第42話 2019/11/26/火 エサを変えた。

 これね、むつかしいんですよ。

 ロイヤルカナンのフードがOlympicになくて、で、ファーストなんとかっていうのを買ったの。

 分包×3で1,6キロっていうのが気に入ったし、内容もなかなか子猫のことを考えてあるようだったから。


 1,400円を超えたんだけれど、なぜペットショップがロイヤルカナンだったかは、後でわかった。

 このファーストなんとかっていうのは、ビタミンEで腐敗を防ぎ、カルシウム、DHA、動物性たんぱく、タウリン、リコピン、その他栄養素がぎっしり。

 よし、来年の5月まで、これでいこう! 食べてくれなかったら、その時はその時!

 ササミに少しずつ混ぜて慣れさせていこう。


 と、思ったんだけれど、一つハプニングがあった。

 病院へ行ったり、BOOK OFFに行ったりと寄り道したけっか、帰りが遅くなってしまった! 

 スコちゃんおなかすいたろうなーって、アチアチのササミを裂いて、新フードを18粒だけ混ぜてあげたけど……スコちゃんご飯食べてるとき、なんだか怒っていた。


 いつもこんな時間じゃ、待ってるのに、まったくまったく、なあに? ごめんなさいって言って? それによって対応考えるから! こんなに遅くなるならあらかじめ言っておいてよね!


 と、そういう感じでした。

 ありゃー。

 赤ちゃんのお腹は朝のササミ一切れでは夕方まで持ちませんでした。


 スコちゃんはレディーらしく、新フードは残してくれたんだけど、しょぼくれたわたしが、エサ皿の中をつついていたら、同情したのか空気を読んだのか、完食してくれた。

 調子に乗ってあと7粒食べさせてみた。

 私の手からは食べませんでしたが、エサ皿を所定の位置におくと、コリカリ食べてくれました。


 でもね、スコちゃんのお鼻つんのあいさつした時、鼻の頭をなめられて気づきました。

 今回の新フードはなんだかスパイシーな香りがします。

 乳幼児って感じが一切しません。


 なんだか一気に大人の階段を上ってしまったようで少し悲しい……。

 それになんだか、あごと下腹部あたりがまあるくなってきた感じがします。

 肥満はだめよー!



 そして、今日のハイライト。

 スコちゃん、自分の影に気づき始める。

 部屋のライトは真上にあるんだけれど、それでもやっぱり影の出る方向ってありますわよね。


 それが気になって気になってしょうがないみたい。

 一歩歩くごとに、影の正体も知らず、警戒するようなのです。

 せっかく影が映らない方角から水を飲もうとしているのに、いざ顔を近づけると水面に映るので、気になって飲めないらしいです。


 小学校低学年ってなぜなにの時代ですよね。

 影踏み遊びとか、楽しかった時代だわ。

 でもどうして急に気になり出したのだろうか。


 ごはんの間が空いてしまったストレスのせいで、見えないものが見えてしまうようになっちゃったとか。

 うえええ;;

 ごめんなさい。


 前日、ササミ4切れ上げたから、今日は平気かと思ったんだよう。



「おまえのために買ってきたんだよ」


「明日もいっぱい食べさせてあげるからね」



 って言い訳したら、スコちゃん、PC打ってる私の背中と頬をしっぽで撫で上げてくれた。

 構ってほしいのかな、としっぽをちょいちょいってしたら、ヘソ天して私の指をなめる。

 正直、スコちゃんにはじゃれて遊ぶきょうだいはいなかったのかなと思う。


 とにかくぺろぺろなめてくる。

 お母さんが教えてくれたんだね。

 でもじゃれるのはあんまりしたことないみたいだね。


 ふむ。

 明日には私の大殺界が終わるから、蜂ぶんぶんで遊びましょう!

 28日には血液検査があるから……まあ、気楽に寝ててください!





 5

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る