反撃のビクトリーズ2

1アウト1、2塁の場面でバッターボックスには阿久津さん。1回2回と強く素振りをして、バットを構える。


その胸には、キャプテンであることを示すCマーク。


誰もやりたがらなかった新球団のキャプテン

就任に手を上げた男がバッターボックスへ。ファンからも大きな歓声が上がる。


チーム打率1割台に沈む低調な打線で唯一の打率3割。孤軍奮闘の活躍を見せるベテランがどっしりとした構えでボールを待ち構える。


相手ピッチャーも大きく深呼吸しながらサインを確認し、セットポジションに入る。


隙あらば3塁への進塁を目指す柴ちゃんを目で牽制しながら第1球を投げた。


ボールは低めに沈む球。阿久津さんがスイングするすると、打球は1塁ベンチ上のスタンドへと消えていった。


「初球は低めのスライダーでしたね。ビクトリーズ打線はこの球に苦しんでいます」


「ビクトリーズはこのボールを捉えないとダメですね。これから先の試合でも同じようにやられますよ」





「見送った! きわどいところ判定はボール! これでフルカウントです」


ストライクと言われてもおかしくないきわどい低めのストレートを見逃し、主審は一瞬間を置いてボール判定。


スタジアムがどよめきに包まれる。


これでフルカウント。次のボールで決まる。


「次が6球目。1回、2回とピッチャー首を振りまして、セットポジションに入りました。ランナーはスタートしません。……………打った! 打球は左中間へ!!」


勝負球はこの日抜群の威力を誇っていた低めに落ちるスライダー。


いいコースにいったように見えた球だったが、阿久津さんは思い切り踏み込んで前で捌いた。


前のめりになりながらも、最後までバットの返しを我慢して、ギリギリまで左足で踏ん張り、ボールを叩いた。


打球はハーフライナーとなって、左中間の真ん中へ。


深めに守っていた俊足の相手センターが一気に前進してきた。


「センター佐藤が前進、前進!! ダイビングキャッチ!! あ、取れない、取れない!! ボールを逸らしました! レフトがボールを追いかける! ………2塁ランナー柴崎は3塁を回る! ………1塁から高田も3塁を蹴った、蹴った!! バックホームされますが………滑り込んでセーフ!! ビクトリーズどうてーん!!」






「北関東ビクトリーズ、8回ウラ同点に追い付きました。3番阿久津の2点タイムリーツーベース! 東京スカイスターズは、ここでピッチャー交代のようです」


ツーベースを放った阿久津さんが塁審にタイムをかけて左肘のプロテクターを外しながら、2塁ベースを離れる。


起死回生の同点となる1打を放ったキャプテンだったが、その表情が緩むことはない。1塁ベースコーチとグータッチをかわすと、少し夜空を見るように顔を上げながらベースに戻っていった。


「よっしゃあ。やっぱすごいよ阿久津さんは」


「すごいっすよね、あのスライダー捉えるなんて」



普段は元気な2人。本塁に生還した柴ちゃんを坊主頭の浜出君が出迎える。


さっきまでお通夜のような顔をしていた2人だったが、ようやく笑顔でハイタッチをかわしてベンチに腰を下ろす。


いちいち一喜一憂しやがって。


そんなんでシーズン戦い切れるのかよ。今はレギュラーなんだから、しっかりして欲しいわよね。


「4番ショート、赤月」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る