第20話 ブラックコーヒーとアイツ

「だってさぁー。あたし、勉強ホント苦手なんだよー。集中力ないしさー」


「でも、赤点は取りたくないし?」


「それそれ。補習と追試だけは、なんとかまぬがれたい!だから、桜庭が勉強教えてくれるって言ってくれて、あたしホントに助かったよ。でも……桜庭も自分の勉強もしなきゃいけないのに、ごめんな」


「別にいーよ。オレも自分の勉強にもなってるからちょうどいいし」


そう言いながらコーヒーを飲む桜庭。


桜庭って、なぜかコーヒーが似合うんだよなー。


しかも、甘いコーヒーじゃなくて、無糖のブラックを飲むんだぜ?


あたしはコーヒー苦手で、甘い缶コーヒーですら飲めないから。


ブラックのコーヒーをクールに飲んでる桜庭が、なんかちょっと大人の男風ってカンジに見えるんだ。


実際、あたしなんかよかずっと落ち着いてるし、頭もいいし。


それでもって、ギターなんかもカッコよく弾きこなしちゃう技量も持ち合わせていて。


なんか、すごいなぁって思うんだよな。



あ、そうだ。


あたしはハタと思い出して、桜庭に聞いてみた。


「あのさ。昨日……楽屋にあたしを運んでくれたのって……。もしかして、桜庭?」


「ああ。そうだけど」


桜庭がサラッと答えた。


やっぱり桜庭だったのか。


「……かたじけない。重くて大変だったよな。っていうか、昨日はホントにいろいろありがとう。あたし、桜庭にちゃんとお礼言うの忘れてて。ごめん!」


ペコッと頭を下げると、桜庭がふっと笑った。


「立花ってさ、意外と律儀なヤツだよな。全然気にすんなよ。立花を楽屋に運んだのも自分のとこ終わってからだったし。ちなみにおまえが倒れた時、最初救急車呼ぶかってなったんだけど。立花がひらひら手振りながら『大丈夫です……少し休めば……』ってうわごと言ってたらしいぞ」


「え⁉︎あたし全然覚えてないんだけど」


「だろうな。まぁ、無意識だったんだろうけど、『すみません』って謝ってたって。で、そのまま爆睡?みたいなカンジでしばらく隅の方で寝かされててさ。安心しろ、硬い地べたじゃないぞ。スタッフがちゃんと布製の折り畳みベンチ持ってきてそこで寝てたから」


「……そうだったのか」


で、そこから桜庭があたしを楽屋まで……。


「っつーか、思いどころか軽くてビビったよ。ちゃんと飯食ってんのか?」


「く、食ってるよ。とにかく……ありがとう」


「おう」


カラッと笑う桜庭。


そんな桜庭を見て、あたしの口からポロッと素直にこんな言葉が出た。



「ーーーやっぱり、桜庭ってすごいな」



「すごい?なに言ってんの、おまえ」


「だってさ。サラッと人助けできちゃったり、大勢の前でライブやったり、あたしに勉強教えてくれたり、苦いコーヒー飲めちゃったり」


「苦いコーヒーって」


桜庭が吹き出して笑った。


「まぁ、コーヒーは置いといて。とにかくさ、桜庭はなんかすごいヤツってこと。桜庭が人気者の理由が最近よくわかってきたよ」


そう言いながら、あたしは座っているイスの背に深くもたれた。


はぁー。


休まる。


ロビーの高い天井を眺める。


あれ。


なんか今、桜庭と2人で屋上で昼寝してた時のような気分だ。


このイスが、ふかふかして気持ちいいからかな。


そんなあたしの隣で、コーヒーを飲み干した桜庭が言った。


「人気者なのはそっちだろ」


「う。イヤなこと思い出させるなよな。でもさでもさ、あれ以来ラブレターもホント来ないんだよ」


「そっか。よかったじゃん」


桜庭が笑顔で言った。


そんな桜庭を見ながら、あたしはふと思ったの。


桜庭の目にも……。


やっぱり男っぽく見えてるのかな、あたし。


あたしは思い切って聞いてみたんだ。



「ーーーねぇ。あたしって男みたい?」


「は?」


いきなりのあたしの質問に、キョトンとする桜庭。


「みんなに言われるんだ。あたしが女子にモテるのは、あたしが男っぽいからだって。ジンなんて、あたしのこと女じゃないとか言うんだぜ?」


笑ってるのに。


なぜか、心のどこかがチクンってした。


そんなあたしに、しらっとした桜庭の声。


「女じゃん?違うの?」


「顔とか性別とかじゃないよ。その、なんていうか。あたし!見た目も中身もひっくるめた、あたし全部で……」


「だから。女にしか見えないけど?オレには」


「ーーーーーー」


「なんだよ」


思わず、桜庭のことをじーっと見ちゃった。


だって。


そんなこと言ってくれる人、初めてだったから。


「ホントに?」


聞き返してみると。


「ウソ言ってどーすんだよ。さ、休憩終わりっ。勉強すっぞー」


すっと立ち上がって歩き出す桜庭。


大きくてガシッとしたアイツの背中。



どうしてだろう。


なんだか、胸がドキドキしてる。


なんだろう、この気持ち。


なんだかわからないけど、ドキドキしてるよ。


あたしーーーーー。



「行くぞっ」


「あ、ちょっと待ってよー」


あたしは、慌ててペットボトルのキャップをしめて、桜庭のあとを追いかけた。



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー





そんなこんなで。


ちょいちょい休憩を挟みながらも、放課後は図書館に行き桜庭に勉強を教えてもらう日々が始まり。


なんだかんだであっという間に毎日が過ぎて。


あたしと桜庭が誤解カップルになってから、もう1ヶ月が経とうとしていた。


で、あたしはと言うと。


もぉ、まさにルンルンなのだ。


だってだって、あれ以来女の子達からのラブレターもピタッと止まったし、もちろん言い寄られることもなくなったし。


それにね。


ついこの間あった中間テストでは、なんと全教科自己ベストを取ってしまったんだぜ!


赤点まぬがれたどころか、自己ベスト点まで取れちゃうなんて。


これもホント桜庭のおかげなんだよねー。


放課後、ほぼ毎日勉強教えてもらってたから。


テスト返ってきた時、点数見て2人で飛び上がって大喜びしちゃったよ。


そして。


無事テストも終わったから、桜庭達のバンドの練習も再開するみたい。


7月にはまたライブもやる予定らしいんだ。


たぶん、桜庭よりもあたしの方が楽しみでワクワクしてるな。


そんなわけで、ホントに心からルンルン気分でいたわけなんだけど。


そううまいことトントン拍子にいかないのが人生ってもんよね。


大体、女子から絶大な人気を得ている学校一のモテ男の桜庭と、片や女子からしかモテない強烈キャラの変わり者のあたしがカップルだと噂になって、それで今まで何も起こらなかったってのが逆に不思議だったのかも。


勘違いされてるこの状況の方が、あたし的にいろいろと都合がよかったってのもあるし、このことがきっかけで桜庭といろいろ話すようになってて。


『つき合ってる』っていう誤解も、そのままあえて否定もせずにやってきたんだけど。


いつまでも、こんな平和で楽しい日々が続くわけなかったんだよね。


ってなわけで。


とうとう起こっちゃったんだよね。



アンラッキーな事件、がーーーーーーー。



それは。


そろそろ初夏の清々しい緑の香りも風に乗って漂ってくる、ある晴れた金曜日。


いつものメンバーでワイワイ教室に残っていた放課後のことだった。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る