「世迷い言」(昭和53年 1978)日吉ミミ

 昭和53年から翌年に掛けて放送されたTBSのホームドラマ「ムー一族」の挿入歌であります。

 キングオブホームドラマの久世光彦プロデュース&演出のドラマでありますが、このドラマ以前にも「時間ですよ」「寺内貫太郎一家」といった大ヒット作を彼は世に送り出しています。毎水曜21時からの放送でしたが、我が家では、親父がチャンネル権を掌握していましたので、いずれも、リアルタイムでは観れていませんでした。

 しかし、近年、BSのいくつかのチャンネルで再放送を見ますと、この一連の久世作品は本当に面白く、ハマりました。ほぼ、毎回、ドタバタがあって、ストーリーと関係ないナンセンスなコーナーや、お約束のシーンが散りばめられているバラエティ色が強い構成になっているのですが、最後には、ほろりと来るようなオチがあったりして、観ている私を飽きさせないのです。リアルタイムでもし観れていたら、当時の友達との会話もさぞ盛り上がったことだろう、と、親父のチャンネル権掌握を今になって恨めしく思ったりもします(他の番組でも数多く、です 笑)


 「寺内貫太郎一家」では、ドラマの終盤で、浅田美代子と西城秀樹が屋根の上かなんかで二人で挿入歌をしっとり歌ってドタバタを落ち着かせる役目を果たしていましたが、この「ムー一族」でも然りで、足袋屋の「うさぎや」に勤めている職人さんが集う小料理屋「ひろみ」のカウンターで、日吉ミミが挿入歌「世迷よまごと」を歌います。


 「世迷い言」のツボは、なんといっても歌詞の最後、ですが、初耳の方のためにも、ここでは語りません。ただ、この曲の作詞が阿久悠というのが、最初驚きでした。てっきり、作詞作曲共に中島みゆきだと思い込んでいたからです。って、今聴いても、みゆきの詞だろ?って思わずにはおれないくらいに、曲自体が中島みゆき色に染まっているからであります。作曲が先なのか、作詞が先なのかもわからないくらいに“ザ・中島みゆき”のこの曲は至宝であります。


 この曲をカラオケで唄うと、同席の方々は、最初は「何の歌なんやら」と静観していますが、最後の歌詞で、覚えのある方は「あ~あ~アレね!」、知らない方も2コーラス目には一緒に連呼します(笑)



♪「世迷い言」(昭和53年 1978)日吉ミミ

https://www.youtube.com/watch?v=StDx91mqUvU(小料理屋ひろみにて。ノーマルバージョン)

https://www.youtube.com/watch?v=E2N1jK7cdYU(第37回の「ムー一族」生放送の最後で出演者全員で演奏されたバージョン)



*今月11日から、前身のドラマ「ムー」がBS12トゥエルビで再放送されています。よろしかったらご覧ください。

https://www.twellv.co.jp/program/drama/muu/


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る