プライバシー

「嘘つき」

「ごめんなさい」

「それで? 二人で何をしていたんですか?」

「昨日、美波さんからメッセージがきて‥‥‥」

「携帯貸してください」

「え?」

「私達二人の間にプライバシーなんていらないですよね、早く貸してください」


大人しく携帯を差し出すと、結菜さんはメッセージの履歴を見始めた。

すると結菜さんは、僕の携帯をいじりながら言った。


「なるほど、それで、美波さんからのお話というのはなんだったんですか?」

「そ、それは美波さんのプライバシーが‥‥‥」

「でも、輝久くんも関わっているのでしょ? 言いましたよね、私達二人の間にプライバシーは必要ないです。教えてください、なんの話だったんですか?」


僕は言えなかった。

言っても問題なさそうな内容だけど、美波さんは言ってほしくなさそうだったし、前にいじめられてたこととか、あまり知られたくないのかもしれない。


僕が黙っていると、結菜さんは携帯を返してくれた。


「美波さんを呼び戻してください」

「どうして?」

「輝久くんが言わないなら、三人で話しましょう」

「でも‥‥‥」


呼ぶことを渋っていると、結菜さんはいきなり僕に顔を近づけ、大きく目を見開いた。


「どうしてですか? どうして呼ばないんですか? やっぱりやましいことがあるんですね。浮気ですか? まず、私がいない時に、私以外の女性と会うのは浮気ですよ? 浮気者が私のお願いを断るんですか? 輝久くんは私が好きなんですよね。大好きですよね。愛してるんですよね!! それなら私の言うことを聞いてください」

「はい‥‥‥」


結菜さんの勢いに負けて、美波さんを呼び戻すために電話をすることになった。

電話をかける寸前、結菜さんは言った。


「私は一人で買い物にでも行ったことにしてください」

「う、うん」


出ないでくれと思いながら美波さんの携帯に電話をかけると、ワンコールですぐに出てしまった。


「もしもし、輝久です」

「あ、輝久? さっきはいきなり帰ってごめんね」

「大丈夫です。あの‥‥‥」

「どうしたの?」

「もう一回公園まで来てくれませんか?」

「結菜は?」

「もう何処かへ行ってしまいました。一人で買い物に行くとかで」

「わかった! 今すぐ行く!」


しばらくして、美波さんが勢いよく走りながら公園に入ってきた。

だか、美波さんは結菜さんを見て体が固まったのか、ピクリとも動かなくなってしまった。


「ごめんなさい、美波さん」

「輝久? なんで結菜がいるの?」


結菜さんは立ち上がり、ゆっくり美波さんに近づいた。


「私がいたらダメかしら? 輝久くんと私はお付き合いしているのよ? 一緒にいるのは当然でしょ?」

「だって‥‥‥輝久が、いないって‥‥‥(なんで結菜が‥‥‥輝久はさっき、結菜はどっかに行ったって‥‥‥私、はめられた? ストラップのことバレた? どうしよう、なんて言い訳すれば‥‥‥)」


美波さんは明らかに動揺している。

結菜さんは、そんな美波さんの心を追い詰めるように、頬を優しく撫でた。


「美波さん、何故そんなに動揺しているの? 大丈夫ですよ? 少し話を聞きたいだけです」

「な、なに?」

「どうして私に隠れて、輝久くんと会っていたんですか?」

「(あれ? そう聞いてくるってことは、まだなにもバレてない?)結菜には言えない」

「私の彼氏と二人きりで会っていたんです。私に教える義務があります」

「(確か、結菜の家のカレンダーの八月十二日に赤丸が書いてあった。もう賭けるしかない)た、誕生日‥‥‥ 十二日、結菜の誕生日なのかなって、だから輝久とサプライズの計画を‥‥‥」

「なんで誕生日が分かったんですか!?」

「カレンダーに赤丸があったから、誕生日なのかなって、これじゃサプライズにならないじゃん!(ビンゴだ。よかった‥‥‥)」


美波さんは僕にアイコンタクトを送り、ひとまず話を合わせることにした。


「そ、そうですよ! サプライズしようと思ったのに!」


結菜さんは一瞬、申し訳なさそうな表情を見せたが、まだちょっと納得いってなさそうだ。


「でも美波さん、輝久くんに会うなら私に許可を取ってください。許可しませんけど」

「意味ないじゃん!! まぁ、バレちゃったのはしょうがないし、誕生日の日、結菜の家でパーティーしようよ!」

「明後日ですか? 是非!」


あ、十二日って明後日じゃん!!

プレゼントなにも用意してないよ!!


結菜さんは安心したのか、お手洗いに向かった。


僕はその隙に、美波さんにストラップを返すことにした。


「これ、さっき落としましたよ」

「え! ありがとう」


結菜さんが帰ってきて、ベンチに座る僕達を見て、僕と美波さんの間に無理矢理座ってきた。


「お手洗い中に思い出したのですが、輝久くんから美波さんの匂いがしたのは何故ですか?」


美波さんは何のことか分からずに聞いた。


「匂い?」

「はい、輝久くんから美波さんのシャンプーの匂いがしました。匂いが移るほど密着した。そうとしか考えられないのですが」

「あ、あれだよ! 同じシャンプー使ってるの! ね? 輝久?」

「そ、そうです! 同じシャンプー!」


結菜さんは不機嫌そうな顔で僕を見て、他のシャンプーを進めてきた。


「美波さんとお揃いってことですか? そんなのダメです、許せません。今日から私と同じシャンプーにしてください、一本二万円です。リンスも合わせれば月四万円で大丈夫です」

「結菜さんって、僕をいじめたいんですか? 僕のお小遣い、月五千円ですよ!」


すると結菜さんは財布を取り出し、憐れみの目をしながら僕に札束を渡してきた。


「それは可哀想です‥‥‥これは私からのお小遣い、百万円です」


初めて百万円を見た僕は、思わず顔を引きつらせてしまった。


「さすがに受け取れません‥‥‥」

「遠慮しなくても大丈夫ですよ?」

「さすがに怖いです」


金持ちって本当に怖い。


美波さんは百万円を見て、目が【$】になっていた。

なんかめんどくさいし、そこには触れないでおこう。

すると、我に返った美波さんは尿意に襲われたのか、いきなりトイレに走っていった。


「ちょっとトイレー!」


その時、またポケットから牛のストラップを落としてしまい、それに気づいた結菜さんが、それを拾ってしまった。


そのストラップを見つめて何も言わない。

そこに美波さんが、ハンカチで手を拭きながら帰ってきた。


「ふぅー、危なかったー」


結菜さんは、僕の元に向かってくる美波さんを呼び止めると、微かに震えた声で言った。


「美波さん、なんでこれを‥‥‥」

「ん? なに?」

「なんで美波さんが、このストラップを持っているんですか?」


美波さんは、牛のストラップを持った結菜を見て、焦りながら自分のポケットを確認した。

そしてまた落としてしまったということに気づき、何故か青ざめてしまった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る