奴等はタッチがハード過ぎていかん。

「タイム!!」


俺がファーストの子にアドバイスしてる間にピッチャーは投球してしまったようで、キャッチャーが返球すると、1塁塁審がタイムをかけた。


そして、俺の肩が叩かれる。


「キミィ。いつまでお喋りしているんだ、真面目にやりたまえ」


後ろから肩に両手を置かれ、1塁審判さんに怒られた。


「すみません」


素直に謝る俺。



そして、プレーが再開される。



ピッチャーがリードを取る俺を気にしながら、投球すると、チェンジアップかフォークボールかの変化球がワンバウンド。


その瞬間、俺は2塁へのスタートを切っていた。


塁間の半分くらいまで差し掛かった時、ボールを拾ったキャッチャーが2塁へ送球しようするのが横目で見えた。


俺は力を抜くこともなく、一生懸命2塁を目指して頭から滑り込む。


ベースをまたぐようにして待ち構えるセカンドの足元に手を伸ばし、ベースに触ってよっしゃ! と、思った瞬間にまたグラブで腕を叩かれた。


「セーフ!」






「だから痛いっての。もっとソフトタッチでお願いしますよ」


「は、はい」


全く気をつけて欲しいわよね。


ともかく、手前味噌ながら見事な判断で2塁ベースを陥れた俺はユニフォームをパタパタしながらベンチの様子を伺う。


さっき1塁にいた時に犯したおしゃべりノーリード事件で怒っていた監督やコーチ達も、この好走塁で許してやるかみたいな雰囲気になっていたので、俺はほっと胸を撫で下ろした。


よーし。こうなったら後は3塁だけ。


あとは3塁を盗んだらこっちのもんだから。



カンッ!


1番打者の当たりはショートゴロ。


ほぼ正面の当たりだが、当たりが弱い。俺は迷うことなく3塁へと走り出す。


基本的には、自分より右側に打球が飛んだら3塁へ走らないのがセオリーだが、当たりが弱かったり、相手の守備体制次第では十分に3塁を狙える。


現に3塁へスライディングを試みようとした時、ショートからの送球を待っていた3塁手はベースを離れた。


俺はそこに滑り込む。


1塁はアウトになり、1アウト3塁という場面が出来上がった。



さあ、監督さんよ。スクイズでサヨナラにするかい?






俺が3塁に到達すると、監督とヘッドコーチがこちょこちょと話をしている。


2軍の試合とはいえ、別に勝ち負けはさほど重要じゃないにしても、2軍だっていうほど勝ててないんだから。


たまにはスクイズで1点を取りにいく試合があってもいいんじゃない?


サインさえ出してくれれば、俺はホームに返ってやるぜ? 監督さんよ。


出来れば、外野フライを打てるようなバッターを代打に使ってもいいと思うけどね。


「北関東ビクトリーズ、選手の交代をお知らせします」


お、代打で誰が出てくるかな? 誰かな? こんなサヨナラの場面で出てくるラッキーボーイは。


「サードランナー、新井に代わりまして、田沼。サードランナーは、田沼。背番号50」



は?










はあ!?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る