ダブルブッキング

仕事をしていてふと思ったことを口にする。


「そういえばうちの信者って何族になるんだ?」


「え?」


サチに急に何を?みたいな顔された。すまんね、唐突で。


「魔族は魔神信仰だから魔族なんだろ?じゃあうちの信者もそういう呼称になるのかなって」


「あーそういう事ですか。そういえばその辺りの説明をしていませんでしたね」


うん、詳しく聞いてない。


「まず最初に下界にも神が存在します。正確には神をはじめとした崇められている存在です。オアシスの街の創設者である勇者がこれに当てはまるいい例ですね」


「ふむふむ」


「現存するしないは関係なく、象徴として扱われ、それがそのまま部族としてのくくりになります」


「さっきの例だと創設の勇者を崇めてる人達の事をコスプ族って呼ぶみたいなこと?」


「そうです。つまり魔族も魔神という存在を信仰している部族という事になります」


なるほど。


「じゃあうちは?」


「以前の神様ですとこの部族のくくりで良かったのですが、ソウが神になってからは完全に別扱いになりました」


「え、そうなの?」


「はい。部族を問わず信者になる人は信者になり、同じ部族でも信者になる人とならない人が存在するようになりました」


そういえばそうだな。


「傾向とかわかる?」


「統計を取っていますが、私ではちょっと・・・」


「ちとその統計したもの見せてくれる?」


「はい、どうぞ」


ふむ。どれどれ。


サチが送ってきたサブウィンドウには現在の信者一覧と部族内での信者の有無の色分けなどされた統計結果が事細かに載っている。


一通りじっと眺めて傾向として分かったことが一つある。


「これ、心に神を感じてる人が信者になってるな」


「心に神?どういうことですか?」


「んー・・・説明が難しいな。部族の象徴とは別の存在というかもっと漠然としたものというべきか」


サチがわからないという表情でこっちを見てくる。


「例えば悪いことをしたら天罰が下るとか、物には神が宿ってるから大事にしようとか、困った時にダメもとで願う先とかそういう事を考える人が信者になっている気がする」


「オアシスの街で急激に信者が増えたのは、ソウの言う例えで言うならば恋愛成就してくれる存在が居ると心に思ったから増えたということですか?」


「うん、そうそう。そんな感じ」


理解力のある子で本当に助かる。


「はー・・・なるほど・・・」


「恐らく象徴への信仰が熱心な部族はなかなかうちの信者にはならないと思う。コスプ族がそんな感じだったからな」


「ということはソウの定義ですと、魔族も魔族のまま信者になる可能性があるという事になりませんか?」


「希望的観測だが多分信者に出来るんじゃないかな。ただし熱心ではない魔神信者に限るが」


「どういうことですか?」


「魔神、魔の神というはっきりとした象徴が頭の中に作られてしまっているだろうから、その思考に俺のような他の神の存在が入り込む余地は無いから無理だと思う」


コスプ族も過去に実在してたり街に像があったりして想像がしやすいからこそうちの信者になり難かったんだと思う。


恋愛という別方向の観点から神という願いを叶える存在というのを認識したおかげで信者になってくれた感じだな。


「なるほど」


「逆に熱心でなければ魔神の存在に疑問を抱くだろうから、そうなると俺の存在が入り込む余地が出来て信者になることもありえるんじゃないかな」


どうやって入り込むかは俺にはどうにも出来ないから流れに任せることになるが。


「そういう事ですか」


「うん。まだ魔族の事も良く分からないし、仮説の域は越えないけどね」


「いえ、参考になりました。信者統計の一つの考えとして見てみようと思います」


「うん、よろしくー」


こうやって話すと頭の整理がされていって良い。


そして一つ思ったことがある。


恐らく魔神は象徴ではなく存在する。


それが下界内の天使のような位置にいるのか、はたまた俺と同じ存在なのかはわからないが、やはり警戒すべき存在であることを感じた。


あーあ、この前の会合でもう少し魔神とか魔王とかの事について他の神々に聞いておけばよかったなぁ。




今日は来客があるとのことなので仕事が終わったら早々に帰宅した。


帰宅すると家の前に数人の天使がいた。


「こ、こんにちは」


ユキだ。相変わらず目が見えない位置まで前髪が来ている。


「やあ。今日はどうしたんだ?」


「えっと、以前分からないことがあったら聞きに来ていいと仰ってたので、それで」


あぁ、そういえばそんな事言ったね。


「わかった。じゃあ中で聞こう」


「はい、ありがとうございます」


目の表情はわからないが不安な口元が嬉しそうな口元に変わったので喜びを理解する。


「ソウ、待ってください。本日の来客は彼女達ではありませんよ」


「え、そうなの?」


「はい。造島師の方々が来る予定になっています」


「そうか。んー、まだ来てないし彼女達には上がって貰って教えてもいいか?」


「しかし・・・」


相変わらず家に上げるのは渋るね。気持ちは分からなくはないが、ルミナと違ってこの子達は大人しいから問題はないだろうよ。


「あの、ご迷惑しょうから日を改めて来ます、すみません」


俺らのやり取りを見てユキが少ししょんぼりした様子で帰ろうとする。


「いや、待って待って。ちょっと待って。サチ、ちょっと」


慌てて引き止めてサチだけ連れてユキ達から離れる。


「なんですか?」


「いやさ、折角だから彼女達に造島師達に出す何か軽く食べられるものを作ってもらおうって思ってるんだよ」


元々造島師が来た時はお茶菓子でも出そうと思っていたので、折角の機会だしユキたちにその役目をやってもらうことにしよう。


「そうなのですか?彼女達に可能なのですか?」


「出来ると思う。彼女達はルミナのところでも料理の上手い子達だから」


「うーん・・・」


「それにルミナのところは女子ばかりで、逆に造島師のところは男子が多いだろ?これを機に交流が出来ればいいと思わないか?」


「!それは面白そうですね」


お、食いついた。


その場でぱっと思いついた事だったが我ながら悪く無い話だと思う。


「だろ。だから頼む、協力してくれよ」


「わかりました、そこまで考えていたのでしたら反対する理由がありません」


よし、やった。


「サチの了承も取れたから中入っていいよ」


「え、でも・・・」


「ここで貴女達を帰すと後でルミナテースに何を言われるか分かりませんので、ソウの言うとおり入っていいですよ」


一度渋った手前なのかルミナを引き合いに出し、言い訳気味に許可してるサチがちょっとかわいい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る