第44話オートバイ

 パラワン島は道の悪い所が多い。裏通りに入ると砂利道ならマシな方で固く締まった土から小さな岩の様な珊瑚の残骸が突き出していたりする。


 次に買うのはオフロードバイクかな、なんて考えていた所に日本人の友人が来た。

 バイクの話で盛り上がる。


 以下はフィリピンとは全く関係の無い話です。


 振り返ってみれば、今までに多くのバイクに乗っている。

 記憶を呼び起こす為に書き出してみよう。

 以下は自分の名義にした物だけを書き出す。


1975年からのバイク遍歴。


ホンダCB50 (16歳の誕生日前にイトーヨーカ堂のバイトの給料で1万円で購入。80キロも出た)


ヤマハDX 250(高校1年の秋に中古で購入。確か8万円。初めて触れたヤマハの2スト)


ホンダCB750 k0 (高校2年の夏前に、かなりボロい中古で購入。以後、バイトの金は全部このバイクの修理と改造に消える。購入半年後にエンジンを焼き付かせ、事故車のCB750k2のエンジンに積み替えた。キャブもk2の物に換え、アクセルが軽くなりほっとする。前輪のディスク板も自分のCBに移植し、ダブルディスクとする。流行りのヨシムラ手曲げ集合管。ヨシムラ製ハイカムなど、周りのカワサキZ2に対抗していた。高校卒業時に売却)


ヤマハRD250(20歳で中古で購入。2年ぶりにバイクに戻ってきた。DXからの進化に驚く)


ホンダ TL125(ホンダ和光のトライアルインストラクターの紹介で中古を購入。以後、長く所持する)


スーパーカブ50(通学用に中古で5000円で購入)


ヤマハRZ250(22歳の時に中古で購入。ヤマハ2ストの完全なファンになる)


ホンダXL250(RD250と同時期に中古で購入。二代目のXLで前輪が23インチだった初期型から21インチになった物)


ヤマハRZ250R(23歳の時に新車同様の中古を見つけて購入。)


CBR400 (24歳の時に、発売されてすぐに新車で購入。保安部品を外して筑波サーキットを走り回る)


カワサキGPz750F (CBR400の後に中古で購入。確か32万円。アウトバーン製のマフラーに換えたら、爆音だがいい音になった)


ヤマハXJ750E (中古で購入。価格は忘れた。やたらとデカイ丸型ライトとシャフトドライブのバイク。ツーリングに活躍)


カワサキSS750 (H2と言われていた、2スト3気筒の凶器のマシン。ガソリンタンクのフィラーキャップがバカでかい。クイックチャージしてくれるスタンドなんか無いぞ。仲間と走ると、後ろに走っている奴の顔が油ぎってしまった。加速は良いが160キロを越えると、何処に行くかはバイクに聞いてくれと言いたくなるような直進性の悪さ)


ホンダXL125 (新車。足がわりに購入。カブと同じ位に経済的)


スズキGSX750E4 (中古、価格は忘れた。敢えてRではなくツーリング様にEにした。)


ヤマハXJ650special (中古。4気筒のアメリカン。直ぐに飽きた)


ホンダXLX250 (中古。北海道の林道を走り回る)


カワサキGPz900R (中古で50万円位で買って、改造に車体価格以上を掛けてしまった)


ヤマハRZV500R (確か26歳の時に中古で購入。ヤマハ2ストの頂点。4気筒のレーシングマシンみたいな奴。吸気系を少しいじるだけで海外仕様と同じパワーが出た。最高速は250キロ近くまで伸びて、当時としては凄かった」


ホンダFTR250 (発売直後に購入。ハンドル幅を狭くして都内特急マシンとして使用。歩道橋も楽に渡れた)


カワサキW650 (37歳位の時に、発売直後に購入。注文前までは4気筒のぶっ飛んだバイクを買おうかと考えていたが、タイのプーケットでGSX-R1100をレンタルして乗り回し、こんなのに乗っていたら死ぬと思いWに決定)


ドゥカティ900MHレプリカ (29歳位の時に中古で購入。赤と緑のマイク・ヘイルウッドレプリカ。昔のヤマハTX500の加速感を激しくしたような走り。GPZ900R改の速さに慣れていると高速域での加速に不満が有ったが、貧弱に見えたパイプフレームが意外としっかりとしていた。GPZ900Rはフレームを補強前は飛ばせなかった)


カワサキGPz1100F(32歳の時に中古で購入。以前に乗っていた750と全く同じデザインと色。紺とシルバー)


その他、スクーターが数台(50cc、100cc、150cc)

パッソル、アドレス、ヴェクスター。


まだ、忘れてるバイクも有ると思う。


ナンバー無しは


ヤマハTY125(トライアル用)

ヤマハTA125(17歳の時に譲り受けたロードレーサー。前輪のブレーキがツーリーディングのドラムブレーキで、雨の日でも強烈に効いた。それで筑波のピットロードで転けた。昔はピットロードの舗装がお粗末だった)

ホンダCR125(モトクロッサー。125とバカにするなかれ! 桶川のコースで肋骨を2本折った。最後まで乗りこなせなかった)

スズキハスラー250 (バイク屋で事故車を見つけて1万円で引き取り、仲間と金を掛けずに修理する。登録はしなかったと言うか、ライトもウィンカーも無かったので出来なかった。荒川の土手や千葉の九十九里浜にハイエースバンで持って行き、仲間と遊んでいた。4人乗りで砂浜を走っていた時に波に飲まれて転倒、水没。全員で合掌して見送る)



 今はフィリピンでヤマハの125ccスクーター。


 トライシクル用に買った、タイ製ホンダのTMX125αってのも有ったな。


 つくづく思うのは、今までよく死ななかったと言う事。


 今、もし日本に住んだらカワサキのW800を買いたいと思う。

 カウル無しの奴。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る