第42話 いつまで経っても

「素晴らしい人は・・・俺なんかじゃないですよ」


「・・・?武流さんは素晴らしい人だと思いますよ?」


「もし本当にそう見えるなら、古瀬さんは間違ってます」


「・・・」


 俺は、そんな出来た人間じゃない。

 この関係だって、もとを辿れば俺の保身のため故だ。いつだって自分に甘く、前進しようとしない、挑戦しようとしない。妥協の連続の俺の人生が素晴らしい?・・・・そんな訳がない。そんなの、本当に頑張って毎日を生きている人達への冒涜だ。欺瞞だ。古瀬さんは上辺だけの俺を見ているのだろう。自分にとって都合のいい解釈を、無意識的に頭で変換しているのだと思う。

 人間は薄汚く、狡猾な生き物だ。嫌な物から目を遠ざけ、逃げ、そして終いには。嫌いな人を排斥し、目を背け、集団になった途端その標的に一目散に走る、そんな姿を俺は何遍も見てきた。そしてそれは・・・・俺も例外じゃない。


「本当に素晴らしい人間なんて、この世にいませんよ」


「・・・そうかもしれませんね」


「はい」


「本当の意味での幸せや悲しみは、家庭環境や境遇で決められはいけないのです。それは本来、友人関係や家族の愛の中で生まれるべきものです。他人に決められた人生や不調和な家庭では、決してダメなのです。自ら決断して、その上で後悔しなくてはいけないのです・・・・」


 ・・・・・?なんか話がズレてる気がするぞ。


「ただ」


「少なくとも私は、いると思います。・・・・・・いいえ、いて欲しい、でしょうか。」


「・・・」


「確かに武流さんの言う通り、完璧に出来た人間なんていないと思います。ですが、そこへ近づこうとする事は出来るのではないでしょうか?」


 ふぅと息は吐き出す古瀬さん。


「誰しも必ず長所があり、短所があります。それは人によっては不愉快に感じる事もあります。ですが私はそれを悪しと思いません。それがその人の個性だと思っているからです」


 ・・・・・ストーカーも個性なんですかね。


「・・・あ、あの出来事は少し、度が過ぎていたとは思いますが」


 俺のジト目に気づいたのか、慌てて弁明する古瀬さん。


「結局何が言いたいのかというと、私は武流さんの事、素晴らしい人だと思っているという事です」


「・・・」


 結局そこに行きつくのね。

 はぁ・・・


「もう、それでいいです・・・」


「ふふっ、はい」


 ほんとこの人は小悪魔的な人だ。その容姿も相まってサキュバスみたいな感じに見えてきた。相手を褒め散らかしていい気分にさせ・・・・みたいな。言ったら多分確実に殺されるのでやめとくけど。


「ふふっ、失礼なこと考えてますよね?」


「そ、そんなこと有る訳ないじゃないですかー。は、はは」


 こわっ・・・顔は笑ってるのに目が全く笑ってない。勘良すぎるだろう・・・女の勘ってやつか。こういうのって実際にあるんだね。


「では、また3人で一緒に帰るという事でいいでしょうか」


「うんっ」


「・・・はい」


 渋々だが首を縦に振る。これ以上言い合っても無駄だし、もう時間がない。早く教室に戻って小道具の準備に取り掛からないと、同じ係の人にグチグチ言われそうだ。


<><><><><><><><><><><><><><><><><><><



 現在芦田家の夕食は若干不穏な雰囲気に包まれている――


「は?また遅くなる?」


「ああ」


「・・・・・」


「へぇ、この前まで一緒だった子?」


 母さんが興味半分、驚き半分といった様子で聞いてくる。


「ああ」


「武流もとうとう、ねぇ~」


 ニヤニヤしながらおかずを突っつく母。・・・絶対良からぬことを考えていますなこの女。


「・・・なんで、また一緒に帰るの?」


「成り行き」


 説明すると面倒くさいので、千恵に適当に答える。


「成り行きって・・・真面目に答えて」


「・・・たまたま会って、また一緒に帰ろうみたいな?」


「は?」


 ですよね・・・。


「有益な情報が有る訳でもないし、別にいいだろ」


「・・・・ちっ」


 今舌打ちしたよねこの子。そんな子に育てた覚えはないのに。


「はぁ、千恵。分かってると思うが」


「分かってるよっ。ご馳走さまでした!」


 俺の言葉を遮るように言い放ち、リビングを出た千恵。


「千恵ったらまだ武流に懐いてるのね。そろそろお兄ちゃん離れした方が良いと思うけど・・・」


「まぁ、兄弟仲が良いことに越したことはない。これからも仲良くなっ武流」


「・・・ああ」


 これが見当違いでなければよかったのだが・・・・・。人生そう上手くいくもんじゃないね。


「ごちそうさまでした」



 千恵はいつ、本当の意味でお兄ちゃん離れをしてくれるのだろうか・・・。

 

 自分の使った食器を洗いながら、俺はずっとそんなことを考えていた。

 





~あとがき~


 少しでも面白いと感じて頂けたら、感想・評価をよろしくお願いします!


 もし、出来ましたら【感想】を頂けると大変嬉しいです。


 そして今後とも『青春=ぼっちの男』を楽しんで頂けたら幸いです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る