信用と白目

***


月曜日の朝、鈴はいつもより早起きして、結菜に言われた通り早めに登校してきた。

学校に着くと、結菜はすでに席に座り、読書に集中していた。


「結菜ちゃん、おはよう」

「おはようございます。チケット購入しておきましたよ」


結菜は鈴に、二枚のチケットを差し出した。


「本当に貰っていいの?」

「貴方が本当に変わる気があるなら、受け取ってください」

「ありがとう」

「仲直りできるといいですね」

「うん! 頑張る!」


鈴は自分の席に座り、芽衣が登校してくるまで、チケットを見つめて心の準備をしていた。


そして全員が教室に集まった時、鈴は立ち上がり、隣に座る芽衣の前に立った。

すると芽衣は不機嫌そうに言った。


「なに?」

「ちゃんと謝りたくて‥‥‥」

「いいよそういうの。どうせまた変なこと企んでるんでしょ」

「違うの。私、本当に反省して‥‥‥」

「だからいいっての。この前あんなことしといて信じられるわけないじゃん」


鈴は拳をグッと握りしめ、ふと輝久を見ると、輝久は鈴を見て頷いた。


「(そうだ‥‥‥我慢しなきゃ。私は変わるんだ)昔のこともね、今思えば寂しかっただけの自分勝手な行動だった。本当にごめんなさい」


芽衣は何も言わずに、一限目の数学の教科書を開いた。


「早く座りなよ。先生来ちゃうよ」

「お願い。今すぐ私を信じてなんて言わない。でも聞いてほしい‥‥‥この前のことも、本当に酷いことをしたと思う‥‥‥謝ることしかできないけど‥‥‥本当にごめんなさい。それで‥‥‥これなんだけど‥‥‥」

「チケット?」

「うん。昔一緒に行けなかった遊園地のチケット。よかったら‥‥‥一緒に行かない?」

(鈴は本当に反省してるのかも、でも、あんなことされて許せるわけない)


芽衣はチケットを持つ鈴の手を払い、チケットは床に落ちてしまった。


「行くわけないじゃん」


鈴が悲しそうにチケットを拾おうとした時、先に結菜がそれを拾った。


「鈴さんは子供だとは思っていましたが、芽衣さんも大概ですね。少しは素直になってみてはいかがですか?」

「でも、もう騙されるのは嫌なんだよ」

「これは宮川さんが言っていた言葉です。『これからの人生、誰かに騙されたり、傷つけられることは何回もあります。ですが、人を信じることをやめたら、次は自分が誰からも信じてもらえなくなります。そして、信じることを忘れたら、前に進めません』」

「信じるのって怖いんだよ」

「ですが、芽衣さんはM組の皆さんを信じたから今があるんですよ? 芽衣さんは人を信じる強さを持っている人だと思います」


芽衣は下唇を噛み締めた後、チケットを持つ結菜の手に手を伸ばした。

だが、結菜は芽衣にチケットを渡さず、チケットを鈴に渡してしまった。


「受け取るなら鈴さんから受け取ってください」


結菜はそう言って、静かに自分の席に戻った。


「芽衣、よかったら一緒に‥‥‥」

「いいよ‥‥‥もう一回だけ信じてあげる」

「あ、ありがとう! チケットの有効期間二ヵ月あるから、行ける日が分かったら教えてほしい」

「明日行こ」

「あ、明日は学校あるよ?」

「このままギクシャクした状態で、土曜日まで隣の席とかやってられないよ」

「そ、そうだね、明日行こ!」


すると、結菜はニコッと笑顔で芽衣を見つめた。


「先生には私が上手く言っておきます」

「ありがとう」





そして翌日、芽衣と鈴はバス停に集合し、芽衣はすごい気まずそうに挨拶をした。


「お、おはよう」

「お、おはよう!」


それからバスに乗り、遊園地に着くまで会話はなかった。


チケットを使い遊園地内に入ると、遊園地の明るい雰囲気に二人は思わずワクワクしてしまった。


「芽衣、なに乗りたい?」

「あのティーカップが回るやつとかは?」

「いいね! 行こっか!」


鈴は一瞬迷いながらも、芽衣の手を引っ張った。


「やっぱり平日だから空いてるね!」

「う、うん!」


二人は最初にコーヒーカップに乗り、目を合わせずにたわいもない話を始めた。


「これ、ティーカップだと思ってたけど、コーヒーカップなんだね」

「え? 芽衣、知らなかったの?」

「うん、初めて知った」

「あ! 動き出した!」

「真ん中のやつ、あんまり回しちゃダメだよ?」

「おりゃー!」

「鈴!? 聞いてた!? 早い! 早いって!」

「芽衣も回して!」

「無理無理! 酔うよ!」


鈴は芽衣と遊園地に来るという昔からの約束を叶えられて、楽しくなりはしゃいでしまい、コーヒーカップの真ん中のハンドルを全力で回してしまった。


しばらくしてコーヒーカップが止まり、鈴はまた芽衣の手を引っ張ってコーヒーカップから降りた。 


「楽しかったね! あれ? どうしたの?」


芽衣はすっかり青ざめて、足取りもおぼつかず、少しふらふらしてしまっている。


「ご‥‥‥めん‥‥‥ちょっと休憩‥‥‥」


芽衣が体調悪そうにベンチに座っていると、鈴が水を買って持ってきた。


「はい、水!」

「ありがとう」

「次なに乗ろっか!」

(鈴、楽しそうだな‥‥‥鈴のこの笑顔、すごく懐かしい)


芽衣は水を一口飲み、立ち上がって言った。


「よし! 次はお化け屋敷!」

「え!? それはちょっと‥‥‥」


芽衣は鈴の手をとり、目を見開き、見下すように睨みつけた。


「へぇー、怖いの苦手なんた。コーヒーカップでの恨みを晴らす」

「い‥‥‥いや〜!!」


結局鈴は芽衣に引きずられ、お化け屋敷に入ることになってしまった。


すると芽衣は、入り口で意地悪な笑みを浮かべて鈴を見つめた。


「次が私達の番だよ!」

「や、やっぱりやめない?」

「やめない!」

(芽衣の意地悪そうな笑顔‥‥‥懐かしいな‥‥‥芽衣も楽しそうでよかった)

「ほら、入るよ!」


遂にお化け屋敷に入ると、鈴は震えながら芽衣の腕にしがみついた。


「く、くっつきすぎ」

「だ、だって怖いんだもん!」

「鈴って本当に昔からビビりだよね」

(正直私もビビってる。私も怖いのが苦手なのに、鈴に意地悪したくてお化け屋敷に入っちゃった‥‥‥)

「おいで‥‥‥」


どこからか震えた女性の声が聞こえた次の瞬間、二人は抱きしめ合ってその場に立ち尽くした。


「ね、ねぇ鈴、今聞こえたよね」

「き、聞こえた! ねぇ、もうギブアップしようよ!」

「このお化け屋敷はギブアップできないの!」

「な、なんで!? もう無理動けない!」


その時、二人の後ろから血まみれの女性が追いかけてきた。


「おいで〜」

「キャー!!!!」


そして芽衣は、鈴をおいて全力疾走で出口に向かって走っていってしまった。


「め、芽衣!! おいて行かないで!!」

「おいでとか言ってそっちから来てんじゃん!! さいなら!!」

「おいで〜」

「く、来るなー!(腰抜かして立てない!どうしよう!)」


鈴が今にも泣きだしそうな時、お化け役の女性が普通に話しかけてきた。


「あ、あの、大丈夫ですか?」

「え?」

「出口まで案内しますよ」

「あ、ありがとうございます」


お化け役の女性と鈴は、手を繋いで出口に向かった。


(怖いけど、結局人間がやってるんだもんね。それにこの人優しいし‥‥‥ダ、ダメ、顔は怖い。手も冷たいし、あまり見ないようにしよう)

「ここが出口ですよ」

「あ、ありがとうございます!」

「またね‥‥‥」


鈴が外に出ると、息を切らせた芽衣が待っていた。


「芽衣! 置いていくなんて酷い!」

「ごめんごめん。それにしても、よく一人で出てこれたね」

「あの『おいで〜』とか言ってた血まみれの女の人が出口までついてきてくれた! 普通に優しい人だった!」


すると、出口に立っていた遊園地のスタッフが不思議そうに言った。


「おかしいな。このお化け屋敷に喋る演出とかないし、女性のお化け役はいないよ? お化け屋敷って言ってるけど、出てくるのは男のゾンビだけだし」


二人は青ざめ、言葉を失ってしまった。



***



その頃学校では‥‥‥


僕は結菜さんに呼び出され、トイレに来ている。


「今日も写真ですか?」

「いいえ」


結菜さんは壁ドンし、僕の耳元で囁いた。


「鈴さんとのデートは楽しかったですか?」

「デ、デート!?」

「はい、鈴さんにぬいぐるみを取ってあげたのでしょ?」

「そ、それは‥‥‥」


結菜さんの目つきが変わった‥‥‥。


「浮気ですか? 浮気ですよね。そうですよね? 許せませんね」

「あれは、あと一回で取れそうなのに、鈴さんお金使い切っちゃったみたいで‥‥‥」

「だからって私以外の女性にぬいぐるみを?」

「ご、ごめんなさい‥‥‥」

「下着追加ですね」

「そ、それなんだけど、生活にも支障が出るし、もうやめてほしいな‥‥‥なんて‥‥‥」

「それでは、他にどんな罰を受けますか? 輝久君が決めていいですよ?」

「できればなにも‥‥‥」

「それはダメです。どんな罰を受けたいか自分の口からお願いするんです。ご主人様に自分から躾けてくださいとお願いするんです」

「‥‥‥」


考えろ‥‥‥考えろ!それもめちゃくちゃ軽い罰を!多分今の結菜さんは、僕からお願いすることを一番優先的に求めている。

軽い罰でも僕からお願いすればなんとかなる!

‥‥‥フハハハハ!!閃いたぞ!!


「毎日結菜さんのパンツを見ます!」

「は、はい!?」

「女性のパンツを見るなんて‥‥‥僕は死ぬほど恥ずかしくて、耐え切れるか分かりません。僕にとってはキツイ罰です‥‥‥」

「わ、分かりました」


計画通り!!


「そ、それでは、今日の罰です‥‥‥しゃがみなさい」


恥じらいながらパンツを見せようとする結菜さん‥‥‥これは‥‥‥芸術だ!!


結菜さんは恥じらいながらもスカートの中に僕の頭を入れた。


「ど、どうですか?」

「こ、これはとんでもない罰です」

「そ、そうですか。輝久君は毎日と言いました。これから毎日見せますから覚悟してください」

「はい!!」


***



学校のトイレでそんなことが行われているとは知らない芽衣は、おみあげコーナーで、ある物を見つけていた。


「これ、まだ売ってたんだ」

「どれ?」

「ウサギのストラップ。あの時、鈴へのおみあげとして買ったのと同じ」

「そ、そうなんだ」

「私、ちょっといろいろ見たいから別行動しよ」

「う、うん、わかった」


二人は店内で別行動を始め、芽衣はそのストラップを鈴の目を盗み、こっそり購入した。

そしてしばらくして、二人は店内で合流し、休憩できる外のベンチにやってきた。


「今日は楽しかった! あ‥‥‥」


二人は同時に同じことを言ってしまい、気まずく顔を逸らしてしまった。


「す、鈴に渡したいものがあるんだ」

「なに?」

「はい、これ」


芽衣は、こっそり買ったウサギのストラップを渡した。


「これ‥‥‥」

「こ、これで仲直りだからね」


鈴はウサギのストラップを握りしめて、静かに泣き出してしまった。


「な、なに泣いてんの!? 私が泣かせたみたいじゃん!」

「嬉しくて‥‥‥それに、私も芽衣になにか買えばよかった」

「私はいいよ! 今日の思い出を宝物にする」


鈴は涙を拭いて、真顔で芽衣を見つめる。


「なにカッコいいこと言ってるの?」

「そういうこと言わなくていいから」

「あとさ、写真消しちゃってごめんね‥‥‥」

「ん?」

「彼氏との写真」

「彼氏?」

「輝久君と付き合ってるんでしょ?」

「え!? 付き合ってないよ!」

「え!? それじゃあの待ち受けはなに!?」

「あれはただの思い出。本当に付き合ってないよ」

「そうなんだ(そっか、輝久君と芽衣は、なんでもないんだ)まだ帰るまで時間あるし、乗れる乗り物乗り尽くしちゃおっか!」

「うん! 鈴は何乗りたい?」

「ジェットコースター!」

「ま、まぁいいけど」

「苦手なの?」

「余裕だし、行くよ」


その日、芽衣は何度か白目を剥きながらも、絶叫系を耐え抜いた。



***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る