第九章   蒼き時の彼方に   六

 ほんの数秒間の出来事が、これほどまでに長く感じられるものだろうか。しっかりとベースを踏みしめたままの左足がもどかしい。


 やや斜め後方で、動向をつぶさに見つめている富岡が「その時」を待っていた。


 最後は両手に付いたままの砂埃を軽く叩き落としながら、ひと呼吸を置いたのち、一歩、二歩、三歩とベースから遠ざかっていった。 


「今だ……」


 瞬時に飛び出した富岡のグローブが、ランナーの背中を刺した。


「アウト!」


 塁審の右手が上がると、すぐには状況を飲み込めないのか。呆気に取られ、立ちすくむランナーがいた。


 観客席からはブーイングの嵐が押し寄せるも、承知の上と覚悟して挑んだ大芝居だった。

 

 見物客から次々と放たれる辛辣な言葉の矢をかわしながら、九番打者を見逃し三振に打ち取り、マウンドを後にした。


「勝負に汚いもへったくれもあるもんかって。綺麗ごとばかり言ってられねえんだよ!」


 仏頂面の磯部が、苦し紛れの毒を吐く。


 しかし、それからは両チームとも、再三にわたって得点圏にまで走者を進めながら、決定打に欠き、重苦しいムードに包まれていった。


 息苦しいほどの投手戦。石井は七回二死まで無安打投球、対するは十奪三振、無失点と相手打線を寄せ付けず、互いに譲らなかった。


 誰もが一点勝負を考え始めた八回表。不気味な均衡を破る、絶好のチャンスが巡ってきた。


 石井の得意とする、ストライク・ゾーンぎりぎりを突く投球が悉く逸れて、先頭打者の万場が四球で塁に出た。


 今度こそはと、意気込んで打席に立った藤岡が、送りバントで完璧に仕事をこなした。

 軽快な足取りでベンチに戻ってくる藤岡を、上野がハイタッチで迎えた。


「連投の疲れが出てきたんですかね。球威が落ちてきている」


 開口一番に放った藤岡の言葉も頷けた。


 日産のエースだった石井は、住金に移籍してからもチームの大黒柱として活躍していた。


 今大会に於いても、四試合すべての先発を任され、投げ抜いてきた。


 顔にはおくびにも出さないが、時折フッと僅かに首を傾げる仕草を、当人は気付いているのだろうか。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る