第21話 マフラー(テイク2)



 このごろ、ふとしたはずみで、視界のなかに変なものが見える。

 何か髪の先がひっぱられるような違和感をおぼえて、ふりむくと、一瞬だけ赤い糸のようなものが見えるのだ。

 しかし、なんだろうか。

 その糸には、あまりがしない。

 糸の周囲が暗く淀んだような、黒い陽炎がゆらゆら揺れているような、妙に薄ら寒い印象を受ける。


 だが、文緒はあまり気にしていなかった。ただの気のせいだろうと思っていた。


 ある日。

 とつぜん、口のなかに妙な感覚があった。ウッカリ髪の毛を飲んでしまったときのような。何かが喉の奥にからんで気持ち悪い。


 仕事中だったので、急いでトイレにかけこんだ。手洗い場の鏡をのぞきこんで口をあける。

すると、いったい、なんだというのか。喉の奥から赤い糸が出てきた。それも、毛糸だ。ひっぱっても、ひっぱっても、ズルズル、ズルズル、どこまでも途切れることなく出てくる。


 文緒は気分が悪くなって吐いた。

 喉がつまりそうになり、ガサッと赤い毛糸のかたまりが洗面台の流しにとびだしてきた。


 なんだこれ?

 なんで、こんなものが口から……。

 毛糸のフルコースなんて食った覚えないのに。


 それでも、毛糸は切れない。

 まだまだ出てくる。


 文緒は気が狂ったように、それをひっぱった。これを出しきってしまわないことには気持ちが悪くてしかたない。喉の奥にひっかかって、つねに吐き気をもよおしてしまう。


 ひっぱればひっぱるほど、お腹の底のほうで、何かがほぐれた。

 プツプツ、プツン。

 プツン。プツン。プツ……。

 ほどける感じが、むしょうに気持ちいい。夢中になっていた。


 ふと、鏡に映る自分がいつもと違う気がした。目だけを動かして見るものの、そのあいだも毛糸をひきずりだすことはやめない。


 プツプツプツ。

 プツプツプツ。


 何かのほどける感触がだんだん上に移動してくる。お腹から胸まで。

 そこまで来て、やっと気づいた。

 下半身がない。

 まるで毛糸で編まれたマフラーがほどかれていくように、胸から下がなくなっている。消えてしまった端っこから、赤い糸が見えた。

 そして、そこから女の子の顔が覗いている。


 文緒は思いだした。

 高校のときに事故死した彼女のことを。彼女が編んでくれたおそろいのマフラーのことを。

 柩のなかにまで入れた、あのマフラー。


 彼女は文緒と目があって、くすくす笑った。

「一人じゃさみしいよ。あなたも来て」


 文緒の手は止まらない。

 プツプツと自分の体をほどいていく。

 プツプツ。プツプツ。

 プツプツプツ……プツン。

 何かにあやつられるように。


 肩が、首が、顎が、鼻が、目が、そして、とうとう頭のてっぺんがほどけて、消えた。


 あとには、長い長い、赤い毛糸が一本——

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る