(3)

 しかも敵は一体だけではなかった。

 複数の――おそらく十体以上のワイバーンが、城の上空を旋回している。


「ん? 見えたか、ユウト?」

 僕の前を行くエリックが、階段の途中で振り返って訊く。


「うん、あのモンスターって、もしやワイバーン?」


「おお、よく知っているな。実は俺もお目にかかるのは今日が初めてだったんだが、まず違いねえぜ――うわっと!」


 その時、『ドーンッ』というひときわ大きな破壊音がして、塔全体が揺れた。

 僕もエリックもバランスを崩し、思わず石の壁に手をつく。

 どうやら塔の外壁に何かがぶつかったらしい。


「危ねえ危ねえ! くそっ! あのワイバーンども、どこからか大きな岩をひづめで掴んで運んできてばんばん放ってきやがる。それで城壁と城をぶっ壊して地上から攻め入るつもりなんだ」

 と、エリックが額の汗をぬぐった。


「じゃあ、このままだと――」


「ああ、早く何とかしないとまずい。守り難し逃げ難し、ひとたび壁を崩された城ほど脆いもんはないからな。だがあいつら羽が生えてるぶん、ハイオークなんかよりもはるかにタチが悪いぜ。スピードが速いから弓を撃っても槍を投げてもなかなか当たらねえ」


「……分かった、エリック、とにかく外に出よう」


 そうは言ったものの、空中を自在に飛び回る敵を相手に、どうやって対抗しようか――?


 しかもワイバーンは上級モンスター。

 さっきは“任せておいて”なんて大見得を切ってしまったが、生半可なレベルでは倒せない相手なのだ。


 胃がキリキリと痛むのを感じながら、僕は塔のてっぺんまで登り切り、薄暗かった城内から屋上に出た。

 途端に視野が開けまぶしい陽の光を感じ目を細めると、そこに見えたのは、青く透き通る空に浮かぶ複数の不気味なワイバーンの影――


「十二体だ」

 エリックが言う。

「全部で十二体いる」


 その十二体のワイバーンと戦っているのが、デュロワ本城と、周囲を囲む城壁の上に配置された守備兵わずか五十数名。


「ひるむなー!!」

「射て射てー!!」


 兵士たちはお互いを鼓舞し合いながら、弓やクロスボウで果敢に反撃してはいる。

 が、ワイバーンにはまったく歯が立たない。

 なにしろ、空中をかなりの速度で飛び回るワイバーンに矢はなかなか当たらないし、たとえ命中しても、いかにも硬そうな黒い鱗に簡単に弾き返されてしまう。


 一方のワイバーンも、ただ城や城壁を破壊しようとしているだけではなかった。

 守備兵に対し、大空から急降下しその鋭い爪で襲いかかったり、黒い羽を大きく羽ばたかせ風を起こし城壁の上から吹き飛ばそうとしたりと、かなりの凶暴性を発揮していた。


「みんなよく戦っているが、もう何人かワイバーンの餌食になっちまった」

 エリックが大弓に手に取りながら言った。

「さて、どうするか――」


「弱ええーーー! お前ら弱すぎーーー!」

 と、そこに響く少年っぽい、無邪気な声。

「こんな一方的じゃあ、まったく面白くともなんともねえな」

  

 声のした方――つまり空を見上げると、一体のワイバーンの首の付け根に、遠目でもはっきりと分かるくらいの美少年がまたがっていた。


 あのおとぎ話に出てくる妖精のような美しい少年は、セルジュ。

 僕とアリスとのデュエルに敗れた双子の姉セフィーゼから、イーザ族の族長の地位を奪い取り、さらにアリスを捕え嬲りものにしようとした邪悪な獣使いビーストテイマーだ。


 

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る