(4)

 すると――


「あ! あそこ!! あそこを見てください!!」


 僕は平原の一角を指差し叫んだ。

 岩山からかなり離れた場所、おそらく2キロ以上先に、いまだ戦い続ける兵士の集団を認めたからだ。


 兵士たちはコボルト兵とイーザ騎兵の連合軍にぐるりと取り囲まれ、執拗しつような攻撃を受けていた。

 距離がありすぎて一人一人は豆粒大の大きさにしか見えない。

 が、あれは間違いなく戦場に取り残されたロードラントの仲間たちだ。

 

「敵はほぼ勝利を手中に収め、戦いはすでに掃討戦の段階に入っているようだ」

 マティアスはあくまで冷静に分析する。

「しかし敵の数は昨日よりだいぶ少ない。おそらくこの場に必要なだけの兵を残し、あとは体制を立て直すために撤退したのだろう」

 

 “撤退”ということは僕の「ルミナス」の魔法が敵に相当効いたということか。

 しかしパッと見、ロードラント兵の数も大幅に減っている。


 ああ、なんてことだ!

 僕たちが逃げたのち、やはり相当数の仲間がやられてしまったのだ。

 つまりあの時、なんとか戦場にとどまって一緒に戦っていれば……。


 押し寄せる後悔の波。

 その中でもがき、苦しんでいると――

 遠くの方から誰かの叫び声が、風に乗って聞こえてきた。


「みんな頑張れ! もう少しすれば、きっとユウトたちが助けにきてくれるに違ぇねえ!」


 あれはエリックの声!

 やっぱり生きていたのだ!


 背筋にビリッと稲妻が走った。

 こうなると、もう居ても立ってもいられなかった。


「助けに行きましょう、今すぐ!」


 僕はそう叫び、マティアスたちの同意を得ることなく、振り向いて岩山を全速で駆け降り始めた。


 エリックほどの力があれば、昨日のあの混乱の中、一人で逃げることもできたはず。

 彼はそれをしなかったのは、おそらく仲間の兵士や負傷者を戦場に置いていくことができなかったからだ。

 そしてほぼ一昼夜、エリックはみんなをかばいながら、僕が戻ってくることを信じて戦い続けたのだ。


 早く、早く、早く!

 何としてでも彼らを助けなければならない。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る