第101話12月8日どこまで壊れずに頑張っていけるか 見ものだな

手話団体の練習

通常通りの 練習 新しい人が来ているので そちら対応もする

本来ならば母がするべきパートなのだけれども キャリアの長い子達が しっかりとフォローしてくれる

また 母不在により 大人が一人減ってしまいどうなるかと思ってたところに 期間限定とは言え 成人が 顔を出してくれるというのは非常に心強い

練習内容も 思った以上に濃いものが出来つつある

子どもたちのがんばりがありがたい


その後バイトに向かう

4時間の肉体労働

とは言え もうあまり頑張らないようにと決めている

ただでさえ体調不良で とにかくが頭が痛い

体が重い

頭を触ってみると頭皮が非常に痛い

ふっと気が遠くなる瞬間がある

顔面もピリピリする

そんな中でいつも絡んでくれる 職場の子がいるのだけども

その子としょうもない話をしているととても楽しい

体調不良を一時的に忘れることができる

忘れてしまったらいけないのだけれどもそれでも仕事の最中はほっこりするので助かる


バイトから帰るとお金にはなかなか繋がらない 仕事をする

人のつながりの中での仕事なので 仕方ない

早急に原稿が欲しいと言うので 3時間4時間で仕上げる

その最中に母から電話

今日は教え子達が見舞いに来てくれたということ

3人も来てくれて 泣いたり笑ったり忙しかったようで とてもほっとする

3年ぶりぐらいにこの団体に復帰した子もいて でもそのブランクを感じさせない明るい笑顔でわいわいと楽しませてくれる

その子の復帰のきっかけとなった子はずっとエース角で活躍してくれた子で今ももちろん中心になって引っ張ってくれている

もう一人は小学生のトップ

みんな本当に 感謝して余りある

年末をどうしようかねという話になる

帰ってきて欲しいけれども たった一日のために大騒ぎというのはきつい気がする

年末年始だと大晦日1月1日

送り迎えをどうするのかという話があって 元旦の昼間や夕方に 誰かに車出してくれとは言えないものね

そうなってくると三が日過ぎた後か 大晦日直前か

その辺りになる気がする

どっちにしろ 大晦日元旦は病院で過ごすことになりそう

俺はずっと仕事が入るだろうから どうやって通うか

駅からタクシーで行き来するしかないと思っている

そのなると1回につき1300円かかる

往復で2600円 大晦日元旦 で約5000円

なかなかの出費だけでもそこはもう仕方がないか

そんな 日常が作られつつあるんだけれど この見通しが立たない上に 下方修正しかない日々というのがただただ辛い

その中で経済的なことだけが膨らんでいく

上方に修正しての 経済難だったらまだいい

どこまで壊れずに頑張っていけるか 見ものだなと強がってしまおうかなと思うんだ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る