2軍で頑張る新井さん2

「8番キャッチャー、北野」


8番バッターが打席に入る。ここのところ20打席ほどヒットがないという若手のキャッチャーだ。


肩やリード、キャッチング辺りは1軍でもまあやっていけそうなレベルなのだが、打撃がてんでダメ。


ボールの見極めは出来ないし、ストレートには振り負ける。変化球は初めて見たかのようなスイングで空振りをする。


上背はそこそこあるが、細身でプレーに力強さがない。


2軍で今のところ全試合に出場しているのだが、打率は1割2分台でホームランはなし。


そんな彼が8番で俺の前を打っているのが気にくわないのだが。


まあ、今日はそんな彼が虚しく凡退しまくっているので、送りバント祭りにならなくてすんでいるわけで。


バキッ!


「わあっ!! あぶなっ!!」


折れたバットがネクストで待つ俺に襲いかかる。


俺はなんとかギリギリのところでかわした。



「よーし、いいぞ! 北野!!」


起き上がると、打った北野は1塁に到達していた。



打球はセンター前に落ちるラッキーヒットのようで、塁上の北野は俺に謝る素振りを一切見せることなく、久々の出塁に興奮している様子だ。


飛んできた折れたバットと、粉々になった破片をきれい拾って綺麗に掃除したのに、ベンチから俺に出されたサインは送りバントだった。




無論、決して足の速くない北野君が楽に2塁へ進めるようにきっちり決める。





「さすが新井、ナイスバント!」


「さすが1軍でも決めてきただけありますね!!」


「いやー、人間1つは得意なことがあるんだなあ」


1塁線を這うような素晴らしきバントを決めて、俺は意気揚々とベンチに戻る。


なんだか軽く小馬鹿にされているような気がするが、まあ自分の仕事が出来たからなんでもいいけど。


いい加減俺が送ったランナーを返してくれよ。




俺の願いが通じたのか、1番打者の当たりは鋭いライナーとなってセンターへ。



と思ったら、ショートが横っ飛びしてスーパーキャッチ。


そのまま2塁ベースを踏んでダブルプレー。


スリーアウトチェンジ。


俺は大きなため息を吐きながらレフトの守備位置へと向かう。


少しこう春の青空を見上げながら、俺は守備位置に着くのだ。







カアンッ! と、硬球を木製バットで叩く乾いた音がグラウンドに響く。


うちのピッチャーが投げた低めのストレート。右打者がスイングした瞬間。


あ! こっち来る! そう思った俺の心臓がドーンと高鳴る。


案の定、打球は俺の頭上へと上がった。考えてみれば、2軍ではあるが、プロに入って初めての守備機会である。


青空に吸い込まれるように高く上がった白い打球。これはわりと飛距離が出ているぞ。後ろだ!と思ったら、風に押し戻されて結局は元いた場所に戻る。


打球が落ちてくる。



バシッとしっかりボールをキャッチした。


やったぜ。


差し出した左手のグラブに打球が収まった衝撃はなかなかのもの。いや、久しぶりだったからそう感じただけかもしれないが、やっと野球をしている気分になってきた。


キャッチした打球をショートの子に返すと、センターの子が1アウト1アウトと大きな声を出す。


1つのフライを処理しただけで、少し緊張が和らぎ、俺はまたふーっと息を吐いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る