第30話【エピローグ】

【エピローグ】


 今回もまた、最初に復旧したのは聴覚だった。

 佐山、佐山と、俺の名を呼ぶ彼女の声がする。


 ん? 彼女? そうか、これは俺がよく見知っている人間の声だ。俺はその声に応じるべく、喉を鳴らした。


「は……づき……?」


 俺の周囲は未だに真っ暗で、大方の感覚器官はまだその役割を果たしていない。それでも、葉月の声はよく聞こえてきた。暗い湖面から、ふっと明るい光球が浮かび上がってくるかのように。


 そうか。俺は死んだのだ。そして葉月の声がするということは、きっと葉月も死んでしまったということなのだろう。全く親父の奴、お袋やら俺だけでは物足りず、葉月をも殺してしまいやがった。


 だが、次に復旧した嗅覚は、意外なほど鮮明な刺激を俺に与えた。

 薬品。清潔な布。それに混じって、微かに花の香りがする。


 芋づる式に、触覚が戻ってきた。俺はどうやら寝そべっているらしい。なかなか寝心地のいいベッドのようだ。ベッドがあるということは、もしかして。


「俺、生きてるのか……?」


 そう呟いた、というより口を動かしてみたところ、今度こそ聴覚は完全復旧した。


「ドク! 潤一が目を覚ましました!」

「ジュン、大丈夫かい?」


 憲明に和也。そして近くにいるのであろう、ドクの存在。


 ここに至って、俺はようやく瞼を開いた。真っ先に目に入ったのは、ベッドに両手をつき、こちらに身を乗り出している葉月の姿だった。


「葉月……なのか」

「ああ、私だ。美奈川葉月だ。佐山、大丈夫か?」


 これまた以前のように、俺は自分で自分の全身の調子を確かめた。骨に異常はなし。筋肉はやや引き攣る部分もあるが、痛みは伴っていない。手の指先を動かしてみたが、行動に支障はないようだ。


「ここは、一体」


『どこだ』と問おうとしたところ、葉月が頭を引っ込めた。代わりに葉月とは反対側から、細身で禿頭の老人が顔を出した。ドクだ。俺と目を合わせながら、右手をそっと握り込む。


「潤一くん、今から感覚器官のテストをする。肯定の意志表示をする時は、私の手を握ってくれ」


 全身の感覚はあるか? ――握る。

 痛みはあるか? ――脱力する。

 私の声はよく聞こえるか? ――握る。


「そうか、分かった。葉月くん、彼に水を」

「はい」


 するとすぐに、口元にストローが当てられた。どうやら、高齢者支援用の特殊な容器らしい。いくら傾けても、蓋から水が漏れてくる気配はない。

 俺は、まず唇を湿らせてから、ストローの先端を口に含んで喉から胃袋に押し込んだ。


 しかし、すぐにストローが奇妙な振動を始めた。何だ? 

 水の入った容器を握っている、葉月の手を視界に入れる。だんだん距離感が掴めてくると、葉月の手が震えているのが分かった。


「葉月?」


 いくらか安定してきた声音で、俺は彼女の名を呼んでみる。すると、カタン、と軽い音を立てて、カップが床に落ちた。


「どうし、たんだ、葉月?」


 ゆっくり言葉を繋ぐ。顔を傾けると、葉月は両手で顔面を覆っていた。すぐに嗚咽を漏らし始める。

 って、待てよ。


「葉月!」


 俺は点滴が為されていることを無視して、勢いよく上半身を跳ね上げた。


「葉月、無事か? 撃たれたんだろう? 生きてるのか?」


 今更愚問である。が、そのお陰で、俺の全身は一気に再起動した。

 葉月は何度も目元を拭いながら、こくこくと頷いた。


 周囲を見渡す。病室のようだが、ドクがいるということは、きっと情報統括部、すなわち寺の一部屋なのだろう。

 ぎょっと身を引いたのは和也だった。何をそんなに驚くことがあるのかと思ったが、すぐに納得した。俺はしばらく、意識を失っていたのだ。そんな俺がこうも突然動き出したら、誰だって驚くだろう。


 そう思うと同時に、俺は自分の、意識を失う直前のことを思い返した。

 気絶にまで追い込んだ親父は、何者かに狙撃されて死亡した。その後、しばしの間、銃撃戦が行われた。


「和也、一体何がどうなってるんだ?」

「え、えっと、ジュンはお父さんと戦って、それから、その」


 要領を得ない和也の説明をもどかしく思っていると、いつの間に抜け出していたのか、憲明がスマホを片手に病室に戻ってきた。ドクはその様子を、一歩引いたところから見つめている。

 その隣にはエレナの姿があり、葉月に負けず劣らず泣きじゃくっていた。


「潤一、これを見ろ」


 俺は憲明からスマホを受け取り、停止画面になっていた動画を再生した。これは、アジトの取調室だ。テーブルを挟んで左側に憲明、右側に見知らぬ男がいる。だが、悪人であるということはすぐに察しがついた。手足を椅子に縛りつけられているのだ。


 すると、憲明がずいっと身を乗り出し、男を睨みつけた。


《てめえ、何で上司である佐山博士を撃った?》


 待てよ。『撃った』だって? しかもこの男は、親父の部下だという。

 もう少し話を聞いてみよう。


《そ、それは、佐山博士の研究に協力している以上、保身のために……》

《どういう意味だ?》


 間髪入れずに、憲明が問う。


《佐山博士の研究は、明らかに国際法違反だ。わ、我々は博士と共に警察に捕まりたくはなかったし、世界中のスパイから狙われる事態も避けたかった。だから口封じのために、博士を……》


 なるほど。それで親父を殺し、自分は無関係だということにしたかったのか。ということは、親父の頭が吹っ飛ばしたのはこいつか。


 だが、二、三の疑問がある。俺はスマホをタッチして動画を一時停止し、憲明と和也を交互に見た。


「この男、憲明と和也が捕まえたのか?」

「そうだ」


 いつものように腕を組み、憲明が答える。


「じゃあ、親父が死んだ後に起こった銃撃戦は?」

「あれは、博士の部下たちと僕たちとの戦闘だよ」


 そう答えたのは和也。


「えっ? でも、チームは解散になって――」

「ドクはそう言ったがな」


 憲明は腕を解き、腰に当てた。


「それでも、俺はお前の親父さんみてえな、ああいう手合いは気に食わないんでな。遠くから援護させてもらったぞ。お前と親父さんが戦っている間は、速すぎて誰も援護射撃できなかったが」

「そ、そうなのか」


 交互に補足し合うように、再び和也が口を開く。


「監視していたら、ジュンとお父さんが戦ってる現場に武装した人間が現れたんだ。合計四人、だったかな。そいつらが、ジュンのお父さんを殺したから、今度はジュンが殺されるかもしれないと思って、僕とノリが援護した、ってわけ」


 それが、あの銃撃戦の音だったわけだ。


「潤一、今動画に映ってるのは、俺たちとの戦闘で生き残った唯一の敵だ。吐かせた情報は、ざっとこんなもんだな」


 この『情報』とは、きっと『自分が佐山博士を殺しました』という証言のことだろう。


 俺がスマホに目を下ろし、動画を再生させると、憲明が『証言ご苦労』と告げた。そのまま拳銃を取り出し、親父の部下をその場で射殺する。動画はここまでだ。


「ん……」


 俺は一抹の後味の悪さを感じつつ、スマホを憲明に返した。

 ちょうどその時、部屋のドアが開いた。エレナとドクが、安堵の表情を浮かべながら入室してくる。


「潤一くん、どうやら身体に不具合はないようだね」

「あっ、は、はい」

「君は三日間眠っていたんだ。空腹感はあるかね?」

「えっと」


 俺が自分で腹部に掌を当ててみる。すると、何とも情けない虫の音がキュルキュルと鳴った。


「我々は夕食にする。潤一くんも来るといい。君の好物を、エレナくんが用意してくれた」


 俺の好物? そんなこと、しばらく考えたことはなかったな。

 俺が首を捻っていると、ドクが俺の腕から点滴の針を抜きながら言った。


「さあ皆、畳の間に集まってくれ。ひとまずの作戦終了と、潤一くんの意識回復を祝して、今日は食べるぞ。もちろん、葉月くんが一命を取り留めたことも祝わなければならないな」


 この期に及んで、ようやく葉月は涙を拭いきり、微かに笑顔を見せた。


         ※


 歩くのにも座るのにも、当然食べるのにも支障はなかった。RCが働いたお陰で、親父の電撃攻撃によるダメージが大幅に軽減されたお陰らしい。

 俺はドクの助言に従い、ゆっくりと料理を咀嚼した。海鮮丼やらステーキやらが、テーブルに所狭しと並べられている。そして、次々に皆の胃袋に消えていく。

 俺の意識の回復が、そんなにめでたいことだったとは。


 俺は無理しない程度に、しかし我ながらがっつり食べた。


「やっぱりエレナの料理は一級品だな」


 そう告げると、エレナは僅かに頬を染めて俯いた。

 

 腹八分目を過ぎたあたりで、俺は箸を置き、席を立って、寺の中を通って裏庭に出た。

 確かに、皆に回復を祝ってもらえたことは嬉しい。とても。だが、今の俺は、もう少し物事を考えたかった。独りになりたかったのだ。


 そんな俺の心情を察してくれたのか、誰も俺を呼び留めはしなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る