大切にしなさい

保健室でいろいろあったが、教室に戻ると、莉子先生があからさまに怒っていた。


「二人ともどこ行ってたの? 席替えは? あと、沙里さんがいないんだけど」


一樹君、美波さんと真菜さん、そして芽衣さんは、どうすればいいのか分からずに、先生に説明もしていなかったようだ。


「授業中の無駄話をしなければ文句ありませんよね。それと、どうしても席替えすると言うのなら、宮川さんに言付けます」


すると莉子先生は、さっきまで怒っていた表情が一瞬で緩んだ。


「せ、席替えなんてしなくていいのよ! ね? 皆んな? さぁさぁ、授業を始めましょ!」


莉子先生は、やっと手にした宮川さんという王子様を手放さないように必死だ‥‥‥。

完全に結菜さんに飼いならされている。

そして、授業が始まろうとしていた時


「失礼します」


教室に入ってきたのは愛梨さんだ。

愛梨さんの後ろに、沙里さんが怯えたように隠れている。


「結菜先輩、私のお友達に酷いことをしたようですね」


結菜さんは席に座ったまま答えた。


「私は現実を教えてあげただけです。それに、酷いことをされたのは私の方ですよ。昨日は手をカッターで切られ、今日は背中をコンパスで刺されました」


愛梨が背中にピッタリくっついた沙里に優しく聞いた。


「そんなことをしたんですか?」

「し、してない! 私は皆んな大好きだもん。そんな酷いことしないもん」

「どうやら、愛梨さんの前だと猫をかぶるようですね。ですが、M組の皆さんが見ていましたよ」


美波さんが席から立ち上がった。


「そうだよ! 昨日、結菜の手を切って、しかも芽衣の首を切ろうとしたんだよ! コンパスは‥‥‥見てないけど」


すると、一樹君が少し怯えながらも立ち上がった。


「コンパスを刺すのは俺が見ました」


莉子先生は、驚いた様子で、ただただ僕達を見ていることしかできなかった。

なぜなら、宮川さんと別れたくないから、結菜さんには何も言えない。

そして愛梨さんは、この学校で絶対的な権力を持っているから何も言えない。

莉子先生はこういう時弱いのだ。


沙里さんがいきなり、あからさまな嘘泣きを始めた。僕でも気づくレベルだ。


「愛梨、私本当にしてないよ? 皆んなグルになって私をいじめるの‥‥‥」


結菜さんは席を立って愛梨さんに近づくと、愛梨さんの後ろに隠れている沙里さんを見下ろした。


「それじゃ聞くわね嘘泣きちゃん。酷いことって何をされたのかしら」

「沢山の生徒の前でパンツを脱がされた」

「何を言っているのかしら。自分から脱いで興奮していたじゃないですか」

「沙里はそんなことするような子じゃない!!」


いつも冷静な愛梨さんが、珍しくムキになって大声をあげた。


「いきなり大声を出さないでください。それより、貴方は沙里さんとどういう関係なんですか?」

「小さい頃からの友達です。昔から先輩後輩関係なく私に優しくしてくれました。そんな沙里が、そんな下品なことするはずがありません」


結菜さんは挑発するように愛梨さんの耳元に口を近づけた。


「貴方は本当の沙里さんを知らないだけです。でも大丈夫ですよね? 友達なんですもんね。本当の沙里さんを知っても、貴方達の関係は変わらないです」


するとすぐに、愛梨さんは結菜さんの体を押し、自分から遠ざけてしまった。


「だから! 沙里はそんな子じゃ!」


愛梨さんの後ろに隠れていた沙里さんが、ついに前に出てきた。


「もういいや、ごめんね愛梨。結菜が言ったこと全部本当なの」

「‥‥‥沙里?」


沙里さんはポケットからカッターを取り出し、眠そうだった目を大きく見開き、狂った様に笑い出した。


「ハハハハハハ! ねぇ、結菜? 私、輝久が好きなの、小学生の頃からずーっと! 結菜より前から輝久を知ってる。結菜より私の方が凄い! 輝久は私のもの! 死にたくなかったら大人しく輝久と別れて!」

「沙里、あなた‥‥‥」

「愛梨? どんな私でも友達でいてくれるよね?」


愛梨さんは沙里さんを見つめて、ショックそうな顔をしている。


(あんな優しくて、どこか抜けてて‥‥‥でも相談すると何時間でも真剣に聞いてくれて、いい子の沙里‥‥‥私の、たった一人の友達‥‥‥)


愛梨さんは泣きそうな表情で後ろから沙里さんを抱きしめた。


「沙里! こんなの沙里じゃないわ。私の知ってる沙里じゃないです!」


沙里さんは抱きしめてきた手を、無言で容赦なくカッターで傷つけた。

愛梨さんは痛そうに手を押さえながら沙里さんから離れ、微かに涙を流してしまっている。


「これが本当の私なの。輝久を独り占めしたい! 輝久に恥ずかしいところを見られると興奮する! 今もさ、輝久が咥えたパンツを履いて、さっきからずーっと興奮しっぱなし♡」


愛梨さんは手の痛みではなく、心の痛みに涙を流しているように見える。

すると芽衣さんが僕に向かって言った。


「輝久!? この女のパンツ咥えたの!?」


続く様に美波さんが言った。


「最低だ!」


そして真菜さんが顔を赤くして言った。


「私のも咥えて!!」


そして、一樹君はなんとも言えない表情で言った。


「輝久君、羨ましいよ」


なんか最後二人、変な人いた気がする。


「とにかく、輝久君と別れる気は一切ありません」

「じゃ、死ぬ覚悟があるってことだね」

「まぁ、貴方は友達を失う覚悟をしましたもんね。私は死ぬ覚悟で輝久君を譲らないと誓います」

「じゃ、死ね!!」


沙里さんがカッターで結菜さんに襲いかかろうとした時、愛梨さんが沙里さんの制服を引っ張って足を掛け、沙里さんを床に倒すと、愛梨さんは沙里さんの上に馬乗りになった。


「沙里はそんな子じゃないわ!」

「だから、これが本当の私なんだってば‥‥‥」

「違います! 私の知ってる沙里は、とってもいい子です!」

「悪い子とは友達でいられない?」

「私は沙里の友達です! ずっと!」

「いいよ、無理しなくて」


沙里さんが愛梨さんの首に向かってカッターを振ろうとした時、結菜さんがカッターの刃を素手で掴んだ。


「ッ‥‥‥」

「結菜さん!!」


その手からは止まることなく血が流れ出てくる。


沙里さんは力を緩めることなくカッターを持つ手を動かそうとしているが、結菜さんもカッターの刃を離そうとしない。

結菜さんは痛みに耐え、苦痛の表情を浮かべていた。


「ゆ、結菜! 離しなよ!」

「そうだよ! あと残っちゃうよ!」


みんなが慌てて心配していると、愛梨さんが驚いた様子で言った。


「貴方‥‥‥なにをしているの‥‥‥」

「愛梨さんは、沙里さんがどんな人でも友達でいたいんですよね」

「‥‥‥もちろんです‥‥‥」

「こんな状況でも沙里さんの味方をしてあげたい。違いますか?」

「違わないわ‥‥‥」

「だったら、貴方が沙里さんの周りに責任を持つか、貴方が沙里さんを変えてみせなさい」

「変えるって、どうやってですか‥‥‥」

「そんなの自分で考えなさい」


愛梨さんは沙里さんの顔を掴み、沙里さんを見つめた


「な、なにすんだ!」

「沙里、ごめんなさい」


次の瞬間、愛梨さんは沙里さんの唇にキスをした。

すると沙里さんはカッターから手を離し、結菜さんもカッターから手を離して、ハンカチを握りしめた。


M組の全員が唖然としている‥‥‥。

そして沙里さんは当たり前のごとく驚いた。


「な、なに!?」

「ず、ずっと好きでした!」


結菜さんと莉子先生以外の全員が声を揃えた。


『えぇ〜!?!?!?!?』


沙里は顔をしかめ、真っ直ぐ愛梨さんを見つめる。


「す、好きって‥‥‥愛梨って、女が好きなの?」

「いいえ、沙里だから好きなんです」

「それは友達としてだよね」

「はい、そうです」


全員が思ったに違いない。

あー、なんだ、そっちか。ちょっとガッカリと。


「なら、なんでキスしたの!?」

「好きだからです」

「でもキスって、恋愛的に好きじゃないと、なんていうか、その‥‥‥」

「そんなの関係ありません!」


沙里さんは動揺を隠せないでいるが、沙里さんは落ち着きを取り戻し、愛梨さんは少し恥ずかしそうに結菜さんにお礼を言った。


「結菜先輩、怪我をしてまで助けてくれてありがとうございます」

「プライドの高い貴方が私にお礼ですか? 気持ち悪いですね」


すると愛梨さんの表情が無表情に戻ってしまった。


「別に助けなくてよかったですのに、そのまま手が切り落とされればよかったですね」

「もしそうなったら、貴方の手も同じ様にしてました」


二人は見つめ合い、自分の傷口を押さえながら不気味に静かに笑った‥‥‥。


結菜さんと愛梨さんが仲良くなるのは永遠に無理そうだ。いや、こう見えても結構仲良い方なのかもしれないけど。


沙里さんは起き上がり、愛梨さんに抱きついて言った。


「私も明日から本校舎に通う〜!」

「いいですけど、何故ですか?」

「愛梨と同じ校舎に通いたい。学年は違うけど、その方が会える確率も上がるし」

「そうですね、先生に話は通しておきます」


そして沙里さんは、結菜さんを見てあっかんべーをしたが、愛梨さんはそれを見逃さず、沙里さんの頬を引っ張った。


「沙里が一番結菜先輩に謝らなきゃいけないのよ」

「ごめんごめん! 痛いー! 謝るから離してー!」


もうどっちが先輩で、どっちが後輩か分からないなこの状況。


沙里さんは引っ張られた頬を押さえながら、不機嫌そうに結菜さんを見つめた。


「ごめんなさい」

「友達は大切にしなさい。なにかを失ってから気づくというのは、とても辛いですよ」

「べー!」


結局沙里さんは、また結菜さんに向かってあっかんべーをして、M組から走って逃げていった。


「こら! 沙里! 待ちなさい!」


愛梨さんはそれを追いかけるようにしてM組を後にした。



***



莉子は結菜の怪我心配し、結菜を保健室に連れて行った。


「結菜さん、あなた本当に変わったわね」

「どこがですか?」

「前の結菜さんなら、友達は大切になんて言葉、絶対に言わなかったじゃない」

「失礼ですね。宮川さんに言付けますよ」

「ごめんごめん!」

「でもそうですね、M組の皆んなと仲良くなってから、私自身変わったなって実感します」

「そうでしょ? 前より表情が明るい時も多いし、先生嬉しい」


するといきなり、結菜の表情が暗くなった。


「先生、気になることがあるんですけど」

「なに?」

「柚木さん、一緒に三年生になれるんですか?」

「もう単位はバッチリ取ってるから、問題ないわよ!」


それを聞いて結菜は安心して、すこし嬉しそうな表情をした。


「良かったです」

「早く目を覚ますといいわね」

「はい」



***

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る