第四章   風神   七

「父さん、俺はこのチャンスを逃したくない。きっと、じいちゃんが繋いでくれた縁だと思う。完全燃焼してこい、と」

 いつか見た夢の世界で、祖父の敬三にかけられた言葉を思い出していた。

《いいか。監督には、じいちゃんからよ〜くお願いしておいたから。監督の言うことを聞くんだでぇ。逆らっちゃなんねぇよ》

 難解な夢の解釈が、朧気ながら掴めたような気がしていた。敬三が放った言葉の意味が、ようやく現実の世界と繋がった。

「そうかい、おやじさんらしいな。あの世でも、孝一の事が気がかりで仕方なかったんだろう」

 野球にのめり込んでいく一人息子の行末を案じる美佐子に《孝一には思う存分、野球をやらせてやれ。店の事は、そのあとでいい》事あるごとに、敬三は言っていた。

「どうするんだ? 行くのか、行かないのか。店の事は心配するな。母さんが猛反対しようが、我が道を行く、くらいの気位がなければ辞めてくれ。母さんが可愛そうだ」

 先代たちの後押しを受けて、ようやく思いの丈を口にした。

「父さん、俺は行きます」

 その夜は妙に高ぶった神経が眠りを妨げて、ベッドに入ってもなかなか寝付けなかった。

 過去へ未来へと心は揺れ動き、深い吐息と共に、右へ左へと寝返りを打った。

 時折、目覚まし時計の時を刻む音が自棄に耳に響いては、胸が苦しくなる。

 まるで時限爆弾を抱えているような心境に陥り、何とも落ち着かなかった。

 ふと、真琴がくれた巻物を広げてみたくなり、ベッドから起き上がった。

 三体の龍神が織り成す物語は、心が騒ぐ夜の、大人のための子守唄。

 窓に差し込む月明かりを頼りに、サイドボードの抽斗に手を伸ばした。

 紐を解く絹擦れの音が心地よい。強撚糸を使ったシボのある表地の、ザラリとした感触が指先に触れた。

 底冷えのする床の上にそろそろと広げてみる。勇壮な上毛三山を背景に、美しい龍たちの一大絵巻が広がった。

 東の赤城山に黄龍、妙義山に青龍、西の榛名山には白龍が舞い踊る。

 伝説の龍神に護られし、美しき我が故郷。

 金糸を織り交ぜた白龍のウロコが、一瞬きらりと光った。

 マコ、会いたい。無性に。

 窓辺にもたれ、いつのまにか白んできた空をみつめながら、あくびを一つ。

 長い夜が明けようとしていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る