第324話 みんな誤解よっ!

 みんなって、家族全員です。

 スコちゃんが図々しいなんて、誤解してるわ!!!

 彼女は遠慮深くて思慮のある、賢い子なんですぅ!


 たとえばね、リビングの掃除をするときにマットをガムテでペタペタしてると、スコちゃんはトコトコやってきてペタッとおなかをつけてマットに這いつくばる。



「んまあ、見て!」



 なんて、母は言うけれど、ちっともおかしくなんてない。

 スコちゃんにとって、マットはそこにあるべきものなの。

 大事な財産なの。


 それなのに、スコちゃんごと持ち上げてあまつさえ振り落とそうとするなんて、母、ひどいわ!


 類似することはまだある。

 スコちゃんがテーブルに乗ると、祖母はくり返し叱るんだけれども、テーブルからイスに乗りうつった時点で、イスから振り落とそうとイスをガタガタゆする、これ、やめてほしい。

 スコちゃんもこれは異常事態、と脚をふんばるから逆効果なのです!


 家計簿をつけていると、ノートの上に乗ってくるのも、あれは寂しいからかまってほしいんだと思う。

 今日、お小遣い帳をつけていたら、わたくしの場合、ノートじゃなくってレシートの山(無精でたまってた)の方に乗っかってきた。

 そんな紙の束じゃなくって、私をかまって、っていうアピールなのよ。


 現に、いいこだねぇ~~ってなでなでし続けたら、どいてくれたわよ? いさかいすることなんてなんにもない。

 悶着起こしてるのは人間側の都合によりすぎなのよ。

 イスをガタガタさせずに、抱っこしてソファに移動させてやればおとなしく毛づくろいしてるのに。


 それにつけてもスコちゃんかわいい。

 そーっとそーっとなでなでし続けていたら、わたくしの指先をぺろぺろなめてくれて、くすぐったいけどうれしかった。

 鼻と鼻をくっつけるとまたなめなめしてくれる。


 猫には猫のやり方があるのよ。

 一緒に暮らしているのだから、その辺チラッと考えてくれてもいいじゃない。

 頭ごなしに叱るから、最近頭に手を伸ばそうとすると、ビクビクッと首をひっこめるのよ、かわいそう!!!






 10

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る