第28話 困惑する依頼

「それでクスリの売上が無くなったから、地廻りのヤクザへの上納金が用意出来ないと激怒してるんだよ」


 薬物の販売はどこの国の犯罪組織にとって主要な収入源だ。自分の縄張りで商売を許す代わりに、上納金を要求するのは当然であろう。

 そして、彼らは上納金の滞納は決して許さないものだ。必ずケジメを要求される。最悪の場合は自分の命だ。

 だから、売人は激怒しているのであろう。


「お前さんの彼女なんだろ?」

「ああ、だから何とかしてやりたいんだけど……」

「けど?」

「俺の兄貴が警官やってるんだよ」

「だから、それがどうした?」

「揉め事を起こすと兄貴に迷惑がかかっちまう……」

「お兄ちゃんが好きなんだ?」

「ちょ。 か、か、関係ねぇよ」


 大串が顔を真っ赤にしてしどろもどろに成ってしまった。ディミトリはニヤニヤしている。


「お前の子分にやらせれば良いじゃないか?」

「コイツラは顔が知られているから使えない」


 大串は彼女を迎えに行く時に、自分では無く子分に行かせたのだそうだ。

 その時に、クスリ云々を聞いてきたのだそうだ。


「いや、若森ならこの手の話に慣れているような気がしてな……」

「何で、そう思うのよ…… 俺は品行方正な男子中学生だぜ?」


 ディミトリはすっとぼけた事を言い出した。

 元々、中身が三十五歳という事も有り、中学生とは話が合わないので関わらないようにしていたのだ。

 だから、真面目な中学生のふりをしているのだった。


「お前が家に来たことが有っただろ?」

「ああ」


 追跡装置の所在を確かめる為に、大串の家を利用させて貰ったのを思い出していた。

 上半身に有るのか、下半身に有るのか分からなかったからだ。

 軍に居た頃なら検査機器で直ぐに判明する。だが、今はそうではない。

 ディミトリは知恵と工夫で事態を乗り切って来たのだ。


「あの後に警察が家に来て、お前のことを根掘り葉掘り聞いていったぞ?」

「へえ」

「何やったんだよ」

「お前には関係ない。 俺の事には構うなと言ったはずだが?」

「品行方正とやらの中学生を、警察が調べるわけがあるかい」

「……」


 大串は屋上のフェンスまで行ってディミトリを手招きした。

 ディミトリが大串が示す方向を見ると白い普通車が停まっている。中には二人組の男が座っていた。

 ポケットからスマートフォンを取り出し、カメラ機能を使ってズームアップしてみた。

 監視対象が学校内に居ることに安心しているのか、呑気にあくびをしているのが見える。だが、二人共初めて見る顔だ。


(違う部署の奴か?)


 ディミトリにずっと張り付いている二人組とは違っていたのだ。


「ずっと、アレに見張られていて動きが取れねぇんだよ」

「どこの警察だって言ってた?」

「え?」

「最初に所属・名前・階級を名乗るのは警官の義務なんだよ」

「いや、覚えてねえよ」

「……」

「あれからずっと見張られているし、こっちは迷惑してるんだよ」

「……」

「お詫びの代わりにお願いの一つくらい聞いても良いだろう?」

「ちっ」


 確かに警察らしきものに見張られていては何も出来ない。うっかりすると大串も連れて行かれるだろう。

 彼が警戒するのも分かるような気がした。


「で、何をすれば良いんだ?」

「金を届けて欲しい……」

「金?」

「ああ、駄目にした薬の売上分の金だ」


 普通、薬の売人は商売道具を多く持つことは無い。摘発されるのを警戒してるのもあるし、売人が薬に手を出すのを防止する目的も有った。

 だから、売上金の総額自体は大して無いものだ。それでも子供の目線からは大金であろう。


「要するに大串のフリをして、売人に金を渡せって事か?」

「ああ」

「結構な金額になるだろう」

「ああ、金なら用意する……」

「……」

「二百万程度だ。 俺の小遣いでどうにでも出来る」


 ディミトリは自分の境遇が馬鹿らしくなって来るのを感じていた。二百万程度と言い切る中学生がいるのに、こちらは小遣いをやりくりしながら凌いでいるのだ。


「タダじゃやらないぞ?」

「十万くらいならお前にやるよ」


 ディミトリは目を剥いてしまった。どこの国でも金持ちのボンボンは価値観が違うものだ。

 まるで違う世界に生きているようなのだ。

 それでも、ディミトリは引き受けるつもりだ。


(そうか…… その売人をどうにかすれば、二百万が手に入るのか……)


 ディミトリは密かな企みを思いついていたのだ。

 薬には興味無いが、金には大いに関心がある。渡航費用の一部に出来る。


「金の受け渡し場所はどこだ?」


 大串は川沿いにある倉庫を言ってきた。使っていた会社が潰れて無人なのだそうだ。

 ディミトリはスマートフォンで地図アプリを呼び出して場所の確認をしてみた。周りに人家は無く、中小の工場が多い場所だ。

 夜間には無人になっている事だろう。


「それで金の渡しはいつやるんだ?」

「今夜だ」


 随分といきなりの予定でディミトリは面食らってしまった。


「それは駄目だ。 俺には用がある」

「え?」

「塾が有るんだからしょうがないだろ」


 もちろん嘘だ。ディミトリは受け渡し場所の下見に行くつもりなのだ。

 行き当りばったりで実行しても、上手くいかないのは知っているつもりだ。これまでにも散々痛い目に遭っている。


「金額が大きいから引き出しに時間が掛かると言えば良いだろ?」

「ああ、分かった……」


 今度は武器も有るし下準備の時間も有る。上手く行きそうだった。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る