回転寿司が大好きな新井さん

1枚3000円のステーキやら天ぷらやらピザやらなんやらを腹いっぱい頂きまして、多少は野球の話もしながら、また明後日にと言いながら中込さんと別れた。



それから俺は、行き付けのパチンコ店に向かい、ぽっこり出たお腹を擦りながら後輩を探した。



新装開店ということでいつもより賑わっている店内。その店内のスロットコーナー。いわゆる荒波タイプと言われる、ハイリスクハイリターンなマシンが並ぶシマに俺の後輩はいた。



そいつの台の上に設置されたデータ表示器のランプはビカビカと光っており、ドル箱には既に半分ほど。600枚のメダルが詰め込まれていて、依然大当たり中という状態だった。




なにしてんすかー? 遅いっすよー!などと声高に文句を言う後輩に、俺プロ野球選手になったよと伝えたが取り合ってはもらえず。



そんなことより、今打っている台の挙動が絶好調で、俺が渡した1万円の半分も使わずに、何万分の1というプレミアフラグを引き当て、さらにフリーズ演出が発生して、大量の上乗せゲーム数をゲット。もう何をせずとも、4万5万勝ちがほぼ確定した状態で、後輩はまさに有頂天。




俺の話など聞いてもらえるはずはなかった。



タバコをプカプカふかしながら、ペットボトルのコーラをがぶ飲み。人生で最も幸福に満ちた顔をしているので、俺もその流れに乗るわと言い残して空き台を探しに出かけた。




もう夕方になる頃で、仕事終わりで来店した人間もたくさんいますから、めぼしい空き台なんてなかなか見つからず、なし崩しで座った萌え系のパチンコ台で3万ちょうどを溶かす結果になったわけですが、俺はニッコニコですよ。



プロ野球選手になりましたから。




プロ野球らしくパチンコで思いっきり散財して、プロ野球らしく帰り際にチーズ牛丼の特盛をかきこみ、プロ野球らしく家で埃のかぶった安物のスーツを引っ張り出し、プロ野球らしく軽自動車を優雅に運転して、契約のために宇都宮にやって来たわけですが。



高速を使うと逆に時間がかかってしまうので、仕方なく下の道を1時間運転して、北関東ビクトリーズの球団本社とやらに向かっているわけですよ。




バイトを急遽休みにしてもらいまして。




ビクトリーズの本社は栃木の宇都宮市の中心地。駅近くの2等地くらいのところにドンと構えていた。なかなかに高いビルの中にあるみたい。




そもそも、ビクトリーズとは主にアメリカで展開する、お菓子やドリンク製品の製造を手掛けている会社で、正式名称はなんちゃらビクトリアカンパニーというらしい。つまりはプロ野球で初めての外資系企業。異例中の異例。



それくらい、新球団設立に名乗りを上げる日本企業がなかったというわけ。こんな不景気ですしね。




これからもしかしたら、もしかしたら、お世話になるかもしれない球団の情報はそのくらいだ。






しかし、やはり多少の興奮と緊張があるのか、約束の時間よりもだいぶ早く宇都宮に着いてしまった。






下手に早く本社に行っても失礼だし、スーツのほこりを落とすのに精一杯で、朝飯も食べてこなかった。






ちょうど目の前に回転寿司屋がある。




俺はそのお店の駐車場に、運転している軽自動車を優雅に滑り込ませた。





スーツの上着は車内に脱ぎ捨て、財布の中身を一応確認し、俺は回転寿司屋に足を踏み入れる。




自動ドアが開くと、外気よりかは少し涼しい空気を感じた。




平日ではあるが、昼時のため、半分くらいのテーブルやカウンター席が埋まっていた。




「いらっしゃいませ!おひとり様ですか?」




店内に入るとすぐに女性の店員さんが現れ、俺をカウンターの席に案内した。




出入り口に近いコンベアの先頭に近い席。




左側に1人で瓶ビールを開けている年配の男性の2つ隣の位置に座った。




「こちらおしぼりでございます! 何か御座いましたら、パネルをタッチしてお呼び下さい」




回転寿司は久しぶりだなあと、おしぼりで手を拭いているだけでテンションが上がってくる。




俺は正面にあるタッチパネルで、まずはマグロの赤身と真ダコを1皿ずつ注文した。




「ピロリロ! おまちどおさま! ピロリロ! おまちどおさま!」




ほどなくして、パネルにお待たせ致しましたの文字が現れ、注文した赤身とタコが到着した。



新幹線型の模型がシュバッと現れ、お皿を取るとシュバッとまた走り出す。




その2皿を手元に取り、乗せていたミニチュア新幹線を見送りながら、お寿司に醤油をたらす。




箸でまずは赤身を掴み、醤油をつけて口に運ぶと、マグロの旨味が口一杯に広がる。




ほのかに香るシャリの食感も心地よい。




1皿100円ちょっとの寿司ではあるけど、なかなかにいけるぞ。




ほんとはもっと高い寿司も1度は食べてみたいけどね。野球選手として活躍したら、食べられるようになるだろうか。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る