第58話 試練の獣

「本当に素晴らしい。まさに積み上げた努力の結晶が、その鋭く速い戦闘スタイルなのだろう。さすが、さすがは試練を乗り越えただけのことはある」


「試練だと? ピーチクパーチクうるさい上に、いきなりなに意味不明なことを言ってやがる」


「そうとも、試練だ。《コンビ想念獣》、《ケンタウロス》、《ウイザード》。我の用意した試練の獣たちを、君は次々とクリアしてきた。であればこそ、君は我と戦うに足るまでへと至ったのだ」


「なん……だと……? 我の用意した、だと?」


 連携をとっていたライオン型とヒグマ型の《コンビ想念獣》。

 強力なケンタウロス幻想想念獣

 そして俺がもっとも苦手とする遠距離タイプ《ウィザード》。


 やつらは他の《想念獣》とは違って、俺に対して明確な敵意のような攻撃意志を有していた。

 なんでかと思っていたが――、


「あいつらをけしかけてたのはお前ってわけか。でもちょっと待て、試練だと? 俺をテストしたっていうのか? そんなことをして一体お前に何のメリットがあるってんだ?」


「メリット? それはもちろん君が試練を乗り越え強くなることだ。我は強者にしか興味がない。弱者を狩ったところで、そこに何があるというのか? 全ては、全てはそう――君を《弱者の至る最強》へと導くため――」


 芝居がかった、どこか小馬鹿にしたようなセリフ回し。


「我が希求するは、ただただ究極至高の闘争の果て――そこから生まれる唯一無二の《最強》よ。同じく《最強》を誇る数多の強者と対峙し、互いの死力を振り絞って相争い、そして勝つ。そうして初めて、我は真の《最強》へとなりうるのだ――」


 まるで世間知らずの子供を諭す大人のような口ぶりに――、


「《最強》の敵が得意とする戦い方で、その類い稀なる技の数々を存分に受け止めながら――しかし、最後は絶対的な力と、無比なる技巧でもって完膚なきまでに捻じ伏せる。それこそが《最強》――我の求めるたった一つの存在価値なのだから!」


 ――ふつふつと抑えきれない怒りが煮えたぎり始める。


 じゃあなんだ……?


「お前は俺を強くするために、あの《想念獣》どもを俺に差し向けたってことかよ? 俺を強くして、お前が戦うと認めただけ強くなった俺と戦うために――」


「その通り! 我の《想念獣》たる存在意義はただ《最強》と戦うことのみ。そして真なる《最強》へと至ること。それ以外には何もないのだから。そして我の見立ては正しかった。君は試練を乗り越え、我と相まみえるにふさわしい位階へとたどり着いた――!」


「はっ、はは――っ」

 なんだそりゃ?

 思わず乾いた笑いが漏れ出でたぞ――ふざけやがってクソが。


 人が死ぬ思いで戦ってきたのを、高みの見物でもしていたってか?

 それも俺が強くなるように、だと?


「本当にてめぇは、何様のつもりだ……!」


 怒りのあまり噛みしめた奥歯がギリっと嫌な音をたてた。

 簡単に命を奪うだけでは飽き足らず、見下して敵に塩を送るような真似まで――それもただ《最強》とやらを目指すためだけに――!


 そんな、たかぶりすぎて煮えたぎった俺の頭を冷やしてくれたのは、


「やれやれユウト、ダメだよ熱くなりすぎちゃ。気持ちを落ち着けて。はい深呼吸」

 数々の修羅場をともに潜り抜けてきた、頼れる相棒の一声だった――。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る