アルグ様……どこ?

「……」


 貰った茄子で精霊馬を作ってみた。

 馬だけど牛だ。何故これが牛なのかずっと疑問ではあるが。

 馬の方だってキュウリだよね? 緑の馬って何でしょう? 僕が知らないだけで昔の馬は緑だったのかな?


 そんなことを思いながらぼんやりと机の上の牛を見る。

 確かこれって馬で急いで迎えに行って、帰りは牛でゆっくり帰って貰うんだよね? 在宅時間は決して伸びない気がするんだけど……だったら両方馬で良くない?


「アカン。暇すぎて馬鹿なことばかり考えてるわ」


 いつも通りのはずなんだけど、どうも思考が脱線する。

 前までは『暇だわ~』とか言いながらも一日ダラダラと過ごせたのに。何かある日を境に変になったな。


「つまり甲子園の決勝が悪かったんだな。見なかったぐらいで大人げない」


 不満を口にして縁側へと出る。


 蚊が来ると厄介だから外に出たく無いんだけど、家の中よりか外の方が涼しいから仕方ない。

 縁側で内輪の風を浴びながらのんびりしていると、玄関から物音が響いて来た。


「ただいま」

「お帰り~」

「電気を消してどうしたの?」

「蚊の奴が来ない為の対策?」

「蚊は明かりじゃ無くて人の呼吸で集まるそうよ」


 つまり呼吸を止めないとダメって言うことか。ふざけた生き物だな。

 視線を家の中に向けると、居間に来た母さんは机の上の牛を見て笑っていた。


「上手に出来たわね」

「お盆の時期は過ぎてるけど」

「良いのよ。こう言うのは気持ちなんだから」


 クスクスと笑って牛を両手で掬い持った母さんが仏壇へと向かう。


「貴方。匠が帰りの乗り物を作ってくれたわ」

「行きの乗り物を忘れたから今年は来てないんじゃないの?」

「大丈夫よ。あの人は走ってでも来てくれるわ」


 それだったら確かに帰りの乗り物は必要か。

 行きも徒歩。帰りも徒歩では父さんも辛かろう。


 チーンと御鈴が鳴って、線香の匂いがして来た。


「さて……今日の晩御飯は何が良いかしらね?」

「野菜が腐る前に処分できる料理で」

「……2人なのに頂き過ぎなのよね」

「皆が親切だからね」


 母子家庭のうちは本当にご近所さんが良く物をくれる。

 お陰で色々と救われるのですが、量が多過ぎて大変な一面も。


「適当に野菜炒めと漬物と野菜のお味噌汁とご飯で良いわね?」

「動物かお魚的な何かが欲しいです」

「なら野菜マシマシの野菜炒めね」


 本日の我が家の冷蔵庫の中には、動物的なあれは存在していないらしい。


 立ち上がった母さんが台所へと向かう。

 気のせいか……その後ろ姿が子供の頃よりも小さく見えた。

 僕が育ったのか、母さんが縮んだのか。


「はぁ~。何だろう。やっぱり寂しい」


 縁側に横になって愚痴を吐き出していた。




《……グさま……アルグ……》


「ふあっ!」


 誰かに呼ばれた気がして、飛び起きて咄嗟に自分の隣に手を伸ばす。

 誰も居ないのに誰を起こそうとしたんだ僕は?

 丸まったタオルケットを撫で回す僕の姿は、末期の独り者でしかない気がする。


「うわ~。寝汗べっとりだ」


 不快指数が鰻登りなので、布団から起きて着替えを済ませる。

 洗い物を手に歩いて行くと……居間から明かりが漏れていた。


「母さん?」

「……」


 襖を開けて覗いてみたら、机を枕に母さんが寝ていた。

 毎日のように仕事をして疲れて居るんだろう。


 自室に運ぼうかとも思ったけど、起こしてしまうのは可哀想だ。

 着替えたシャツなどを洗濯籠に放り込み、母さんの部屋からタオルケットを持って来る。

 眠っている母さんの肩にかけて明かりを消してその場を離れる。


「母さん……」


 感謝の気持ちを込めて口を開こうとしたら言葉が詰まった。

 どうして? ただ感謝するだけなのに?


 何となく言いたい言葉を言えず、頭を掻いてその場を離れる。

 自分知らない間に母親に感謝の言葉も言えない子になってました。




「ねえ匠」

「はい?」

「最近どうかしたの? うわの空でゴロゴロして」

「ん~」


 午後から半休を得た母さんが珍しく家に居る。

 普段ならスーパーのレジ打ちをしたり色々とやっているのに珍しい。


「何だろう。何か凄く寂しい感じに襲われてます」

「何よそれ?」

「良く分かんない。体の半分を失ったかのような……そんな感じです」

「そう」


 苦い笑みを浮かべて母さんが僕に生温かな視線を向けて来た。


「失恋したのね」

「始まってもいない恋を終わらせないで!」

「でも感覚的にはそんな感じよ?」

「だから相手が居ないって」

「……片思いが終わった?」

「最近見た異性は、おっちゃんの所の牛の花子だけです」

「牛に恋したの? 仏壇の牛は花子ちゃん?」

「……遊んでるでしょう?」


 クスクスと笑って母さんが素直に頷いた。


「酷い母親だ」

「ごめんなさいね。匠とこんな話をする日が来るなんて思わなかったから」

「ぶ~。だったら仕返しをします」

「仕返し?」

「うん。母さんはどうなの? 良い人とか居ないの?」

「私は……居ないわ」


 きっぱりと母さんが言い切る。


「そうなの?」

「ええ。『ちょっといいかも』と想うことはあっても、私にはあの人が居るから。だから十分なの」

「でもまだ若いし、再婚しても良いと思うよ? 父さんだって怒らないよ?」

「でしょうね。でも無理なのよ」

「無理なの?」

「ええ。だって私はあの人のことが好きで好きでたまらないの。死んでしまった今でも私はあの人が大好きで愛しているの。だから無理よ。他の人を好きになるなんて出来ない。私にとって『あの人が全て』だから」


 ズキンと胸が痛んだ。

 呼吸が乱れ、余りの痛みに胸を押さえた。


「どうしたの匠?」

「うん。母さんの年甲斐も無い発言に息子は大ダメージです」

「……言ってなさい。貴方も本当に人を好きになったらこの気持ちが分かるわよ」


 照れ隠しか恥ずかしくなったのか、母さんは怒った素振りを見せて居間を出て行く。

 僕はその背を見送って……何か思い出せた気がした。



《アルグ様……どこ?》




~あとがき~


 ノイエの居ない生活に違和感しか覚えない匠くん。そして彼女は必死に彼を探しています




(c) 甲斐八雲

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る