怒らないでね、眼鏡さん。

「はーい、お疲れ様ー。とりあえず、まずは1日2日様子見てもらって、何が異常があったら私に連絡すること。抜糸は1週間後になるから、それまでバット振ったり、グローブはめたりは禁止。


傷口に負担を掛けたり、汚したりしないで安静にしておくこと。いいね?」



「はーい」



俺は病院の先生との術後面談を終えて診察室から出た。



ファーストの選手によってスパイクされた左腕は7針縫うケガ。


幸いそれで済むくらいのケガで助かったというところ。



踏まれた瞬間は、骨をえぐり取られるような痛みだったから、やばいんじゃないかと思っていたがとりあえずひと安心だ。



「新井さん、どうでしたか?」


待合室にいた宮森ちゃんがとてとてと、俺に駆け寄る。


「案外軽傷だったよ。でも、1週間は安静にしてなきゃダメだって」



「ああ、そうですか、よかった。…………あ、すみません。ケガしてしまったのによかっただなんて………」



ほっと一安心したかと思ったら、急にかしこまって謝り出す宮森ちゃん。



「なあに、いいっってことよ。戦う男にケガの1つや2つは付き物なのさ」



俺はそうカッコつけて、彼女の頭を優しくポンポンと撫でてあげたのだが………。



「ちょっと、新井さん!気安く触らないでくれます?」





あれー? 予想してた反応と違うぞー?




どうしてだー?










「ふひー、ただいまー」


もう日付が変わってしまった頃。スタジアムに戻ったらもう選手達は帰ってしまっていて、ケガのご報告を済ませて、俺は球団職員のおじさんの車でおうちまで送ってもらった。



そして、みのりんの部屋へと帰還した。


すると、部屋の奥からドタドタドタドタ。



1人分の足音ではない。



かしまし3人娘が慌てた様子で俺の元までやってきた。


「新井くん!?」


「あんた、大丈夫だったの!?」


「新井さん!?ケガは、ケガの具合は!?」




みのりんは今にも泣きそうな顔で、ギャル美も心配そうな表情で、ポニテちゃんは今にもどことは言わないがはち切れんばかりに。


俺はそんな3人娘を安心させるように、ニコッと笑って答えた。


「大丈夫、大丈夫! 彫刻刀でやっちゃったくらいの軽い裂傷だったから。心配しないで。1週間くらいで元通りになるよ」



「新井くん、ほんとう?」


「よかったわね」


「心配しました………大ケガじゃなくて安心しました」



泣きながら俺の胸に飛び込んでくるだろう彼女達のために、痛い腕を広げて待っていたのだが………。




「なーんだ、下手に心配して損したわね。ゲームの続きやりましょ!」


「やりましょう、やりましょう!」



「やろー、やろー」



そう言ってケロッとした彼女達は、部屋の奥へといなくなった。



あれー? 予想してたのと違うぞー?




どうしてだー?







だいぶ悲しい気持ちになりながら、みのりんの部屋に入ると、ギャル美とポニテちゃんは熱心にスマホをポチポチ。


「はい、どうぞ新井くん。食べて」


テーブルに着いた俺に、みのりんはキッチンに用意していた料理を差し出す。



今日のメニューは、野菜やハムがたくさん乗った冷やし中華と蒸し餃子。あとは煮物などのお惣菜が数種類。


早速マヨネーズの添えられた冷やし中華をズルズルと頬張る。しょうゆ味の甘酸っぱいスープが食欲をそそる。



「美味い! いつもありがとう!」



「どうしたしまして。ところで新井くん、腕のケガは縫ったの?」


「うん、7針ね。先生が言うには思ったよりも傷は深くないから、安静にしてればすくによるなるって。


その間は、試合はおろか、バット振ったり、キャッチボールも出来ないからね。しばらくは大人しくしてるよ。2軍に落とされるだろうし。ケガが治ればまた1軍に上げてもらえるだろうけど」



「そっか。……でも、最後のスクイズ凄かったよね。転がしたところが絶妙だったというか」


「山吹さん、分かるの!? いろいろすごいのよ、あのスクイズは。あれは、俺にしか決められないスクイズだったと、胸を張って言えるね」


「そうなんだ。………たとえば?」



「たとえばねえ………」





「まずはカウントね。1ボール2ストライクだったから、まずその時点で1つ難しい。ファウルにしたら、スリーバント失敗で三振になるからね。ましてや3塁ランナーが返れば同点、サヨナラっていう切羽詰まった場面だし。



2つ目が転がすべきコース。あの場面、転がしちゃいけないのは、ピッチャーのグラブ側。そこに転がしちゃうと、上手くグラブトスされたらホームでアウトになっちゃうからね。


だけど、3塁線、1塁線に転がして、サードやファーストに取らせてもいけない。理由は後ほど。



だからあの場面は、右ピッチャーの右手方向。ピッチャーマウンドからややサードよりのところに転がすのがベストなわけ。



そしてその後、ピッチャーがホームをあきらめて1塁に投げてる間に2塁ランナーの柴ちゃんが一気にホームインしたわけだけど、あれももちろん偶然じゃないんだ。



いくら柴ちゃんが俊足とはいえ、ピッチャーが1塁に投げている間にホームを駆け抜けるのは難しい。


しかし、実際に柴ちゃんホームインした。



そこには、このツーランスクイズを成功させる2つの要素があった。その要素とは………」




「その要素とは?」




「お代わりの後で」




「もったいぶんな」




眼鏡が怒った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る