(5)

 すでに結論を出すに十分な時間は経った。


 そして――

 アリスは何も言わず、魔法少女セフィーゼの方へ向かって歩き出した。


「アリス様、いったどうなさるおつもりなのですか?」

 レーモンが焦って、前に行こうとするアリスを呼び止める。


「降伏する」


「な、なんと!?」

 レーモンが驚愕して叫んだ。


「イーザの狙いは私だ。私の首を差し出せば彼らも満足するだろう。そうすれば兵士たちは皆、助かる」

 と、アリスは平気な顔で言う。


 やっぱりか。

 思った通り、アリスは自らを生贄いけにえにして、兵士たちの命を救おうとしているのだ。

 あるいはロードラント軍が危機に陥っちいったのは、すべて自分の判断ミスにあると考え、そのけじめをつけようとしているのかもしれない。  


 確かに、組織に何か不始末があれば、最終的に責任を取るのはその長=アリスというのが道理。

 とはいえロードラント軍の撤退が遅れたのは、アリスが第一軍と第二軍の敗走する兵士を救おうとしたからで、その点については誰も彼女を責められないはずだ。


「アリス様、そんなこと言ってはなりません!」

 レーモンはアリスの降伏を断固阻止するべく叫んだ。

「もしあやつらの捕虜になれば、アリス様はいったいどのような扱いを受けるか! もしアリス様の身に何かあれば、私たちは全員死ぬしかありません」


「バカを言え! それでは私が捕まる意味がないではないか。――よく考えてみろ、レーモン。イーザに無謀な戦いを挑んでみな揃って討死にするよりも、私一人が捕虜になった方がよほどマシではないか」 


「いいえ、アリス様一人を置いてどうして王都に帰れましょう。それだけは絶対にありえません!」


 ――自分たちの身はどうなってもいいからアリスの命だけは守る。

 王室に仕えるレーモンたちにとっては、そう考えるのが当然だ。


 でも、一般の兵士――トマスのように食べるために軍に志願した人や、徴兵された人たちの気持ちはどうなんだろう。

 たとえアリスが犠牲になっても、自分たちは生き延びて故郷くにに帰りたいのではないか?


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る