第43話メイソン視点

 愚かなゲラン王国の現場指揮官が、怒り狂って襲い掛かってきた。

 何の策もなく、騎馬隊の突進力を利用しただけの、一点突撃だ。

 十分な準備をしていた我々には、蛮行にしか見えん。

 痛い所をつかれて、怒りに我を忘れているのか、それとも元々愚者なのか?

 もしかしたら、自分の行った恥知らずな自国民殺しを、我々や配下の将兵だけでなく、自分自身の心も誤魔化そうとしているのかもしれん。


 本当に何も考えず、此方が何重にも罠を張っている誘導路に入ってきた。

 千を超える騎馬隊でも殲滅できるように、細く長く曲がった誘導路に、何の疑問も持たずに突撃してきた。

 まあ、敵には誘導路だとは分からないのだろう。

 見た目は街道を護る馬防柵による関所か砦だからな。

 そこを勇猛果敢に突破したと思っているのだろう。


 最後尾の騎馬が誘導路に入り込んだので、隠していた扉で入口を閉める事で、袋の鼠状態にしてやった。

 逃げ道を完全に防いでから、左右から弓を射掛け、次々と殺していった。

 後は単純作業だ。

 正確に狙って射殺するのだ。


 単に殺すだけならば、縄を張って馬の足を引っかけ、転倒落馬させる方法もあれば、落とし穴に落とす方法もある。

 高所に岩を集めておいて落とすという策もある。

 同じ弓矢を使うにしても、狙いをつけずに遮二無二に射殺す方法もある。

 だがそれでは、貴重な軍馬まで殺してしまう事になる。


 憎しみあっているマイヤー王国とゲラン王国は決して認めないが、ズダレフ王国を加えた三カ国は同じ騎馬民族だ。

 だから馬をとても大切にする。

 産まれた馬を調教して乗馬にまで育てるのも大変だが、火や矢を恐れる事のない、戦場で使える軍馬にまで育てるのは、途轍もない時間と金がかるのだ。


 だから敵の軍馬を生きたまま捕獲する事にした。

 だがこんな事は、練度の低い軍隊ではとても無理だ。

 特に急遽集めた民兵では絶対無理だ。

 民兵は死傷する事を極端に恐れている。

 初陣や数度戦っただけの者は、訳も分からず武器を振り回せればいい方で、多くはその場にしゃがみこんだり隠れたり、中には逃げ出す者さえいる。


 だが私が指揮する部隊は歴戦の傭兵部隊だ。

 契約料はとても高いが、練度は民兵と比較にならない。

 元々戦いで利益を得る事が目的の組織だから、命の危険を冒してでも金目の物を確保しろと命じても、ちゃんとやり遂げてくれる。

 

 まあ、分配金は色を付けなければいけないが、それでも私の取り分は大きい。

 何より敵の主力である騎馬隊を殲滅し、此方の騎馬隊を増強する事ができる。

 問題があるとすれば、実戦を重ねる度に私が傭兵に影響されることだ。

 どうも実戦中は言葉遣いが乱暴になっているようだ。

 戦いが終ったら元に戻さないと、嫁さんを怖がらしてしまう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る