(10)

「貴様、ずいぶん言ってくれるな」

 アリスはエリックをにらみつけた。


「まあまあ、そんな怖い顔なさらないでください。アリス様の身を思えばこそです」

 と、エリックはへっちゃらだ。

「もしアリス様がイーザの連中に見つかれば、奴ら真っ先にアリス様の首を切り落としにきますからね。つまりここに留まれば、それだけ危険が増すというわけです」


「首を切り落とす! な、なんて不吉な!」

 リナが怒って叫んだ。

「さっきから黙って聞いていれば! 許せません! あなたは誰に向かってものを言っているのか分かっているのですか!」


「よいのだリナ」

 と、アリスはリナをたしなめた。顔はムスッとしているけれど――

「歯に衣着せぬ物言い、嫌いではない。宮廷のびへつらう能無しどもよりずっとましだ」

 

「お褒めいただき、光栄です」

 エリックはニヤニヤしながらお辞儀をする。


「エリック、もう一度訊く」

 アリスは真摯しんしな顔に戻って尋ねた。

「私は逃げない。そしてどうにか皆を助けたいのだ。何か良い作戦はないか。頼む、教えてくれ」


「うーん、もしどうしても、とおっしゃるなら――」

 エリックは一瞬考え、意外なことを言った。

「アリス様が先頭に立ち、大至急、全軍のコノート城までの撤退を指揮するべきです。一軍と二軍の敗走兵を救うにしても、ます我々の態勢を立て直すことが必要ですからね。

 ――でも、その前にどうしてもやらなければいけないことが一つ」


「何? なんだ、それは!?」


「第一、二軍が全滅したことを、兵士たちに包み隠さず話すのです。まずはそこからですな」


「――し、しかし、皆はまだ全滅の事実を知らないのだぞ」

 アリスは驚いて聞き返す。

「余計に混乱が広がるのではないのか?」


「いいえ逆です。アリス様の正直さが逆に主従しゅじゅうの信頼と結束を強めるんです。我々が助かる道はそれしかありません」


「……わかった」

 アリスは大きくうなずいた。

「エリック。お前の言うことに、私は大いに納得した。――では、行ってくる」


 そしてアリスは濃紺のマントをひる返し、兵士たちの方へ向かって走っていった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る