まなみにご褒美

「おわったー!!!」

「よく頑張ったなぁ」

「えへへー! もっと褒めて!」


 昼過ぎには残りの宿題をしっかり終わらせたまなみがいた。明日から予定のあるまなみは凄まじい集中力を見せていたため、横に立っていても全くやることがなかった。俺は横で愛沙に借りた小説を読んでいたくらいだ。


「でも思ったより早かったな」

「私にとっては今日が夏休み最後だからね! お出かけしよ! 康にぃ!」

「あー、いいな。どっかいくか」

「いいのっ!?」


 せっかく早い時間に終わったんだ。そのくらいはいいだろう。

 なんならこのなにもしてなかったのにもらったバイト代はここに還元するべきな気持ちすらある。


「わーい! お姉ちゃーん!」


 部屋を飛び出すまなみ。

 3人で出かけることになりそうだった。


 ◇


「……」

「……」

「えへへー」


 バス停に向かう間、なぜか俺と愛沙の間に入って手を取ってきたまなみ。

 一方俺と愛沙はどことなくぎこちない感じになっていた。昨日の反動みたいなものかもしれない。


「で、どこに行くかは決まってるの?」

「んー、お姉ちゃんたち映画行ったばっかりだからなー」


 特別何か行き先は決まってないがとりあえずどこに行くかと駅に出る必要があるし、駅に行けばわりとなんでもあるということで行き当たりばったり感がすごい。


「康貴はどこかいきたいところはないの?」


 愛沙がこちらを見ずに声をかけてくる。


「ん? んー、今日はまなみのご褒美みたいなもんだから、まなみの行きたいところがいいけど」

「そうね」


 そう思って俺も愛沙も動きやすい着替えまで持ってきていた。まなみの行きたい場所は基本的に身体を動かす場所だ。


「ちょっと電車乗っても大丈夫?」

「ああ、別にいいぞ」


 ただまなみから出てきたのは意外な場所だった。


「あのね、水族館いきたい!」


 一瞬で頭に浮かんだのは暗がりですごい勢いで迷子になるまなみとそれを探す俺と愛沙の図だった。

 まなみは前科があるからな……。


「いいわね、久しぶりだし。迷子にならないでね?」

「お姉ちゃん! もう私だって大きくなってるよ! そうだよね?! 康にぃ!?」

「ごめん。俺も真っ先にそれを思い出した」

「もー!」


 ぽこぽこ腕に抗議の意を示すまなみ。今日はちゃんと加減ができていた。


「いまは携帯もあるからすぐ連絡とれるでしょ!」

「そうね。流石にもうまなみも1人で夢中になって消えたりしないわよね……」

「そうだな。さすがにペンギンの散歩について行っていなくなったりしないよな」

「もー!!!」


 2回目の抗議はわりと力が込められていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る