(6)

「さあて誰にも邪魔されず、一対一さしでいっちょやりますか!」


 ミュゼットは準備運動をするように肩をグルグル回しながらさらに進み、ハイオークのすぐ手前で立ち止まった。

 ところがそこまで近づいてもミュゼットはまったくのノーガード。

 緊張感のカケラもない。


 そんなミュゼットを見て、ハイオークは黄色く尖った牙をむき「グルルルル」とい低い唸り声上げ、巨大な戦斧を持ち直した。

 どうやらようやく彼女を“敵”と認識したようだ。


「うーん……そうだなぁ」

 ミュゼットは戦闘態勢に移行したハイオークを見上げ、値踏みするように言った。

「デカいだけじゃなくて、少しは楽しめそうかな?」


「キサマ……」

 ハイオークがギロリとミュゼットをにらむ。

「イノチシラズメ……」


 そうだった。

 ハイオークは人語を解し、会話もそれなりにこなすのだ。 

 

「へえーハイオークって喋れんだぁ。すごいなぁ」


 と、ミュゼットも感心したように言う。

 しかしその言葉とは裏腹に、ミュゼットの態度はハイオークを思いっきりバカにしているようにしか見えなかった。

  

「ムシケラメ!」

 

 ハイオークもミュゼットに舐められているのが分かったのか、灰色の目におぞましい殺気を宿し、出し抜けに戦斧を天に向かってを振りかぶった。

 

「シネ――――!!!」


 問答無用でミュゼットを頭から叩き切ろうというのだろう。

 戦斧をミュゼットめがけ、ぶんっと振り下ろす。


「お! 速えーじゃん!」


 しかしミュゼットは涼しい顔だ。

 短く口笛を吹いて地面を蹴り、真横へ数メートルジャンプして、ハイオークの一撃を悠々かわした。 


「グオオオオオオ――――」


 だがハイオークもいきなりミュゼットを殺せるとは思っていなかったらしい。

 激しい唸り声を上げながら素早く戦斧を持ち上げると、今度は軽めに振り上げ、ミュゼットの顔面を狙って切りつけた。


 むしろ最初の一撃はブラフだったのかもしれない。

 この巨体に似合わぬハイスピードな斧さばきに、昨日も何人もの竜騎士が餌食になったのだ。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る