第46話 香りを盗む



 文緒は子どものころから香りに敏感だった。花の香りや深い森林のなかの樹木の香り。

 大人になってからは香水を集めるのが趣味だった。いろんなタイプのコロンをその日の気分でつけかえた。


 ある夜、仕事帰りに最寄駅を出て、夜道を一人で歩いていると、うしろから声をかけられた。


「いい匂いね」


 女の声だ。

 こういうことは、たまにある。

「その香水どこで買ったの?」と見ず知らずの女の子にたずねられたり。


 じつは友達に化粧品メーカーの調香師がいて、まだ発売前の試作品をモニターとしてわけてもらっている。そこらへんに売っているものじゃないのだ。


 ちょっといい気分で、何かたずねられたら「すみません。これ貰い物なんです」と答えようと考えていた文緒は、背後をかえりみて凍りついた。


 ひとめ見て、まともな相手じゃないことがわかった。というか、ほんとに人間だろうかと思う。

 肌は青ざめ、白を通りこして土気色。眼球が血走り白目の部分は完全に真っ赤だ。その目をギョロギョロ動かしつつ、唇がやぶれそうなほど強く噛んでいる。顔立ちは可愛いと言えなくもないが、どうしようもなく薄気味悪い。


 文緒は腰をぬかしそうになった。

 恐怖のあまりすくんで身動きがとれない。


 すると、女が近づいてきた。

「すごくいい匂いがする。その匂い、ちょうだい」


 文緒は何も答えられなかった。

 くるりときびすを返し走りだす。


 逃げなくちゃ。

 逃げなくちゃ。

 逃げなくちゃ。


 必死に走るものの、女の足音はずっとそばを離れない。カツカツカツカツとヒールの音が、信じられない速さで迫ってくる。

 やがて、女は文緒のよこにならんだ。走りながら、じっと顔をのぞきこんでくる。


「ねえ、その匂いちょうだい。ちょうだいよ!」


 怖くなった文緒は助かりたい一心で、カバンからコロンの入ったアトマイザーをとりだした。


「ほら、あげる!」


 アスファルトの上にアトマイザーをほうりなげる。

 すると、女は方向転換し、闇のなかへ消え去った。


(助かった……)


 その場にすわりこむほど、文緒は脱力した。



 *


 あの奇妙な女につかまっていたら、今ごろ自分は生きていなかったかもしれない。友達に貰った発売前の香水。お気に入りだったけど、あのくらいですんだんだから、まだよかった……。


 そう思っていたのだが、翌日。

 何もかもが変わってしまった。


 家庭でも、会社でも、道を歩いていても、文緒は空気になった。

 誰も文緒に気づかない。

 話しかけても無視される。

 まるで文緒の姿が見えていないかのように。


「おい、Aくん。辻浦くんは今日も無断欠勤か?」

「家にも帰っていないみたいです。電話でお母さんが泣いてました。事件じゃないといいんですが……」

「そうか……それは大変だな」


 先輩のAと課長の会話を聞き、文緒は二人の視線のまんなかに割って入る。


「先輩! 課長! わたしはここです。ここにいます」


 先輩の肩をつかんでゆすっても、

「あれ? なんか今、肩にあたった?」

「何言ってるんですか! A先輩! わたしですよ。辻浦文緒です!」

「……気のせいか」


 やはり、文緒のことが目に入っていない。


 家に帰っても、

「ああ……文緒。どこへ行ったの? 帰ってきて……」

「お母さん! わたしだよ。文緒だよ。どうして気づいてくれないのッ?」


 あのとき、不気味な女が文緒から奪っていったのは、ほんとはなんだったのだろう?

 フェロモン? 体臭?

 それとも別の何か……?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る