようと、こちらも集団から離れてしまったことが全ての始まりだった。

 いつものように派手に突っ走られたら、自分も躍起になって止めにかかっただろう。しかし今日に限って、彼女の動きはごく自然なもので――気がついたら、二人だけで山中に迷い込んでしまった。

 ルートを少し外れただけでこの有り様だ。

 辺りにはもちろん、看板も何もない。富士山だとかそういうの、関係ない。

 大自然は怖いのだ。のんびりとした山だと思って舐めていた。いや、これ本気でヤベえぞどうしよう――と鍵太郎が思ったところで。

 携帯が鳴った。


『あんた、何してんの!?』


 通話ボタンを押した途端、聞こえてきたのは光莉の怒声だった。

 聞き慣れたそれと電波が通じることに、逆にほっと一息つく。なんというかこのまま一生、ここに置き去りにされそうな気持ちになっていた。

 でも違うのだ。そう気を取り直して、同い年の問いに答える。


「すまん、迷子になった。今、浅沼と山の中をウロウロしてて……正直、どこにいるか全く分からん」

『あんたたちは何やってんのよもう!? ああでもとにかく、涼子ちゃんも一緒なのね!?』

「うん。一緒にいる」


 事態が把握できているのかいないのか、涼子はきょとんとした顔でこちらを見ている。

 けれどもこうしている限り、彼女は勝手にどこかに行ったりしないのだ。それはこれまでの長い付き合いで、なんとなく分かっていた。

 状況はおかしなことになっているが、自分の周りの人間は変わっていない。

 それを再認識すると、パニックになりかけていた思考が、すっと落ち着いてくる。そこからひとつ深呼吸をして、鍵太郎は続けた。


「俺たちは、このまま山頂を目指す。そっちは全員そろってるんだよな? だったらそのまま普通に登っててくれ」

『ちょ……大丈夫!? どこにいるのかも分からないのよね!?』

「ああ。でも、登っていけばそのうち合流できるだろう。なんてったって頂上っていうのは、一カ所しかないからな」


 当初の予定からは大いに外れたが、それでもやることに変わりはない。

 山頂を目指すのだ。このまま道を探して当てもなくさ迷っているより、その方が合流できる確率は格段に高い。

 途中で通常のルートに出られればよし。でなくても同じところを目的としていれば、最後にはそこにたどり着く。

 だったら下山するより登ってしまった方が、今回の場合はいい結果につながる。

 そう判断しての鍵太郎の発言に、電話の向こうで光莉は少しの間、沈黙していたものの――やがて、観念したといった口調で言ってくる。


『……分かったわ。けど十分、気をつけなさいよね。なにしろ普通の道とは違うんだから』

「うん。気をつける」


 言いながら傾斜の上の方を見てみれば、そこには整備された道とはほど遠い地面があった。

 薄暗い視界の中で、木の根があちこちから顔を出している。足元には注意が必要だな――と思っていると、『ほんとに、ほんっとうに、気をつけなさいよね!?』と電話から声が聞こえてきて。

 それに苦笑して大丈夫だと答え、鍵太郎はいったん通話を切った。

 ここまで来たらバッテリーはいざというときのために温存だ。本当ならしゃべりながら歩きたいくらいの気持ちだけれども、そうはいかない。

 携帯を落とさないよう大事にしまって、辺りを確認し。

 どの経路で登るかを検討して――それまで黙ってこちらを見ていた、涼子に言う。


「というわけで浅沼。上を目指すぞ」

「分かった」


 本当に正確に事態を把握しているか、小一時間くらい問い詰めたいものの。

 今はそんなことをしている場合ではない。湿った地面を踏みしめて、鍵太郎は同い年と共に再び歩き始めた。

 今日は曇りなので、視界はそれほど明るくない。そういえば、雨も降るかもしれないと予報では言っていたっけか――と、バッグの中の折りたたみ傘を意識する。

 天候が悪くなる前に、登り切ってしまいたい。足元がぬかるんだら、こういった道はだいぶ進みづらくなる。

 急勾配きゅうこうばいに出くわして、自分が先に登り、木の根を足場にする涼子に手を貸し二人でそのまま登りきる。

 なんだか、想像していたよりもずいぶんワイルドなピクニックになった。わりと同い年は平気そうな顔をしているのだが、これは彼女が天然の野生児だからなのだろうか。


「なあ浅沼。おまえ怖くないの?」


 いやさすがにでもこの状況、もうちょっと取り乱さないか? と思い、涼子に訊いてみる。

 自分がどこにいるかも分からない山の中。

 さらには下手をしたら怪我をするかもしれない、険しい道――そんなものを前にして、少しでも動揺しない人間がいるのだろうか。

 しかし涼子は平然とした顔で、「大丈夫だよ」と言い切った。

 なんで――とこちらが尋ねる前に、彼女は言う。


「湊がいるから、怖くないよ」


 そのまま木の根につまづいて、転びそうになった。

 それをなんとか踏ん張って、倒れるのだけは避ける。危うく転げ落ちるところだった。どこに――とは言わないが、とにかく真っ逆さまに谷底に。

 注意をしなければならない。そう改めて思って涼子を見れば、そのアホの子は不思議そうな顔でこちらを見ていた。


「どうしたの?」

「……いや。なんでもない」


 絶対に、自覚して言っていない。

 あの浅沼涼子に限って、そんなことはあり得ない。こんな状況でなければ、本当に正確に事態を把握しているか、小一時間くらい問い詰めたいところだったけれども。

 今はそんなことをしている場合ではないのだ。

 そうでなければ、二人でこの山を登りきることなどできないのだから――そう考えて、先ほど触れた彼女の手の感覚を思い出しつつ。

 鍵太郎は再び、止まっていた足を動かし始めた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る