75話目 現実の中心

 ぶち破ったドアの破片が、水の抵抗を受け、不規則に回転しながら四散していく。


 ドアの向こうには暗闇が広がり、その闇の中に、大小様々な無数のきらめきが漂っていた。


 ドアを破った際の水流にあおられ、すぐ近くにあったいくものきらめきが、高速で数回、円を描き残像を作った。 


「これは……」


 それらのきらめきは、橙、赤、青などの多彩な光を放っており、その光景はネオンに満たされた宇宙空間を思わせた。


「いろんな生き物のにおいがする。気をつけろ」


 ケルベロスが注意を促す。


 秋山さんが数歩踏み出して、暗闇の中のきらめきのいくつかを凝視した。


「あれ、これって」


 そう言って秋山さんは手を伸ばし、オレンジ色のきらめきを、人差し指と親指でつまみ、暗闇から引っ張り出した。


「いくらじゃない?」


 2本の指に挟まれたオレンジ色の球体は、たしかに、いくらに見えた。


 こちらが止める間もなく、秋山さんはそのオレンジ色の球体を口に入れた。


「あ、やっぱりいくらだ。美味しい」


 秋山さんが再び暗闇の中に手を伸ばしたそのとき、暗闇の奥から、なにかが聞こえてきた。


「ここは、生命の宇宙。神秘がたゆたう聖域。踏み入ってはならぬ」


 警告とも取れる重々しい響きだった。


「入ってはならぬって言ってるけど」


 俺は、ケルベロスと秋山さんを交互に見やりながら言った。


 秋山さんは、そんなものはお構いなしといった様子で、暗闇から、今度はとても小さな赤いきらめきを取り出した。


「あ、こっちはとびこだ」


 そう言って、瞬時に口に入れてしまう。


「ここに浮いているのは、すべて魚卵なのか」

「そうでもないみたい。こっちはクリオネだった。あ、こっちはホタルイカ」


 秋山さんは、暗闇の中から次々ときらめきを引きずり出し、その正体を明らかにしてはそれを味わった。


「ちょっと、いくらやとびこはまだしも、クリオネも食べちゃうの? 流氷の天使だよ」

「ん? なんか問題ある? 天使とか妖精とか言われてるけど、しょせん貝だしね」


 俺も、少し暗闇を覗き込み、改めてその様子をうかがってみた。


 よく見ると、宙に浮かぶきらめきの中には、細長い帯のような形のものもあり、すべてが魚卵やクリオネ、ホタルイカというわけではなさそうだった。

 さらに、地面には青い光の絨毯が広がり、なにかが敷き詰められているらしいことが見て取れた。


「佐々木、ちょっと入ってみてよ」

「え、なんで僕が」


「こういうの君の役目でしょ」

「はいはい。行きますよ。しょせん僕はハニワですからね」


 半分ヤケのような口調で返事をした佐々木が暗闇へと足を踏み出し、青い光の絨毯を踏みつけると、再び奥から声が響いた。


「踏み入ってはならぬ。珊瑚が死ねば、海が死んでしまう。そなたらは、ここにたゆたう生命いのちをすべて滅するつもりか。これから生まれ出づる、幼き生命いのちもろとも」


「ですって」


 佐々木が振り返って、このまま進んでいいのかを目で問うてくる。


「たぶんなんだけど、どっかに明かりのスイッチがあると思うんだよね。ここ、倉庫だし」


 その意図を汲み取った佐々木は、進行方向を変え、壁沿いに歩き出した。


「さっき、いろんな生き物のにおいがするって言ってたけど、それはこのいくらとかのにおいなの?」


 ケルベロスに問うた。


「もちろん、そのにおいもある。いくら、とびこ、ホタルイカ、クリオネ。あの細長いのはリュウグウノツカイ。足元の青いのは珊瑚。しかし、そのほかのにおいもある。カジキ、サメ、マグロ、ダイオウイカ、多くの巨大魚介類がこの闇の中に潜んでいる」


 なるほど。思ったより危険なのかもしれない。佐々木は大丈夫だろうか。


 壁伝いに歩いている佐々木の姿は、こちらからは見ることができない。


「それ以上、進んではならぬ。引き返せ」


 奥から響く声に、心なしか焦りが混じり出したように聞こえる。これが演技でないのなら、佐々木は、声の主にとって都合の悪い場所に確実に近付いているようだ。


「あ、これかな」


 佐々木の声が聞こえた直後、カチッと無機質な音が響き、暗闇が消え去った。電気が点いてしまえばどうということはない。そこは、バラけた魚卵やホタルイカが浮かぶだけの空間となり、先ほどまでの神秘的な雰囲気はほとんどなくなってしまった。


 魚卵を翻弄しながら、リュウグウノツカイが悠然と泳ぐ姿がはっきりと見えた。足元には、青い珊瑚がどこまでも広がっていた。


 現実感を取り戻した眼前の光景の奥に、現実感のある存在が並んでいた。武装した魚介星人の集団である。

 魚系の星人には腕がないため、槍や剣が取り付けられた兜のようなものをかぶっている。イカやタコは、その手に刃物を持ち、銃を持っている者も多数居た。


 そして、そんな武装集団の中心に居たのは――。


-------------------------------------------------------------------- 


 中心に居たのはなに?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る